SSブログ

Valentine・2011 [お菓子]

今日はバレンタイン、皆さまいかがお過ごしですか?
私の地元では夜から雪が降り出して、外は銀世界に。
ホワイトバレンタインの夜になりました。
ちょっとロマンティックですが、明日の出勤を思うと憂鬱。
あまり積もらないことを願うばかりです。

昨日は友チョコ作りで、一日中オーブンが大活躍。
かなり酷使しているので、いつ壊れるかが不安・・・

午前中は私がマカロン、午後は娘がクッキーを作りました。
クラスの女子分なので、かなりの量が出来上がりました。
焼き上がって冷ましたクッキーに、チョコペンやアラザンなどでデコっていきます。
途中で「やば~い!」という声が聞こえてきたので何だろうと思ったら、あまりにもいい出来
だったので、自画自賛していました。
今時の娘たちの“やばい”はどちらの意味なのか分かりません。。。

1時から開始しましたがデコに時間がかかり、完成したのは夕方。
今年の友チョコはクッキーとマカロンのセットです。



              P1050934.JPG

クマのクッキーです。
火の当たり具合によって、ガン黒ちゃんも出現。


              
              P1050935.JPG

ちょっとキモカワイイ、この人は誰?

ちなみに私が午前中に作ったマカロン。


              P1050938.JPG

去年よりヘタクソだ・・・・
色素を入れる段取りが悪く、あまり色がつきませんでした。(T_T)
奥のピンクっぽいのがイチゴ味、手前の薄い緑が抹茶味。
本当はバニラ味もあるはずだったのですが、材料の計量を間違えたのか大失敗。

当のご本人は疲れたのか、この日は10時過ぎに寝てしまいました。(-_-)zzz
私も一日中洗い物をしていたので、手がシワシワに・・・
今年も無事に終わってヤレヤレです。

         
バレンタインの直前は混雑するので、1週間前に伊勢丹でチョコレートを買っておきました。
夫・娘と自分用のチョコ、3つ購入しました。

娘にはリサとガスパールのチョコレート。


       P1050939.JPG

箱もカワイイですが、


       P1050940.JPG

中身もさらにカワイイーー!!

美味しそうだなと思うチョコレートにはみんな洋酒が入っていたので、洋酒なしのを探すのが大変。
可愛すぎて食べるのがもったいないですね。


今年のMYチョコです。


           P1050941.JPG

DESSERTCIRKUSのチョコレートバーガーです。


         P1050942.JPG

味はオレンジ・キャラメル・ラズベリー・ホワイトチョコ・ストロベリーの5種。
早速一つ食べてみました。

     
         P1050944.JPG

ココア生地の食感はマカロンとブッセの中間といった感じ。
中のチョコはフルーティーでふわっとしていました。
まだ4つ残っているので、次はどの味にしようか楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]

夫には毎年あげている、アントルメ国立の大学通りの石畳にしました。
(※ご存知ない方のために、昔の記事はこちら)
今年は違うものをあげようと思って売場を歩き回るのですが、結局はこれに落ち着いてしまいます。
来年はもっと凝った自作スイーツを作りたいですね。


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 25

プースケ

こんばんは(^_^)
クマのクッキー♪可愛い~ガン黒ちゃんもいいなぁ。
マカロンは優しい色合いで素敵です~。お嬢さんは
今日は学校で配られて喜ばれたでしょうね(o^^o)
買われたMYチョコは5種類楽しめていいですね。
by プースケ (2011-02-14 20:52) 

まゆこママ

可愛いクッキーがたくさん出来ましたね~(^^)
クッキーにマカロン、豪華な友チョコですね♪

うちの娘はお友達はもちろん、塾の先生だなんだで
30人分を「明日」作ります。
急遽メニュー変更になり、母は再度買い出しに走ります…。

by まゆこママ (2011-02-14 21:40) 

tomotomo

クマのクッキー&カオリンさんのマカロン♪♪
お嬢ちゃまのお友達が羨ましいです☆!!
昨日伊勢丹でマイチョコ買いました。
閉店の1時間位前だったので、欲しいチョコが
完売してました(;O;)
by tomotomo (2011-02-15 10:17) 

Ranger

あれだけお上手に何でも作られるのに、やっぱ買っちゃうこともあるんだ^^
昨日は、素敵なホワイトバレンタインでしたね!
by Ranger (2011-02-15 19:21) 

お散歩パンダ

毎年、自分のために大好物のデメルの猫ラベルを買うんですけど、
今年はまだ買ってないんですよぅ。
自分用の美味しいチョコって必需品ですよね。
マカロンがコロンコロンしていて可愛いです。
そして、娘さんのクッキーがとてもお上手!
私も欲しい~。
by お散歩パンダ (2011-02-15 22:06) 

Loby

日本はもうすぐバレンタインですね。
ブラジルはたしか6月…です^^;
by Loby (2011-02-15 22:58) 

sachi

かわいいですね。顔のクッキーゆるくていいです。
by sachi (2011-02-16 08:05) 

ぼたもち

クッキー、力作ですね~^^
きもかわいいのも、私は好きっ♪
by ぼたもち (2011-02-16 21:41) 

くまなお

クッキー、とってもかわいいですね。
作るのも楽しそうです。
チョコ売り場に近づいてないので、ガスパールみたいな、かわいいのが
あること、知りませんでした。
自分用に買いたいな♪


by くまなお (2011-02-16 22:06) 

ちゃるこ

お嬢さん作のクッキー、やばいくらい(笑)可愛いですねっ!!
マカロンはコロン・・・としていてラブリーです♪
そして、リサとガスパール!こんな可愛いチョコがあるんですね~。
カオリンさんはチョコを探すのもお上手ですね(*^^)v
by ちゃるこ (2011-02-17 00:00) 

カオリン

プースケさん
クッキーは枚数を配るために生地を薄くスライスしたので、火の通りが良くなり過ぎてガン黒ちゃんができてしまったのだと思います。
去年までは友チョコをたくさん貰っていましたが、今年は受験生が多いので少ししかもらえませんでした。
みんなバレンタインどころじゃないですよね・・・
by カオリン (2011-02-19 19:28) 

カオリン

まゆこママさん
娘さん30人分も作るんですか・・・
作る本人もですが、まゆこママさんも材料の買出しや作り方を教えるのでかなり大変だったと思います。
メニュー変更になったそうですが、どんなお菓子を作られたのか楽しみです。
by カオリン (2011-02-19 19:30) 

カオリン

tomotomoさん
マカロンはともかくとして、クッキーはとても好評だったようです。
私も一枚だけ貰いましたが、独特の風味があって美味しかったです。
特別な材料は使っていないのに、不思議です。。。
バレンタイン当日の夜にもなると、お目当てのチョコがゲットできないこともあるのですね。
私は早目に入手しましたが、逆に賞味期限が心配でした。
by カオリン (2011-02-19 19:33) 

カオリン

Rangerさん
やはり一流のお店のチョコレートは一味違います。
自分へのご褒美ということで、一番欲しいのを買いました。
何だかんだと、ご褒美ばっかりあげていますが・・・(^_^;)
by カオリン (2011-02-19 19:34) 

カオリン

お散歩パンダさん
デメルはまだ食べたことがないのですが、箱がとってもかわいいですね♪
この時期には珍しいチョコが店頭に並ぶので、ゲットできるチャンスです。
クッキーはとっても美味しかったですよ。
人に作ってもらうと美味しさが倍増する気がします。
by カオリン (2011-02-19 19:36) 

カオリン

Lobyさん
ブラジルのバレンタインは6月なんですか・・・
気温が高そうなのですが、やはりチョコをプレゼントするのでしょうか?
by カオリン (2011-02-19 19:37) 

カオリン

sachiさん
事前にデコペンを何色も買って、それでデコレーションしていました。
何本も買ったのに、終わった頃にはほとんど残っていませんでした。
丸顔のクッキーはゆるキャラですね。
by カオリン (2011-02-19 19:38) 

カオリン

ぼたもちさん
クッキーが好評だったので、また明日作るそうです。
食べるのがとっても楽しみです♪
by カオリン (2011-02-19 19:39) 

カオリン

くまなおさん
ABCのケーキの授業でも思うのですが、若いお嬢様方は生まれつきセンスがいいのか、飾り付けをとても上手にされています。
私はこういうのが苦手なので、とっても羨ましいです。

by カオリン (2011-02-19 19:41) 

カオリン

ちゃるこさん
ありがとうございます。m(__)m
見た目焼きすぎのもありましたが、味は美味しかったですよ。
あと10年もしたらこちゃるちゃんも友チョコ作りをするようになるのではないでしょうか?
リサとガスパールのチョコは、伊勢丹の特設コーナーを3周してようやく見つけました。
疲れました・・・
by カオリン (2011-02-19 19:55) 

カオリン

hatsuneさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-19 20:02) 

カオリン

★wattanaさん
xml_xslさん
ほりけんさん
こさぴーさん
siroyagi2さん
☆さん
めぇさん
vientre-dolorさん
クロゴマ紗枝さん
今造ROWINGTEAMさん
Shin,Sionさん
gucciさん
kazukazuさん
タッチおじさんさん
crowdhorceさん☆
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-19 20:08) 

@ミック

ひとつひとつの顔書き、ご苦労様です^^
ホスピタリティ精神にあふれた良いお嬢さんですね(^_^)
by @ミック (2011-02-20 18:45) 

カオリン

@ミックさん
1コ1コに線描きをしていたので、かなり時間がかかったようです。
勉強もこのくらい熱心にしてくれればいいのですが・・・
by カオリン (2011-02-25 20:47) 

カオリン

nachicさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-25 20:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。