SSブログ

いちご狩り [お出かけ]

今年もいちご狩りに行って参りました。
先々週の日曜日のことなのですが、またまたUPするのが遅れました。
昨年までは娘も一緒でしたが、今年は行かないということだったので夫婦二人旅です。[車(セダン)]

今年も昨年と同じく
石垣いちごを求めて車を走らせます。
渋滞にはまることなく、途中途中のSAで休憩を取りながら行きました。

最初の休憩場所、足柄SAで鶏もつ煮を食べました。


         P1050914.JPG

B-1グランプリで優勝し、すっかり有名になりましたが食べるのは初めて。
鶏の色んな部位(ホルモン系)が使われているので、個々の食感が楽しめます。
最近高速道路のSAが新しくなっていますが、ここもそうでした。
和洋中取り揃えたフードコートや各地のお土産、コンビニや入浴施設にネットカフェまでありました。
もしかしたら一日中いられちゃうかも?

また富士川SAでも休憩した時にワゴン販売の焼き立てバウムクーヘンを買って
車中で食べたのですが、フワフワでバターの香りたっぷり。
食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れました。
もし寄られるようなら、ぜひお試しください。

そんなこんなで、静岡ICからR150号に乗り、予約してあったいちご農園を目指します。
昨年は久能山近くでしたが、今年は国道沿いのいちご海岸通沿いの農園で狩りました。
今年は章姫と紅ほっぺ食べ比べです。

☆紅ほっぺ


         P1050915.JPG


☆章姫


         P1050916.JPG

違いが分かりますか?
章姫は一般的に売られているいちごよりは細長い形をしていますね。
味は紅ほっぺの方が甘味が強いです。
交互に食べると酸味と甘味のバランスが絶妙で、たくさん食べられます。
30分の食べ放題で、1人@1800円。

あんだけいちごを食べたのに、お土産に紅ほっぺを購入。


            P1050927.JPG

粒揃いで甘~いいちごでした。[揺れるハート]

               
ビタミンCをたっぷり補給した後は・・・もちろんランチ。
今年も静岡グルメを堪能しよう!ということで、静岡市内へ向かいました。

静岡市はさすが県庁所在地だけあって、Big cityですね。
駿府城の周りは城下町の雰囲気が漂います。
今回目指したのは、静岡おでん。
昨年富士宮で食べたのですが、本場の雰囲気を味わいたかったので。。。

静岡おでんの会のHPで探して見つけたのが、このお店。


 おがわ




            P1050919.JPG

この時1時半を過ぎていましたが、次から次へとお客さんが来店していました。
観光客だけでなく、地元のファンも多いようです。

入口付近では、たくさんのおでんがグツグツと煮えていました。
お店の人に欲しい種を言ってお皿に盛ってもらうというオーダースタイル。
一部の種を除いては均一料金なので、串の数で会計をします。

1皿目


      P1050917.JPG

左から大根、黒はんぺん、玉子、牛すじ。
黒はんぺんといってもこちらで食べるはんぺんではなく、つみれのような魚のすり身を薄く伸ばした
ものでした。
魚の風味が強かったですが、ほのかな甘味もありました。


2皿目


      P1050918.JPG

こんにゃくにすじ、そして信田巻きとあともう一つは何だっけ・・・
上から二つ目の信田巻きは、魚肉のすり身に油揚げのようなものが巻かれていました。
モチモチのすり身と味の浸みた油揚げが超美味です。
本当はもう一回黒はんぺんと信田巻きを食べたかったのですが、夫はお腹いっぱいだそうなので
ここで終了。
これだけ食べて二人で1400円ほどだったと思います。
食後は駿府城公園を散策したかったのですが、高速が渋滞しないうちに帰ることにしました。

途中桜えびで有名な由比PAに寄りましたが、満腹だったのでトイレ休憩のみ。

 
             P1050920.JPG

展望台から海の写真を撮ったのですが、日が陰っていたためただの高速道路の写真に。[曇り] 

帰りも渋滞に巻き込まれずに済みましたが、ICを降りてからR16号の渋滞にはまることが
容易に予想できたので、足柄SA(上り)で夕食をゲットしました。


         P1050924.JPG


            P1050925.JPG

わっぱ飯のうなぎと五目、娘には鶏炭火焼を買いましたが写真を撮る前に食べられました。[もうやだ~(悲しい顔)]
レンジでチンして食べられるのですが、ご飯の量もたっぷりで食べ応えがありました。
お値段もそれなりにしましたが・・・

もちろんお菓子も忘れません。


          P1050923.JPG

桜えびせんべい、キットカットのストロベリーチーズケーキ味、うなぎパイ。
そういえばキットカットには「YOKOHAMA」って書いてあったけど、まぁいいか。

留守中の娘は美容院で縮毛矯正をかけて、その後はバレンタイン食材の買出しをしていたそう。
よっぽどのことでないと、親とは出かけてくれないようです。
今年の夏の旅行はどうなってしまうのだろう。。。                    
 
         
nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 22

tomotomo

美味しそうなものが沢山(笑)
いちごも木で熟れたものは格別なのでしょうね(*^_^*)
カオリンさんは、章姫と紅ほっぺ どちらがお好きですか?
お~これが静岡おでんなのですね!!
全部、串にささってる~。汁が入っていないのでしょうか?
上にかかっている緑のものは何ですか?

by tomotomo (2011-02-20 14:42) 

boris

旬のいちご、とっても美味しそうです。
今しか食べられないと思うと、余計食べたくなりますよね。

おでんも、お手頃価格で、止まらなくなりそうです!
by boris (2011-02-20 14:50) 

@ミック

B級グルメ万歳!ですね^^
by @ミック (2011-02-20 18:31) 

くまなお

イチゴ狩り、いいですね~~~♪
最近、高速に乗ってないのですが、SAも昔ながらの、
トイレと売店、お食事、だけではなく、新しく楽しくなってきてるんですね^^
静岡おでんも美味しそうです。
by くまなお (2011-02-20 22:56) 

sachi

イチゴがりいいですね。
手がとまりませんよね
by sachi (2011-02-21 18:48) 

お散歩パンダ

イチゴ狩りも羨ましいけど、美味しいもの沢山で羨ましい~。
駒門PAのアメリカンドックンも美味しいですよぅ。
by お散歩パンダ (2011-02-21 22:16) 

Ranger

美味しそう^^ イチゴもモツも^^
先月、仕事でいろんな種類のイチゴ撮ったんだけど
紅ほっぺってありました
色々なイチゴを半分に切ると、中身もそれぞれ違うんだよね
http://ranger-m.blog.so-net.ne.jp/2011-01-07-2
by Ranger (2011-02-23 17:09) 

nachic

わ〜、食べ比べの一日だったんですね。おいしそ〜♪
静岡おでんの会、って、初めて知りました。
by nachic (2011-02-23 20:46) 

カオリン

tomotomoさん
最初はいい調子で食べていたのですが、途中からペースダウンしました。
いちご狩りの料金のモトを取るのは難しいですね。
去年章姫を食べた時はさっぱりして美味しいと思いましたが、紅ほっぺの甘さには勝てませんね。
やっぱりいちごは甘くないと。
おでんの上にかかっているのは、茶色い粉がだし粉で緑色のが青のりです。

by カオリン (2011-02-25 20:16) 

カオリン

borisさん
以前料金が安くなる3月にいちご狩りをしたことがあるのですが、味がぼけててあまり美味しくなかったです。
旬のものはその時期に食べるのがいいですね。
また食べる機会があったら、おでんは空腹の時にビールを飲みながら食べたいですね。
by カオリン (2011-02-25 20:19) 

カオリン

@ミックさん
B級グルメ、大好きです!
そろそろ本場の鶏もつ煮を食べに行きたいです。
by カオリン (2011-02-25 20:20) 

カオリン

くまなおさん
今年はいちご狩り行くのやめようかなぁとも思いましたが、夫の強い希望で行くことになりました。
東名の足柄SAは改装されて間もないようでしたが、レストランやフードコートが充実していて、食事時間帯はかなりの混雑が予想されます。
各地のお土産も揃っていて、見ているだけでも楽しかったです。
by カオリン (2011-02-25 20:23) 

カオリン

sachiさん
いちご狩りは「もうこれでやめよう」と思いつつ、ついつい何粒か摘んで食べてしまい、満腹を通り越して、お腹が苦しくなってしまいます。
毎年のことなんだから、少しは加減すればいいんですけどね・・・

by カオリン (2011-02-25 20:25) 

カオリン

お散歩パンダさん
いちご狩りとおでんで満腹だったのでSAグルメは堪能できなくて残念でした。
駒門PAのアメリカンドックン、次回はぜひチェックしたいです。
名前がアメリカンドッグじゃなくてアメリカンドックンというのはなぜなのでしょう。。。

by カオリン (2011-02-25 20:27) 

カオリン

Rangerさん
もう一つのブログ、早速拝見させていただきました。
一口にいちごと言っても、産地によって味も形も違うんですね。
いろんないちごを集めて食べ比べするのも楽しそうです。^^
by カオリン (2011-02-25 20:34) 

カオリン

nachicさん
ここらへんの農園では章姫が一般的なのですが、いくつか紅ほっぺを食べさせてくれるところもあるようです。
章姫もいいけれど、紅ほっぺはいちごらしい味がしました。
by カオリン (2011-02-25 20:35) 

カオリン

☆vientre-dolorさん
xml_xslさん
wattanaさん
Lobyさん
sakuraさん
ほりけんさん
あんぱんち~さん
めぇさん
kazukazuさん
(。・_・。)2kさん
Shin,Sionさん
今造ROWINGTEAMさん
siroyagi2さん
toramanさん
こさぴーさん
博多通りもんさん
クロゴマ紗枝さん☆
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-25 20:39) 

カオリン

abeさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-25 20:39) 

カオリン

プースケさん、花乃子さん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-27 10:59) 

DEBDYLAN

はじめまして。
静岡市在住者です。
しぞ~かおでん楽しんでいただけて勝手に嬉しくなっちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2011-02-27 19:48) 

カオリン

DEBDYLANさん
初めまして、ご訪問&コメントをありがとうございました。m(__)m
地元の方からコメント頂けて嬉しいです♪
しぞ~かおでん、とっても美味しかったです。
今度はビールを飲みながら食べたいですが、そうすると泊まりにしないといけませんね。
by カオリン (2011-02-28 00:12) 

カオリン

borisさん、ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-03-09 20:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。