SSブログ

今年も頑張りまっす [スイーツ(自作)]

冷蔵庫・冷凍庫の在庫処理と復習を兼ねて、いくつかスイーツを作ってみました。


☆チョコレートとマロンのパウンドケーキ


       P1050861.JPG

冷凍庫のマロンペーストを使いたかったので作りました。
中に入れるマロングラッセの切り方が大きかったせいか、ケーキに穴が空いてしまいました。
1個が大きいので、ひとつ食べると結構お腹いっぱいになります。


↑のでマロンペーストを半分使い終わったのですが、まだ残りが。。。
冷凍してあったココアスポンジを使って作ってみました。


☆モンブラン


         P1050849.JPG

残りのペーストの量の関係で3つしかできませんでした。
写真のが一番見栄えがよかったものです。
マロンクリームの絞り出しは何度やっても難しいです。。。

娘がモンブランを食べられないので、余ったスポンジと生クリーム、いちごで
プチショートケーキにしてみました。


         P1050852.JPG

生クリームは絞らず、スプーンでラフに載せてみました。
いちごとピスタチオで彩りを添えましたがどうでしょうか?


☆ナッツのタルトレット


         P1050866.JPG

冬は室温が低くなるので、パイやタルトを作るのには最適です。
が、連日の乾燥のため、生地をタルトレット型に敷きこんでいるうちに他の生地が
乾燥してしまい、慌ててラップをかけました。
上に載るナッツは家に残っていたものを使ったので、元レシピにある松の実とカシューナッツは
入れませんでした。
久し振りに作ったパイ生地ですが、サクサクしていたので一安心です。
たくさんできたので職場に持っていったら、ことのほか好評でした。^^

それにしても、今年の乾燥はひどい。
マカロン作るにはよさそうですが・・・

今年もこんな感じで自分に余裕がある時に作っていきたいと思っております。
お店のだけでなく、自作のスイーツもUPできるように今年も頑張りたいですね。


    
nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 26

syun

一番上のうまそーー!!!
by syun (2011-01-30 23:21) 

mayasophia

かなりおいしそう!

食べたい!!です。
by mayasophia (2011-01-31 00:29) 

@ミック

一番上はバレンタインにも使えそうですね^^
by @ミック (2011-01-31 01:16) 

egg

どれも十分美味しそうです。
素敵です。
モンブラン手作りできるなんて尊敬してしまいます。
by egg (2011-01-31 03:26) 

tomotomo

カオリンさ~ん☆
一度にこんなに沢山作られたのですか?
凄い美味しそう!!
パイやタルトが苦手なので、カオリンさんに
教えていただいたな~♪
by tomotomo (2011-01-31 10:18) 

ちゃるこ

こんにちは~!
美味しそうなスイーツ、たくさんですねっ♪
もうすぐバレンタインですし、何か手作りでプレゼント
されるのでしょうか(^_-)-☆
by ちゃるこ (2011-01-31 16:44) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お嬢さん用に作られたプチショートケーキも素敵です♪
連れがモンブラン大好きなので1つ頂いてみたいなぁ。
私はナッツのタルトレットも食べたいです。室温や乾燥
具合で向いているスイーツが違うのですね~、勉強に
なりました。今年もスイーツ記事楽しみにしています。


by プースケ (2011-01-31 19:14) 

まゆこママ

すごーい!! ケーキ屋さんみたいです。

by まゆこママ (2011-02-01 12:36) 

くまなお

どれも本格的で、お店のみたいですね。
私もモンブランが駄目なので、お嬢様と一緒ですね。
でも、だからといって、プチショートを作ってくれるなんて、
私が娘なら大感激です^^

by くまなお (2011-02-01 18:09) 

カオリン

syunさん
ありがとうございます。
一番上のケーキには、マロンペーストとマロングラッセの細切れが入っているので栗の風味たっぷりです。
by カオリン (2011-02-01 19:41) 

カオリン

mayasophiaさん
ご訪問いただきまして、ありがとうございました。m(__)m
味は美味しいのですが、デコレーションがあまり得意ではないのでもっと見た目を洗練させたいです。
by カオリン (2011-02-01 19:43) 

カオリン

@ミックさん
確かに一番上のは見た目よりビターな味なので、バレンタインによさそうです。
あげる人がいないのが残念です。。。
by カオリン (2011-02-01 19:44) 

カオリン

eggさん
ありがとうございます。
モンブランはなんといっても、クリームの絞り出しが重要です。
私のは途中で線が切れてしまって残念でした。
by カオリン (2011-02-01 19:45) 

カオリン

tomotomoさん
一度に全部作ったわけではなく、記事をUPする時間がなかったのでまとめて紹介させて頂きました。
これ全部一日で作ったら、家族の食事には手が回らないですね。(^_^;)
パイ・タルトはバターが溶けないうちに手早くやらないといけないのが大変です。
by カオリン (2011-02-01 19:48) 

カオリン

ちゃるこさん
ありがとうございます。
バレンタイン・・・もう2月になったのであっという間ですね。
何を作るのかも決めていないし、どんなチョコを手に入れようかも未定です。
近いうちにデパートに行ってみようと思います。
by カオリン (2011-02-01 19:49) 

カオリン

プースケさん
プチショートはココアスポンジを丸く抜いて、その中に小さく切ったいちごとクリームを塗ってスポンジで挟んだだけなんですよ。
超手抜きです。。。
バイ類はバターが溶けないうちに作業をしないと、サクサクの食感が出ないんです。
だから室温が高くなる夏より、今くらいの時期がやりやすいですね。
マカロンも焼く前に乾燥させるので、ジメジメした梅雨時には作りません。
by カオリン (2011-02-01 19:52) 

カオリン

まゆこママさん
いえいえ、まゆこママさんが作られるケーキもいつもオシャレで売っているものみたいですよ。^^
by カオリン (2011-02-01 19:53) 

カオリン

くまなおさん
くまなおさんと娘は、本当に味覚が似ているのですね。
モンブランは私も小さい頃はダメでしたが、今は大好きです。
不思議ですね。。。
大人だけモンブランを作って食べると娘から大ブーイングなので、慌てて代わりのものを作った次第です。
by カオリン (2011-02-01 19:56) 

カオリン

☆rebeccaさん
モカさん
kazukazuさん
xml_xslさん
(。・_・。)2kさん
wattanaさん
クロゴマ紗枝さん
Shin,Sionさん
ほりけんさん
花乃子さん
めぇさん
あんぱんち~さん
vientre-dolorさん
takemoviesさん
博多通りもんさん
sakuraさん
Lobyさん
今造ROWINGTEAMさん☆
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-01 19:59) 

yumenosuke

もうバレンタインに貰えるような歳でもないか・・・。
なんかこう・・・やっぱほしいな。
by yumenosuke (2011-02-02 08:25) 

カオリン

yumenosukeさん
今時の女の子はバレンタインには友達同士でやり取りするらしいですよ。
最近は夫も娘からチョコなぞもらえていないようです。
by カオリン (2011-02-02 20:39) 

カオリン

こさぴーさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-02 20:41) 

カオリン

まっきーさん、Cyoroshiさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-02 20:42) 

nachic

どれも美味しそうですよ。
お忙しい中、がんばっておられますね。
寒くて乾燥しているこの時期は、パイとマカロン、ですね♪
by nachic (2011-02-03 10:30) 

カオリン

nachicさん
お褒めくださってとっても嬉しいです♪
乾燥すると肌や喉に良くないのですが、マカロンを作るのにはチャンスですね。
by カオリン (2011-02-05 23:21) 

カオリン

borisさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-05 23:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。