SSブログ

先週のランチ [ランチ]

先週は用事が多かったので、仕事が休みの平日は全部外ランチになってしまいました。
去年はなるべく家で食べていたのですが、節約疲れしたのかも?
まぁ、取り立てて珍しい場所で食べたわけではないのですが・・・


この日は母と待ち合わせてランチです。
久し振りに伊勢丹のアフタヌーンティーに行きました。

冬野菜とカリフラワーチーズソースのサラダサンドを頂きました。


         SN3C0425.JPG

野菜たっぷりのヘルシーなサラダの下には、トーストされたパンが隠れていました。
カリフラワーだけでなく、蓮根やかぼちゃが入っているので見た目よりかなり満腹になります。
別添えのカリフラワーチーズソースをかけて食べると、また違った味になります。
いつもはランチスイーツを頼んでしまうのですが、お腹いっぱいなのでやめました。
ランチの後は、催事場の京都展で漬物や甘味を買い込みました。
もちろん試食も欠かせません。
どんだけ食べるんだ・・・


翌々日は、銀行巡りの後にアレアレアのラーメンスクエアへ。
激寒だったので、温かい物が食べたかったんです。。。
10店舗近くある中から、迷いに迷って九州ラーメンの麺屋 侍に決定。


特製極味を食べてみました。(850円)


        SN3C0426.JPG

色んなところでとんこつラーメンを食べましたが、このお店の麺の細さにビックリ。
確かにあまり太いと、バリカタとか粉落としはできませんよね。
今回はとりあえず麺の固さは普通にしました。
しつこくないスープに細い麺がよく合っていたように感じました。
チャーシューも2枚入っているのですが、適度に柔かくて美味しかったです。

銀行に行く途中に立川の南口を歩いていたら、営業先に行く夫とばったり遭遇。[あせあせ(飛び散る汗)]
その日の夜、「お互いに浮気相手と一緒じゃなくてよかったね」と笑いあいました。
もちろん冗談ですよ、冗談。。。

そのまた翌々日は午後からABCのケーキの授業だったので、その前に腹ごしらえ。
1フロア下のレストラン街の、地鶏やで早めのランチです。

ランチメニューの中の、伊達鶏の親子丼を食べました。(880円)


          SN3C0425.JPG

名古屋コーチンほどではありませんが、伊達鶏もシコシコとした食感がありました。
適度に脂肪もついているのでとても食べやすかったです。
ジムで運動して空腹だったので、あっという間に平らげてしまいました。
夫が最近の親子丼には三つ葉がついていないと文句を言っていました。
そういえば、これにも三つ葉はありませんね。。。
コストの問題でしょうか。

調子に乗って、ランチデザートも頼んでしまいました。


          SN3C0426.JPG

放し飼い鶏卵のこだわりプリン。(105円)
ランチメニューを頼んだ人のみが注文できます。
昔ながらのシンプルな焼きプリンでした。
カラメルソースも少なめで、プリンをしっかり味わうことができました。

こうしょっ中外ランチだと何なので、たまには家で作らなければ・・・


ランチ後に、母にデパ地下でスイーツを買ってもらいました。


          P1050876.JPG

右はお決まりのマカロン。
もちろん全部娘が食べてしまいました。
いつものよりサイズが大きめで、大満足だったようです。

左の四角いスイーツは、ギモーヴというフランス版マシュマロです。
マンゴー・フランボワーズ・パッション・青りんご・ライムの5コ詰め合わせです。


         P1050883.JPG

店頭では瓶に詰められてディスプレイされているのですが、色がとっても綺麗。[ぴかぴか(新しい)]
普通のマシュマロと違って、かなりフルーティーでした。
口に入れると果汁の豊潤な味わいと、滑らかな口どけが絶妙です。
このお店では10種類の味があるので、ぜひあと5つ味わいたいですね。

※ご報告※ 今日は娘の受験の合格発表に行ってきました。 おかげさまで無事に合格しました。[わーい(嬉しい顔)] 試験から発表まで1週間ありましたが、本人も不安だったようです。 これでやっと夜、ゆっくり眠れます。(っていつもぐっすり寝てますが・・・) あとは来月までに書く書類がたくさんあるので、忘れないようにしないと。 揃える物もいっぱいあるので、これから出費もかさみそうです。 外食ばっかりしてる場合じゃないな・・・        
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 18

まゆこママ

合格おめでとうございます!
娘さんの努力が実りましたね♪お疲れ様でした!
パンレッスン、復帰できますね(^^)

カオリンさんもお疲れ様でした。
気が気じゃなかったと思います。ホッとして体調崩されませんように・・・。

我が家の娘は来年受験。のほほんの性格なので、
乗り切れるのかが心配です。
by まゆこママ (2011-02-02 23:12) 

nachic

娘さん、合格されたのですね!
入学準備がまた大変そうですね。
気分転換に、美味しいものいただきながら、備えてくださいね。
おめでとうございます〜〜〜ヽ(^∀^)ノ 
by nachic (2011-02-03 10:27) 

くまなお

お嬢様、合格おめでとうございます!
合格通知は、本当に嬉しいですよね^^
アフタヌーンティーランチ、お野菜たっぷりと、チーズソースが美味しそうですね。
とんこつラーメンというと、麺が太いイメージがありましたが、
細いと食べやすそうです。
親子丼も美味しそうです。食べたくなりました^^


by くまなお (2011-02-03 21:36) 

プースケ

お嬢さん、合格おめでとうございます\(^_^)/
発表までドキドキで眠れなかったでしょう、ようやく
ぐっすり眠れますね~♪ ランチにスイーツどれも
美味しそうです。ギモーヴもぜひ食べたいです!
by プースケ (2011-02-03 22:35) 

sachi

合格おめでとうございます。
ほっとしましまたね。

by sachi (2011-02-04 06:27) 

Ranger

わぁ^^; まだ食べてないので、お腹がなりました^^
どれも美味しそう
細麺のラーメンが食べたくなったよ^^
by Ranger (2011-02-04 19:31) 

@ミック

お嬢様、合格おめでとうございます^^
放し飼い鶏卵のこだわりプリン。(105円)
コストパフォーマンス高そう(^_^)
こうやっていろんな食べ物を並べて眺めると、
とってもカラフルでそれぞれに食欲をそそられますね。
by @ミック (2011-02-05 12:05) 

博多通りもん

合格・・・おめでとうございます!!
ひと安心ですねぇ~。
by 博多通りもん (2011-02-05 21:18) 

カオリン

まゆこママさん
ありがとうございます。
ようやくホッと一息つけます。
パンレッスンは近々復帰する予定なので楽しみにしているようです。
私もお持ち帰りのパンを食べられるので嬉しいです。
まゆこママさんも来年の今頃は色々と気を揉むこともあるかと思いますが、娘さんを信じて応援してあげてくださいね。
by カオリン (2011-02-05 22:47) 

カオリン

nachicさん
ありがとうございます。
受かったら受かったで、あれ買ってこれ買ってとうるさいです。(-_-メ)
調子に乗っておねだりも激しいので、イライラして甘い物の摂取量も増えてしまいそうです。
by カオリン (2011-02-05 22:53) 

カオリン

くまなおさん
ありがとうございます。
少し早く決まったので、本人はウキウキしています。
来月期末テストがあることなど、すっかり忘れているようです。
アフタヌーンティーのサラダランチは、普段取りづらい根菜が食べられるのがいいですね。
満腹感も大きいので、他のものを食べ過ぎないですむのもありがたいです。

by カオリン (2011-02-05 22:56) 

カオリン

プースケさん
ありがとうございます。
合格発表の日に、娘は自分が落ちる夢を見たそうです。
正夢にならなくてよかったです。
私も精神的に疲れていたのか、今週はやたらと眠かったです。

by カオリン (2011-02-05 22:58) 

カオリン

sachiさん
ありがとうございます。
これでひと段落つきましたが、入学準備も色々と大変そうなので抜かりなくやりたいと思います。
by カオリン (2011-02-05 23:03) 

カオリン

Rangerさん
あれから夕ご飯はお召し上がりになられましたか?
食欲を刺激したみたいでごめんなさい。m(__)m
by カオリン (2011-02-05 23:06) 

カオリン

@ミックさん
ありがとうございます。
プリンはランチを食べた人へのサービスメニューかもしれませんね。
デザートを頼んでいたのはきっと私ぐらいでしょう。
先週は何となく外食続きになるのは予想していたので、ジャンルがかぶらないように気をつけてお店を選んでみました。
by カオリン (2011-02-05 23:10) 

カオリン

博多通りもんさん
ありがとうございます。
とりあえず一安心です。^^
by カオリン (2011-02-05 23:12) 

カオリン

あいか5drrさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-05 23:13) 

カオリン

☆wattanaさん
xml_xslさん
ほりけんさん
kazukazuさん
vientre-dolorさん
takemoviesさん
クロゴマ紗枝さん
今造ROWINGTEAMさん
borisさん
Cyoroshiさん
Lobyさん
siroyagi2さん
ぼんぼちぼちぼちさん
しまどっちさん
Shin,Sionさん
めぇさん
ぷーちゃんさん☆
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2011-02-05 23:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。