SSブログ

9月の映画 [映画]

先月は映画を1本も観られなかった反動からか、今月はすでに3本も観てしまいました。
今回はそのうちの2本を紹介したいと思います。


踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!


       1008062_01.jpg

<あらすじ>
織田裕二主演の大ヒットシリーズ7年ぶりの第3弾。前作に引き続き、君塚良一が脚本を、本広克行が監督を務める。係長に昇進した青島俊作刑事は、出世直後に殺人事件・爆弾魔・バスジャック・強盗など、8つの難事件に直面する。2004年に逝去した故いかりや長介が演じた和久平八郎は、病死した設定となっている。
(映画.comより)

映画冒頭からの湾岸署独特のワサワサした雰囲気を見て、「懐かしいぃ~」という
気持ちがこみ上げてきました。
その中で和久さん(いかりやさん)がいないのは、やはり寂しいです。
ストーリーはあらゆる要素を詰め込みすぎたのか、やや粗い印象を受けましたが
“踊るレジェンド”として見る分には充分面白いと思います。
厳重に管理されているはずの警察のセキュリティが破られ、拳銃が盗まれるなんて
普通にはありえない話ですが、湾岸署ならあるかも~と妙に納得。(おいおい[あせあせ(飛び散る汗)]
今回はパート1の日向真奈美事件が関係してくるので、これから観る方はDVDなどで予習をされると
いいかもしれません。
不満なところとしては、すみれさんの活躍が少なかったこと、雪乃さんが出ていないこと、
それに青島と室井さんの絡みがちょっとしかなかったことでしょうか。
室井さんが「もう現場には出ない」みたいなことを言っていたので、もし続編があるとしたら青島と
新キャストとの絡みの方が増えるかもしれませんね。
とはいえ、スリーアミーゴスのベテラン3人が笑かしてくれるのは健在だったのは良かったです。



ちょんまげぷりん


              1008150_01.jpg

<あらすじ>
「アヒルと鴨のコインロッカー」「フィッシュストーリー」など伊坂幸太郎原作の映画化を多く手がける中村義洋監督が、荒木源の小説「不思議の国の安兵衛」を映画化。人気アイドルグループ「NEWS」「関ジャニ∞」の錦戸亮が映画初主演を務める。忙しい日々をおくるシングルマザーのひろ子(ともさかりえ)は、江戸時代からタイムスリップしてきた侍・安兵衛と出会い、なりゆきから家に居候(いそうろう)させることに。安兵衛は家事のすべてを引き受け、やがてプリンをきっかけにお菓子作りに目覚めていく。(映画.comより)

江戸時代の武士が現代にタイムスリップするだけでなく、武士がお菓子作りをするという
ストーリーにものすごく惹かれました。
地元の映画館でやっていなかったので、わざわざ車で別の映画館まで行ってしまいました。[車(セダン)]
侍がどうやって現代社会で暮らしていくのか興味深々。
スーパーや便利な家電などを使いこなして、居候先のシングルマザーを助けているのが
すごかったです。
息子との交流も描かれていて、悪いことは悪いとちゃんと愛情を持って叱っているのも印象的。
やはり何といっても彼がお菓子を作るシーンが一番の見どころだと思います。
クリスマスにひろ子の家でパーティーをやるのですが、そこに彼の作った美味しそうなスイーツが
次から次へと出てくるのには、ため息が出そうになりました。
まるでホテルのケーキバイキングみたいで、私もそこにお邪魔したいっ!と思いました。
短期間でどうやって上達したのかは不思議でしたが、男の人の方が力があるのでお菓子作りには
向いているのかもしれません。
ついついお菓子の方にばかり注目してしまいますが、江戸時代と現代の男女の考え方の相違や
人と人との絆がさりげなく描かれていて、見終わってほっこりした気分になりました。
ラストで江戸に戻った安兵衛が江戸でお菓子の店を開いて、現代でそれが受け継がれた店でひろ子と
息子がプリンを食べているシーンにはジーンときてしまいました。
子役の子もいい味を出していたし、錦戸くんの侍姿も凛々しくてよかったです。[わーい(嬉しい顔)]


ちょんまげぷりん (小学館文庫)

ちょんまげぷりん (小学館文庫)

  • 作者: 荒木 源
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 文庫


続編もあるようです。



ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)

ちょんまげぷりん 2 (小学館文庫)

  • 作者: 荒木 源
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫


ちょんまげぷりんを観た後、イオンモールミューのグルメミュージアムでランチ。
1Fの久兵衛屋でうどんを食べました。


             SN3C0415.JPG

  きのこなす汁舞茸天セット  890円


コシの強いうどんを温かいきのこなす汁につけて頂きます。


             SN3C0416.JPG

文字通り、きのことなすがたっぷり入っています。
しかも具が大きい。


             SN3C0417.JPG 

舞茸とオクラの天ぷら。
舞茸の天ぷらは大好きなのですが、かなり大きかったので食べ応えがありました。
味は美味しかったです♪
コシの強いうどん&具の大きい汁&大きい天ぷらで超満腹でした。
映画でたくさんスイーツが出てきたので帰りにケーキを買おうと思ったのですが、
満腹すぎてやめました。

ワーナーマイカルの映画半券サービスは、ミスドでドーナツ1コプレゼントを選びました。
映画半券サービスはよその映画館でもやっているようなので、捨てずに持っていた方が
いいかもしれません。


 
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 15

botamochi

ちょんまげぷりん・・・おもしろそうですね。
私も見てみたくなりました^^
by botamochi (2010-09-16 15:44) 

ブレーダー

私もカオリンさんのレビューを読んで
「ちょんまげぷりん」見たくなりました。。。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
by ブレーダー (2010-09-16 20:22) 

sachi

うらやましいです。映画っていいですよね♪
by sachi (2010-09-17 06:38) 

manana

ちょんまげぷりん、いいです^^
by manana (2010-09-17 16:11) 

カオリン

botamochiさん
夏休みが終わったので、ようやく映画を観る時間ができました。
ちょんまげぷりんは、笑ったりジーンと来たりして面白い映画でした。
by カオリン (2010-09-18 20:15) 

カオリン

ブレーダーさん
私の拙いレビューですが、参考になれば嬉しいです♪
もうそんなに長く上映しないと思うので、お早めに。
by カオリン (2010-09-18 20:16) 

カオリン

sachiさん
私はツタヤにDVDを借りに行くのが面倒なので、映画はなるべく映画館に観に行くようにしています。
今月は邦画ばかりになってしまいそうです。
by カオリン (2010-09-18 20:17) 

カオリン

mananaさん
ちょんまげぷりん、すごく楽しかったです。
観終わって幸せな気分になれる映画はいいですね。^^
by カオリン (2010-09-18 20:18) 

カオリン

池田さん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-09-18 20:19) 

カオリン

★@ミックさん
花乃子さん
wattanaさん
dorobouhigeさん
ほりけんさん
vientre-dolorさん
ぼんぼちぼちぼちさん
めぇさん
今造ROWINGTEAMさん
クロゴマ紗枝さん
ぷーちゃんさん
sonet会員さん
佐々木さん
xml_xslさん
toramanさん
ずずみんさん
kazukazuさん
mwinfoさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-09-18 20:22) 

くまなお

映画、いいですね~^^
その後のうどんも美味しそうです。
ミューに行きたくなりました♪

by くまなお (2010-09-18 21:53) 

プースケ

こんばんは(^_^)
踊る大捜査線と悪人のどちらを見ようか迷いました。
悪人は殺人という重いテーマでしたが、内容は良かったと
思います。ちょんまげプリンは楽しそうですね(o^^o)
舞茸の天麩羅好きなのでいいなぁ~♪♪

by プースケ (2010-09-19 20:48) 

カオリン

くまなおさん
夏休みも終わったので、ゆっくり映画を楽しむことができました。
ミューは私のやりたい事がいっぺんにできるので、朝から夕方までついつい長居してしまいます。(^_^;)
by カオリン (2010-09-23 10:30) 

カオリン

プースケさん
踊るシリーズはずっと見ていたので、絶対に見に行くと決めていました。
悪人は確かにテーマが重そうなので、気分の上がっている時に見に行こうと思っています。
舞茸の天ぷら、美味しかったですが量が多かったですね~。
by カオリン (2010-09-23 10:33) 

カオリン

博多通りもんさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-09-23 10:33) 

トラックバック 0

男子ごはんの本今月も和食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。