So-net無料ブログ作成

男子ごはんの本 [book]

日曜日はTVを見る時間があるのですが、好きな番組のひとつが「男子ごはん」
TOKIOの国分太一くんと、料理研究科のケンタロウさんが醸し出すゆる~い
雰囲気が好きで、時間がある時はよく見ています。
先日書店に行ったら本が売っていたので買ってみました。


     
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2

  • 作者: ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: 単行本



画像がないと思ったら、ジャニーズ系は画像NGなんですよねぇ・・・

すでにシリーズ化されていて、2種類ありました。
その1ではなくて、なぜかその2をチョイス。

載っていたレシピの中から、パエリアを作ってみました。


                    P1050598.JPG


主婦歴十ウン年の私でありますが、恥ずかしながらパエリアを作ったのは初めて。
パエリアは外で食べるものだと思っておりました。
本を片手にフライパンでお米を炒め、魚介類などを入れて蓋をして15分ほど炊きます。
その後5分程蒸らすと完成です。


               P1050602.JPG


鍋でお米を炊くのも久々だったのでお米に芯が残っていないか心配でしたが、大丈夫。
見た目悪くないんだけど、なんだかボケた印象・・・
ムール貝がないからですね、手に入らなくて残念です。[もうやだ~(悲しい顔)]
イカやエビは冷凍のシーフードミックスを使って手抜きしました。[たらーっ(汗)]

パエリアにはサフランが欠かせませんが、サフラン高っ!!
S&Bのだと0.5gで570円[exclamation]
瓶はコショーや乾燥パセリと同じなのですが、その中に小さいビニール袋が入っていて、
袋の中にはくしゃみでもすれば飛んでいきそうな量のサフランが入っていました。
もう1回くらいはパエリア作れるかも。。。


          P1050601.JPG

副菜にはカプレーゼに、ルッコラとツナのサラダ。
きのこのコンソメスープを添えました。
男の人にはボリューム不足だったかも。[あせあせ(飛び散る汗)]

男子ごはんというだけあって、この本にはガッツリ系のレシピがズラリ。
男の料理だけあって、材料も豪華なので揃えるのが大変そうです。
メンチカツやステーキのせガーリックライス・・・読んでいるとよだれが出そう。
お料理の他にも二人のトークも掲載されていて、読むだけでも面白い本でした。



nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 18

くまなお

わ~~~♪パエリア美味しそうです。
ムール貝は、見た目は豪華ですが、
あさりの方が、美味しい・・・と思います^^
シーフードたっぷりで、さすが、サフランを使っただけに、色もきれいですね。
今度私もチャレンジしてみようっと!
番組、私も時々観ます^^
昔、ケンタロウのお母さんのエッセイを読んだことがあるのですが、
子どもだったケンタロウくんが、おかたづけ を手伝ってくれて、
流しの排水口の生ごみを、かたづけながら、
「お母さんは、いつもこんな気持ち悪いことをしててくれたんだね。
次から、僕がやるから」と言ったという話が印象に残っています。

by くまなお (2010-09-13 21:36) 

@ミック

サフラン、高いですね^_^;
男のくせに、そんな繊細な調味料を使うなんて、
なんだか男らしくないかも(笑)
カオリンさんがお作りになったものは、
さすが出来上がりのタッチが、
女の子らしい細やかさに溢れている気がします^^
by @ミック (2010-09-13 23:46) 

sachi

すごい。
ワインがあればもうレストランじゃないですか♪
by sachi (2010-09-14 06:32) 

botamochi

わぁ~~~っ!!なんて豪華な食卓!!
サフランライスが色鮮やかで華やかですね~w(゜o゜*)w
それにしても、サフランってそんなに高いんですか~?
知りませんでした(;^_^A
男子ごはんの本は読んだことがありませんが、ケンタロウさんの本は
何冊か図書館で借りてきて、レシピ見ながら作ったことがあります。
お料理本は見ているだけでもヨダレが出ますよね(笑)
by botamochi (2010-09-14 16:20) 

rika

パート1の方は購入しましたが、2は何となく買いそびれています。
結構本格的ですよね。
私もたまに本を見ながら作っていますよ。
パエリア、美味しそうですね。
by rika (2010-09-14 18:51) 

Loby

おいしそうなパエリアですね。
それにしてもサフランって高いですね。
ネットで調べたら1Kg=7万5千ドルと出ていました><
高いはずです。。。
by Loby (2010-09-14 23:07) 

今造ROWINGTEAM

カオリンさん★
全日本選手権では応援してくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ

今回は敗退してしまいましたが
次は勝利の報告ができるよう、
頑張って行きたいと思います★

これからも今造ボート部を宜しくお願いします!
by 今造ROWINGTEAM (2010-09-15 09:29) 

プースケ

こんにちは(^_^)
料理番組もよく見ます~、魚介たっぷりのパエリア
美味しそうですね♪♪ カプレーゼも大好きです(^^
今日は映画「悪人」を見て、ランチしてきました~☆ 
by プースケ (2010-09-15 17:02) 

カオリン

くまなおさん
サフラン効果できれいな色のパエリアになりましたが、いささか塩気が足りない気もしました。
レシピどおりに作ったのに不思議です。
サフランといえばムール貝って感じですが、あさりが入るといいダシが出ますね。
カツ代さんのエッセイ、じ~んときてしまいました。
TVで見るケンタロウさんも優しくていいのですが、それは子供の頃からなのかもしれませんね。
男の子って優しくていいなぁ~。^^
by カオリン (2010-09-17 17:22) 

カオリン

@ミックさん
サフラン、ホントに高いです。
でもサフランがないとパエリアにならないので、仕方ないですね・・・
お米の火加減が難しかったですが、食べられるレベルの出来になってよかったです。^^
by カオリン (2010-09-17 17:25) 

カオリン

sachiさん
白ワインなんて合いそうですね。
でも私はワインが飲めないんです・・・
by カオリン (2010-09-17 17:27) 

カオリン

botamochiさん
ありがとうございます。m(__)m
肉っ気がないので、夫にはボリューム不足だったかもしれません。
私もつい最近までサフランがこんなに高いとは知りませんでした。
瓶の中にいっぱい入っていると思ってたのに・・・
お料理本、見るの大好きです。
計量とか洗い物をやってくれる人がいれば、いくらでも作るのですが。
by カオリン (2010-09-17 17:34) 

カオリン

rikaさん
パート1は立ち読みしましたが、2の方に食べたいものがたくさんあったので1より2を先に買いました。
男性の料理ということもあるのか、かなり本格的だと思います。
そしてガッツリ系です。
by カオリン (2010-09-17 17:36) 

カオリン

Lobyさん
1kgのサフランってどんだけたくさん入っているのでしょう。
7万5千ドル・・・1ドル85円として600万円超え??
料理教室で業務用40gが1万2千円だと聞いたことがあります。
by カオリン (2010-09-17 17:40) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
全日本選手権お疲れ様でした。
試合の疲れを癒して、次も頑張ってください。^^
by カオリン (2010-09-17 17:41) 

カオリン

プースケさん
普段の日はゆっくりと料理番組を見る時間がないのですが、この番組は日曜のお昼を作る前に見ています。
パエリアにカプレーゼと、スペインやイタリアと各国入り乱れたメニューですね。(^_^;)
「悪人」観られたんですね。
私も再来週あたりに行こうかと思っています。
ぜひ感想もお聞きしたいです。
by カオリン (2010-09-17 17:45) 

カオリン

tetsuさん、galapagosさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-09-17 18:36) 

カオリン

★すてぃっちさん
shinchiさん
ほりけんさん
よいこさん
xml_xslさん
vientre-dolorさん
まっきーさん
wattanaさん
siroyagi2さん
angie17さん
dorobouhigeさん
mananaさん
ぷーちゃんさん
toramanさん
よってさん
mwinfoさん
クロゴマ紗枝さん
kazukazuさん
HIROKOさん
ずずみんさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-09-17 18:41) 

トラックバック 0

パウンドケーキ9月の映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます