SSブログ

今月も和食 [習い事(ABC)]

ようやく猛暑から解放されて、カラっとした秋晴れの日が続くようになりました。[晴れ]
夜もぐっすり眠れるし、朝も爽やかに起きられるのがいいですね。[わーい(嬉しい顔)]
そうなると、食欲も復活するのは必然です。
3ヵ月で4kg減量したのですが、食欲の秋がやってきたのでダイエットとの両立が課題です。


9月の料理教室は、先月と同じくAコースを受講。
ダシばっかり取っているような気がする。。。


      基本のレッスン

            ~和食のだしを学ぼう~


              SN3C0418.JPG


                     筑前煮・ごはん・だし巻き卵
               きのこの椀物 白味噌仕立て・ほうれん草のおかか和え
                       季節の水菓子(ぶどう)


          
          SN3C0422.JPG

メインの筑前煮。
れんこん・にんじん・ごぼう・里芋・干し椎茸と野菜がたっぷり。
根菜がたくさん食べられるのがいいですね。^^
二番だしと干し椎茸の戻し汁や醤油・砂糖などで甘辛く煮た筑前煮はご飯の
おかずにピッタリ。
筑前煮は大好きなのですが、かなり適当に作っていたので今度からちゃんと作ります。


           SN3C0423.JPG 

だし巻き卵は、一番だしとみりん・酒・砂糖の調味液と卵を混ぜて焼きました。
お弁当のおかずにいつも入れてっているのですが、こちらも自己流で作っていました。
各自自分の分は卵焼き器で焼いたのですが、やり方は間違ってなくて一安心。
フワフワの卵で巻くのが大変でしたが、何とか形にはなりました。
これも私の大好物です。[黒ハート]


           SN3C0420.JPG

椀物も一番だしと白味噌で作りました。
お味噌汁というには汁っ気が少なくて、煮物っぽい雰囲気です。
甘い白味噌の中に辛子が入るとあっさりと食べられます。


           SN3C0424.JPG

おかか和えのかつお節は、だしを取った後のを再利用。
ほうれん草をさっと煮て、少しだけ歯応えを残しました。
緑黄色野菜もたくさん食べないと、ね。^^

季節の水菓子は、ぶどう(巨峰)でした。
食材の調達の都合によって、梨になることもあるようです。


今月の料理は他のメニューもやりたかったのですが、だし巻き卵に惹かれて
Aメニューにしました。
筑前煮もちゃんと教わったので、復習しようと思って食材を買いに行ったのですが・・・
絹さやが高いっ!!
トマトも高かったし、天候不順がモロに野菜の価格に影響していますね。。。
 
nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 18

くまなお

筑前煮、じっくり味がしみこんでいて、美味しそうです。
卵焼きも、ふわふわで一番だしのいい香りがしてきそうです。
ダイエット、3ヶ月で4kg減、うらやましい~~~♪
私も、がんばろうっと・・・(・・;)

by くまなお (2010-09-18 21:51) 

@ミック

色合いも秋らしく、控えめですね^^
by @ミック (2010-09-19 09:03) 

プースケ

筑前煮も美味しそうですね(*^_^*)
4kg減量おめでとうございます、すごいです~♪♪
先日健康診断を受けましたが去年より2㎏オーバー
でした(>_<)食欲の秋ですね、頑張ってください。
by プースケ (2010-09-19 20:51) 

rika

美味しそうなお料理ですね。
だし巻き、ふわふわしていて美味しそうです。
難しいですよね・・・。
真っ白なお皿に盛られていると、和食に見えませんね。
by rika (2010-09-20 15:55) 

botamochi

筑前煮はお野菜がいっぱい食べれて嬉しいですよね^^
だし巻き卵もとっても美味しそう~( *´艸`)
やっぱり日本人・・・こういうメニューを見るとほっとします。

それにしても、三ヶ月で4kg減量ってすごい!!
・・・うらやましいわ~~~((o(> <)o))
by botamochi (2010-09-21 11:34) 

まゆこママ

和食…いいですねぇ~。
パパにABCに基本が学べるコースがあるって話したら
「行ってくれば??」と言われてしまいました(><)
私のレパートリーが少ないから??(笑)

ダイエット…3か月で4キロ。すごいです。
私もとりあえず、来月の健康診断に向けてがんばって
その後も続けられるよう頑張らねば!
by まゆこママ (2010-09-21 21:06) 

Loby

和食の根本はダシですからね。
ダシを極めれば和食を極めれる?
by Loby (2010-09-22 06:34) 

Ranger

どれもおいしそうだけど
ぷっくらと美味しそうに焼きあがった だし巻き・・・

もう、大好物なんですぅ^^ いいな!
by Ranger (2010-09-22 16:15) 

カオリン

くまなおさん
筑前煮はしっかり味が浸みこんでいますが、思ったよりは短時間でできました。
だし巻き卵は、いつも自分でやっている時よりだし汁の割合が多かったのでかなり巻きづらかったです。
体重は4kg落としましたが、元が元なので長い闘いになりそうです。
by カオリン (2010-09-23 10:36) 

カオリン

@ミックさん
調味料、特に醤油は控えめなのでそれほど色はついていません。
でも味が浸みこんでて美味しかったですよ♪
by カオリン (2010-09-23 10:38) 

カオリン

プースケさん
筑前煮は大好きなので、これから先もこのレシピで作っていこうと思います。
プースケさんのコメントを読んで、今年は健康診断を受けていないことに気がつきました。
前回並みの体重に落ちたら申込をするつもりです。(←オイオイ!)
by カオリン (2010-09-23 10:40) 

カオリン

rikaさん
ABCの食器は恐らく何が載ってもバランスがいいようにしているのか、ほぼ全部といっていいほど白で統一されています。
白じゃないのはお重と味噌汁の椀ぐらいかも。
出汁巻き卵は先日家で同じレシピで復習したのですが、巻きづらくてメタメタの出来でした。。。(T_T)
by カオリン (2010-09-23 10:43) 

カオリン

botamochiさん
大好きな筑前煮&出汁巻き卵だったので、ご飯がよく進んでお替りしたくなったくらいです。
試食なのでお替りはダメなのが残念なくらい。
娘の卒業式にスーツを着るためにダイエットしているのですが、まだまだ道のりは長そうです。
by カオリン (2010-09-23 10:46) 

カオリン

まゆこママさん
>パパにABCに基本が学べるコースがあるって話したら
「行ってくれば??」と言われてしまいました(><)
まゆこママさんがパンやケーキの教室を楽しんでいるのを見て、リラックスになればと思って言ってくれているのではないでしょうか?
確か来月は魚をひらく作業があると思います。
まゆこママさん、確かちょっと前にも健康診断があると聞いていた覚えがあるのですが?
私は体重を言い訳にして、今年は検診をさぼってしまいました。(^_^;)

by カオリン (2010-09-23 10:53) 

カオリン

Lobyさん
確かにダシは和食の重要なポイントだと実感しました。
筑前煮は優しい味がして美味しかったです。^^
by カオリン (2010-09-23 10:54) 

カオリン

★chaliceさん
SORIさん★
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-09-23 10:55) 

カオリン

★mananaさん
ほりけんさん
vientre-dolorさん
xml_xslさん
wattanaさん
ずずみんさん
今造ROWINGTEAMさん
siroyagi2さん
博多通りもんさん
まっきーさん
ぷーちゃんさん
クロゴマ紗枝さん
mwinfoさん
toramanさん
kazukazuさん
galapagosさん
Rangerさん
お散歩パンダさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-09-23 10:59) 

カオリン

nachicさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-09-28 20:40) 

トラックバック 0

9月の映画いちごのムース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。