SSブログ

2010年・夏の旅行① [Special!]

本題に入る前にお知らせです。
前回の記事で7000nice!を達成することができました。
7000番目のnice!を押してくださったのは、xml_xslさんでした。
ありがとうございました。m(__)m
更新のペースが落ちているにも関わらず、たくさんの方々に読んでいただき、
心暖まるコメントを頂けることを嬉しく思います。
これからも自分のペースで続けていきますので、どうぞ宜しくお願いします。


毎年夏の恒例となっている家族旅行。
とはいっても娘は親と旅行に行きたがらないお年頃なのか、「家で留守番してるから
二人で行ってくれば?」などと言い出す始末。
かといって家に1人で置いておくのもちょっと・・・
「家族で旅行に行くのも今年が最後だから」と説得し、3人で行くことに。
今年は娘が受験生だし、経済的な諸事情で1泊になりました。
ドアtoドアの手軽さに惹かれて、クラブツーリズムのバスツアーを予約しました。[バス]

題して

  全室三河湾を望む宿・西浦温泉うまいものめぐり

やはり我が家は食べが中心の旅になってしまいそうです。[レストラン]


当日の朝、目覚めると雨がザクザク降っていましたが無事バスに乗り込みました。
中央道を使うのかと思ったら、国道16号で厚木から東名道に乗りました。
最初の目的地は、アサヒビール神奈川工場の見学です。


        


これが目的でこのツアーに決めたといっても過言ではないかも。。。
工場内は撮影ができないので様子がお伝えできないのが残念。
ビールの製造工程自体は、サントリーの府中工場で何度も見ているのとほぼ同じでした。
製造過程で出るゴミはリサイクルされるので、ゴミはほぼゼロだそうです。
夏休みの自由研究にもいいかもしれませんね。

いよいよお楽しみの、ビール試飲。[ビール]


               beer.JPG

できたてのスーパードライはビールのキメが細かくて超うまい~。[グッド(上向き矢印)]
黒生もここで飲むことができます。
試飲時間約20分ですが、1人3杯までです。(ちなみに私は2杯)
お土産に三ツ矢サイダー缶3本を頂きました。[黒ハート]


再び高速に乗り、静岡県の袋井で昼食です。

第2のお楽しみ、うな重です。


            unagi.JPG

身が小さかったけれど、ふっくらしていて美味でした。
午前中ビールを飲んだにも関わらず、ここでもまたビールを注文している人が
多かったのには驚きました。(私たちは飲みませんでしたよ~)
皆さん強いんですね・・・


次の目的地は愛知県の蒲郡。
途中えびせん店で試食を楽しみ、この日の最後の目的地の竹島に向かいました。

竹島についての詳しい解説はこちら

         takeshima5.JPG

400m近くある橋を渡り、湾に浮かぶ小島が竹島です。
今回はバスガイドさんがいなかったので詳しい説明がなかったのですが、なんでもこの橋は
縁結びの橋らしいです。
かと言って、一緒にいるのはダンナと娘だし・・・


        takeshima4.JPG

橋を渡り終わり、100段ちょっとの石段を登ると八百富神社に。


        takeshima2.JPG

中には小さい神社がいくつもありましたが、娘の合格祈願をしてきました。

その後は島の中をぐるりと散策しました。


           takeshima3.JPG



           takeshima1.JPG

この日は横風が強くて橋を渡る時はちょっと怖かったですね。
普段海を見ることが少ないので、久々に海を見て心を和ませたかったのですが・・・

1時間ほどの散策の後は、宿へ向かいました。
今回のお宿は、西浦温泉富士見荘です。
昔ながらの日本旅館といった風情でしたが、部屋は広々していて寛げました。
オーシャンビューということなので、部屋からの風景をパチリ。[カメラ]


            yado.JPG

夕方5時過ぎなので、海にはほとんど人がいませんでした。
温泉でひとっ風呂浴びた後は、[いい気分(温泉)]うまいもの第3弾、三河湾の海の幸を使った夕食です。


               dinner1.JPG

お膳いっぱいの夕食♪
最近はバイキング形式のところが多いですが、こういう食事も却って新鮮です。


               dinner2.JPG


            
               dinner3.JPG

海の幸、特にエビの存在感がピカイチ。
ビールを飲みながら、充分に堪能することができました。

部屋に帰ると布団が敷いてある・・・
上げ膳、据え膳、最高っっっ!!
旅行の醍醐味はここにあると言っても過言ではないでしょう。
また温泉に入り、布団でゴロゴロしながらTVを見つつ、1日目の夜は更けていくのでありました。。。
         
※2日目の記事は後日UPしますので、乞うご期待??

nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。