SSブログ

ブレッド基礎A・6回目 [子ども]

前々回の記事では、みなさまに私の風邪をご心配いただきましてありがとうございました。
おかげさまですっかり咳も治まり、夜も快適に眠ることができるようになりました。
多少夜も涼しくなったので、エアコンをやめて頭にアイスノンを当てて寝ています。
エアコンをかけると確かに涼しくなりますが、体への負担もかかるようです。
昼間は職場でエアコンの風に当たっているので、温かい飲み物を摂るように気をつけています。
夏風邪が流行っているようなので、くれぐれもお気をつけください。


さてさて、今回は娘のブレッド修行6回目です。
回を重ねるにつれ行程もレベルアップして本人は大変ですが、美味しいパンが食べられる
私は密かに嬉しく思っております。

今回の課題は、ベリーチーズクリーム。


                P1050499.JPG

ブリオッシュ型で作った、可愛らしいパンです。
お持ち帰りは6コでした♪


                P1050498.JPG

パン生地の中にはクリームチーズ・砂糖・レモン汁で作った甘酸っぱいクリームが。
隣にブルーベリージャムを入れて焼くので、2色になっています。

見た目がカワイイだけじゃなく、味も抜群。[手(チョキ)]
1コ食べたらやめられなくなって、パン職人さん(?)におねだりして、もう1コ頂きました。
思いっきり、私好みの味なもので・・・[わーい(嬉しい顔)]
私が「また作ってね♪」とおねだりしたら、「ブリオッシュ型買ってよ」と言われました。。。
ブリオッシュ型に似たマドレーヌ型はあるので、それで代用できないかと考える悪い母です。[あせあせ(飛び散る汗)]

基礎Aクラスも残すところあと1回。
先生からは次のBクラスのお話も出ているようですが、受験生なので。
せいぜい月に一度なので気晴らしにするのもいいかなぁとも思ったのですが、
月末にある学力テストの結果が悪かったら、受験が終わる3月までは教室は
お預けにしようかと考えているところです。
本当は間を空けずに続けるのがいいのでしょうが、ここは心を鬼にして・・・[パンチ]


先月末に再度パティスリーモードに行ったのですが、記事をUPするのがすっかり
遅くなってしまいました。
(★先月の記事はこちら)


夫にはアンジュのMOMOを。


         P1050489.JPG

写真のアングルが悪くてすみません。m(__)m


娘にはトロンコーニの桃のブリュレ。
小さなマカロンが決め手だったようです。


         P1050483.JPG

どちらもフルーティーで美味しかったそうです。

私は散々悩んだ末、トロンコーニのすいかのショートケーキに。


         P1050485.JPG

トップや中にサンドされている赤っぽい果実は全部すいか。
真夏にショートケーキ?とお思いになる方も多いでしょうが、果実たっぷりで爽やかでした。
特にサンドされているすいかはカットが大きめで、ゴロっとしていました。


         P1050486.JPG

すいかの皮もちゃんと再現されていました。^^


今月も半分を過ぎようというのに、まだ行っていません。
チラシによると1店舗は初出店らしいので、来週にでも行ってこようと思います。

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 18

vientre-dolor

エアコンは酸欠になりやすいので、貧血にもご注意を・・・。
スイカがINされているケーキって初めて見ました。
by vientre-dolor (2010-08-14 14:46) 

プースケ

こんにちは(^_^) 風邪治って良かったですね♪♪
パンは6個もお持ち帰りできるのですね、いいなぁ☆
私好みなので1つ味見でいただきたいです(笑)
勉強とパン作りの両立もたいへんですね(^^ゞ
すいかのショートケーキは皮も再現されてすごい
ですね☆ 真夏のショートケーキも好きです!!
by プースケ (2010-08-14 15:38) 

お散歩パンダ

風邪良くなって良かったですね。
冷房は気がつかない間にダメージ受けますね。
私も最近弱り気味です。
冷えすぎないように気をつけましょう!
(と、言いつつアイスを食べる・・・)

スイカのショートケーキがすごくかわいい!
でも、スイカは見た目は好きだけれど、食べるのは好きじゃなかったのでした。
残念。

ベリーチーズクリームのパンは美味しいですよね。
私もこれ大好きなんですけど、ブリオッシュ型が・・・。
応用きくほどパン作りに慣れていないので、全然焼いていません。。。
by お散歩パンダ (2010-08-14 17:17) 

まゆこママ

幸いなのか、我が家はエアコンがリビングしかありません。
一時は全員おでこに冷えピタ貼って寝てました(笑)
来年のことも考え、どこかの部屋にエアコンつけようか考え中・・・。

娘さん、受験なんですね~。
娘さんはもちろん、カオリンさんも大変ですが頑張ってください!!
by まゆこママ (2010-08-14 22:51) 

ちゃるこ

体調よくなられて安心しました~♪
夏風邪は長引くと言いますし、嫌ですよね・・・(T_T)
私も暑くて寝苦しい夜は「冷えピタ」して寝ています(子供みたい?笑)。
パティスリーモード、先月は2回行けたのですね!
スイカが再現されたケーキ、素敵☆
8月も行けるとよいですね。
by ちゃるこ (2010-08-14 23:41) 

Loby

おいしそうなベリーチーズクリームやケーキばかり。。。
思わず涎が... 出そうです♪
by Loby (2010-08-15 01:43) 

@ミック

今回も酸味が伝わってきそうな夏らしいケーキ群ですね^^
パンの方はお花みたい。
ブリオッシュ型というので作るんですね~
面白~い(^_^)
by @ミック (2010-08-15 01:48) 

くまなお

風邪良くなったんですね。よかったです♪
エアコンはだるくなりますよね・・・。
でも、私は暑がりなので、エアコン(効きが悪い)+アイスノン+時々扇風機
で寝ています(・・;)

手作りパン、すっごく美味しそうです!
ほんとうらやましいです。

by くまなお (2010-08-16 22:57) 

カオリン

vientre-dolorさん
エアコンで酸欠になるというのは初めて聞きました。
私もスイカINのケーキってどうなのよ?と思いましたが、食べてみると意外に美味しかったです。
by カオリン (2010-08-23 22:20) 

カオリン

プースケさん
風邪もすっかりよくなり、健康のありがたみを感じる毎日です。
パンはサイズが小さいので、ついついいくつも手が伸びてしまいます。
早く復習して欲しいのですが、この暑さじゃ厳しいですね・・・
私もケーキ全然作ってないです。
すいかショートですが、皮まで再現されていて芸が細かいです。

by カオリン (2010-08-23 22:23) 

カオリン

お散歩パンダさん
風邪も治って絶好調です!と言いたい所ですが、何せこの暑さなので・・・
冷房もかけっぱなしだと足が冷えて痛くなるのですが、かけないで熱中症になるのも困りますね。
ケーキ、見た目からして楽しませてもらいました。
味ももちろん美味しかったです。
このパンは、やっぱりブリオッシュ型がないとつらそうですね。
こうやってどんどん道具だけが増えていく気がします。(><)
by カオリン (2010-08-23 22:27) 

カオリン

まゆこママさん
おでこに冷えピタ作戦は、日中によくやりましたがあまり冷たさが持続しないかなと思います。
来年もこんなに暑くなるのでしょうか・・・
娘は受験生なのに、それほど必死に勉強しているようには思えません。
一人っ子でB型なので、思いっきりマイペースです。
他の子が朝から晩まで塾で勉強しているというのを聞くと、母は内心焦ってしまいます。
by カオリン (2010-08-23 22:31) 

カオリン

ちゃるこさん
夏風邪は久し振りに引いたのですが、さっさと病院に行っておけばこんなに長引かずに済んだのですが・・・
寝苦しい夜はエアコンのタイマー+アイスノンです。
ちなみに我が家にはアイスノンが4つもあります。(^_^;)
今月のパティスリーモードですが、やっと今日行かれました。
月末までにはUPする予定ですので、楽しみにしていて下さい♪
by カオリン (2010-08-23 22:34) 

カオリン

Lobyさん
各国美味しい料理があると思いますが、スイーツは日本が一番美味しいように思います。^^
by カオリン (2010-08-23 22:35) 

カオリン

@ミックさん
こうも暑いと、生クリームやチョコ系のケーキには手が伸びませんでした。
今回のチョイスもバッチリでした♪
パンは@ミックさんがおっしゃる通り、お花みたいで可愛らしい形です。
この形にするには専用のブリオッシュ型でないと綺麗にできないんですよ。
by カオリン (2010-08-23 22:37) 

カオリン

くまなおさん
意外と長い夏風邪でした・・・
エアコンは足が疲れるのですが、この気温だとつけないわけにはいきませんね。
うちもエアコンと扇風機を使って、冷たい空気を家全体に行き渡らせるようにしていますが、台所までは届かないので食事の支度が辛いです。
パンはブルーベリージャムとチーズがいい相性で、とっても美味しかったです。^^
by カオリン (2010-08-23 22:42) 

カオリン

寿パパさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-08-23 22:43) 

カオリン

★花乃子さん
xml_xslさん
アジアンキャッツさん
cuctusさん
wattanaさん
ぷーちゃんさん
PENGUINGさん
まっきーさん
えーちゃんaaaさん
今造ROWINGTEAMさん
ほりけんさん
rebeccaさん
cheeさん
kazukazuさん
mwainfoさん
ずずみんさん
レオぱぱさん
キナコさん
ナビパさん
あっこさん
クロゴマ紗枝さん
ほちゃさん
nachicさん
botamochiさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-08-23 22:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。