SSブログ

2010年・夏の旅行② [Special!]

前回の記事から間が空いてしまいましたが、2日目のレポです。
この日もいろいろと食べまくりましたので、お楽しみに♪


2日目は曇り空、朝食前に温泉でまったり。
お風呂に入りながら、朝の海の風景を楽しみました。
出発が朝8時なので、ちょっと慌しい朝食です。


                breakfast1.JPG

旅館の朝食っぽいでしょ?
おかずの量もちょうどよくて、全部食べました。


                breakfast2.JPG

網の上で焼かれているのは、キスです。

部屋で荷物の整理をして、バスに乗り込みました。
この日の観光の最初の目的地は、無量寺というお寺。
ここはガン封じ寺として有名で、お坊さんの説法を聞いてきました。
ガンにならない食べ合わせなど、なかなかユーモラスな法話でした。

続いて八丁味噌カクキューで味噌蔵の見学です。


                miso1.JPG


                
                 miso2.JPG

見学コースではレトロな建物が目を引きますが、朝の連続テレビ「純情きらり」の
ロケ地となったそうです。


                 miso3.JPG


                 
                 miso4.JPG

石が積まれた大きな樽の中には、熟成中の味噌が詰まっています。
大きな石を積むのにも熟練の技が必要だそうです。
八丁味噌はこうじ味噌と違い、大豆と塩だけを使って作ると聞いてちょっとビックリです。


見学の後は、味噌汁の試飲と味噌田楽の試食を。
八丁味噌と赤だしの味噌汁でしたが、赤だし大好きなので美味しかったです。


                 miso5.JPG

売店で売られていた、味噌ソフト。(300円)
うっすらと茶色がかったソフトクリームです。
塩キャラメルみたいな、甘じょっぱい味でした。
娘は味噌ソフトと聞いた途端ドン引きしていたのですが、私のを一口あげたら
美味しかったようで、半分以上食べられてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
自分で買えよな・・・


                 miyage.JPG

お土産に八丁味噌フィナンシェを買いました。
最初はコーヒーっぽい味だなと感じましたが、やはり味噌のテイストが強かったです。
意外とクセになるかも。
赤だしの味噌も買ったのですが、バスの車内でミニサイズの味噌が配られました。
なので冷蔵庫には赤だし味噌がいっぱい入っています。

続いては、岡崎城公園の散策。
岡崎城は徳川家康が生まれたお城だそうです。

       
               shiro1.JPG


別料金を払って、天守閣まで登りました。
天守閣の中は資料館になっていて、江戸時代の岡崎に関する資料が展示されています。


                shiro2.JPG

天守閣から望む、岡崎市街。
網が邪魔ですね・・・


公園内にある時計。


        shiro3.JPG

一見すると普通の時計に見えますが・・・


         
                shiro4.JPG

これはからくり時計で、定刻になると中が開いて人形が能を踊ります。
中の人形は普通のおじいさんかと思ったら、家康公なんだそうです。
散策も終わり、お楽しみのお昼ご飯です♪

        再び蒲郡へ戻り、昼食を取りました。


           lunch3.JPG

三河のうまいものシリーズ、ジャンボエビフライ&アサリ釜飯。


           lunch2.JPG

確かにジャンボだ・・・


           lunch1.JPG

ホカホカの釜飯は1杯目は普通に頂きました。


           lunch4.JPG

2杯目は、だし汁をかけてアサリの甘露煮や漬物と一緒に食べました。
ひつまぶしっぽいですね。^^
釜飯の新しい食べ方を発見しました。

昼食の後は、これまたお楽しみのメロン狩り。


             melon1.JPG

大玉のメロンがたくさんぶら下がっています。
メロン農園の方が教えてくれた美味しいメロンの見分け方は、できるだけ
網目の細かいものを選ぶといいそうです。
ツルが枯れて、おしりの部分を押すと弾力があると食べ頃で、食べる3時間前
ぐらいに冷蔵庫で冷やすと美味しいとのことでした。
気に入ったものを1人1玉選びました。
我が家は3玉持ち帰りでしたが、食べきれないので実家にあげました。


         P1050582.JPG

旅行から帰ってしばらくしてから食べ頃になったので、切ってみました。
美味しかったです~[揺れるハート]


ついに最後の観光地、豊川稲荷へ。


             toyokawa1.JPG


時期が外れているのか、割と閑散としていました。
お正月になるとたくさんの初詣客で賑わうのでしょうね。


             toyokawa2.JPG

お稲荷さんなので・・・


             toyokawa3.JPG

寺院が回廊で結ばれていて、お坊さんが忙しなく行き来する姿がありました。

この頃から気温がジワジワと上がり、日傘をバスの中に忘れたことを激しく後悔です・・・
大きな賽銭箱のあるところでは、何度も合格祈願のお願いをしました。
娘のはしたのですが、自分の祈願をするのを忘れました。[ふらふら]
それにしても中京地方の暑さは半端ではないですね。
皆さん暑さに参ったのか、集合時間より早くバスに戻る方が多かったです。

後は東名高速に乗り、帰路につきます。
途中事故渋滞にはまりつつも、予定より早い帰着となりました。
娘は3種の神器(携帯・DS・ウォークマン)を持って行き、バスの中の退屈しのぎをしていました。
が、メロン農園でまず携帯の充電が切れ、バスの中でウォークマン→DSと相次ぐ電池切れ。
本人は「さいあく~[ちっ(怒った顔)]」とお怒りの様子でしたが、充電しなかった本人が悪いので
仕方ありません。
道中で買ったお土産の他に車内で貰ったおみやげやメロンなど、行きより荷物が増えて
帰りは大変でした。
最近のツアーはサービスがいいと聞きましたが、本当なのですね。
今回はシブい所を回りましたが美味しいものにたくさん出会えて、なかなかいい旅でした♪

<おまけ>
帰ってきた翌日の夕食です。


            uchigohan1.JPG

焼魚・肉じゃがの他に、お土産のちくわ・桜えびのサラダ・赤だし味噌汁を並べてみました。
赤だし味噌汁は前回いつ作ったか記憶がないくらいだったので味付けに苦心しました。


            chikuwa.JPG

豊川稲荷の前で買った、ちくわ。
普通のちくわに、チーズ巻きとしそ入りちくわ。
ふっくらしていて美味しかったですが、翌日には食べきってしまいました。



                 
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

@ミック

朝方、曇ってたとのことですが、
岡崎城の天守閣では青空が広がっていて、よかったですね^^
グルメな旅、羨ましいです。
お嬢さんがついてきてくれたのも、嬉しいですね(^_^)
by @ミック (2010-08-23 11:36) 

nachic

お味噌やさんの見学、面白そうですね。
味噌は、乳製品と相性がいいですよね。
岡崎城、行ったことないです。ツアーも楽しそう(^o^) ♪
by nachic (2010-08-23 19:39) 

くまなお

観光もお食事も充実した素敵な旅行ですね♪
どれも美味しそうですが、味噌ソフト、食べてみたいです^^


by くまなお (2010-08-24 15:20) 

プースケ

こんにちは(^_^) 私が以前行ったツアーも朝の出発が
8時で慌ただしく朝食を食べた覚えが(^^ゞ
味噌蔵の見学も楽しそう~☆蔵の中はお味噌の香りが
漂っているのでしょうね♪♪ ジャンボエビフライ&アサリ
釜飯、それからメロンも美味しそう、楽しい旅でしたね。
by プースケ (2010-08-25 20:37) 

カオリン

@ミックさん
東京も暑いのですが、中京地方の暑さはそれ以上だったような気がします。
前日あまり天気が良くなかったので、持ってきた日傘をバスのトランクに入れてしまったので、この日の外歩きはかなり辛いものでした。
来年からは娘はついてきてくれないと思うので、夏の旅行の存続も危ないかもしれません。。。
by カオリン (2010-08-26 21:14) 

カオリン

nachicさん
今回はビール工場と味噌蔵の見学と2つも見学ができて楽しかったです。
味噌とチーズが相性がいいのは知っていましたが、まさかソフトクリームとコラボするとこんなに美味しいとは予想外でした。
ツアーは融通がきかないのが難点ですが、全部旅行会社まかせで気軽に行かれるのがありがたいです。
by カオリン (2010-08-26 21:17) 

カオリン

くまなおさん
「食べて→バスに乗る→眠る」の繰り返しなので、せっかく体重が減ってきたのにまた戻ってしまいました。
やせるのは大変なのに、太る時はあっという間なんですね。。。(T_T)
味噌ソフト、意外なというか予想以上の美味しさでした。
甘ったるくないので、くまなおさんも大丈夫だと思います。
by カオリン (2010-08-26 21:20) 

カオリン

プースケさん
ツアーは朝早いのに辟易してしまいますが、その分色んな所に連れて行ってもらえるのでしょうがないと諦めています。
味噌蔵は甘いお味噌の匂いが漂っていて、ご飯が食べたくなってしまいました。
ツアーなので食事はそんなには期待していませんでしたが、予想以上に美味しい物が満喫できました♪
by カオリン (2010-08-26 21:22) 

カオリン

★kazukazuさん
xml_xslさん
Lobyさん
wattanaさん
vientre-dolorさん
dorobouhigeさん
レオぱぱさん
あっこさん
botamochiさん
母ちゃんさん
まっきーさん
クロゴマ紗枝さん
ずずみんさん
cheeさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-08-26 21:26) 

カオリン

CHLIE.mk91さん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m


by カオリン (2010-08-26 21:28) 

ちゃるこ

色々な食べ物が出てきて楽しく拝見しました~♪
観光もできるし、バスツアーもいいものですね^^
by ちゃるこ (2010-08-26 21:42) 

お散歩パンダ

バスのツアーって、いろんなところの美味しいとこドリで結構好きです。
今、住んでいる場所に越してからは1回しか行ったことないなぁ。
ついつい立ち寄ったところでいろいろ食べて、いろいろ買っちゃうんですよねー。
楽しそう♪
by お散歩パンダ (2010-08-27 21:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。