SSブログ

ケーキ基礎クラス・15 [習い事(ABC)]

暑中お見舞い、申しあげます。
立秋とは名ばかりで、うだるような暑さの毎日が続いています。
こんなに暑いのにも関わらず、夏風邪をひいてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
ずっと咳が出ていたので病院に行くと、「喉も赤いですね~」と言われてしまいました。[病院]
熱も37.4℃あったので、その日はおとなしく家で寝ていました。
病院に行く前に測った時は平熱だったのに、なぜだろう・・・
今は薬をちゃんと飲んでいるので、咳も大分治まって元気になりました。
恐らくエアコンがよくなかったのだと思いますが、皆様もお気をつけください。


先週、ABCのケーキレッスンに行ってきました。
先月はケーキは受けなかったので、ちょっと間が開きました。
今回も焼き菓子です。


     Cake au caramel et aux figues

ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ  いちじくのカラメルパウンドケーキ


               SN3C0403.JPG

※figues=フィグ、いちじく。

10×4.5cmのパウンド台で3コの分量です。
かわいいサイズなので、プレゼントにピッタリ。


                SN3C0405.JPG

トッピングは、ドライいちじく・ドライあんず・くるみ・かぼちゃの種・シナモンスティック・スターアニス。
シナモンとスターアニスは食べられないので、悪しからず。


                 SN3C0408.JPG

生地にアーモンドパウダーを使ってあるので、ホロホロっとした食感。
ナイフだと切りづらいです。
最初に鍋でカラメルソースを作って生地に入れてあるので、普通のパウンドケーキよりは
香ばしい香りがします。
いちじくは飾りだけではなく、ケーキの中にも入っています。
レーズンが入っているパウンドケーキはよくありますが、同じドライフルーツでもいちじくだと
また違った味わいになりますね。
カラメルソースにはラム酒も入っているので、香り高いケーキになっています。

パウンド台が小さいので、生地を流し込むのに苦心しました。
表面があまり美しくありませんね。。。
行程自体はカラメルソース以外はそれほど大変ではなく、今回も少し早く終了しました。
家に持って帰って娘と夫に食べてもらったのですが、大好評でした。[手(チョキ)]
特に娘はアーモンドパウダーの香りがお気に入りのようでした。
3台持ち帰りなので、1人1台食べました。
ただし、1台当たり703kcalだそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]
確かに材料的にカロリーが高いものが多いんですよね。。。


6月に習ったシフォンケーキの復習をしました。


P1050501.JPG

我が家にはシフォンナイフがないので、スパテラと竹串を使って慎重に型出し。
(型出しで失敗することが多かったので・・・)
おっ、うまくいった?と思ったのですが。。。


                P1050502.JPG

てっぺんが沈んじゃった。
一部だけ。
理由が分からないので、シフォンに詳しい方はぜひアドバイスをお願いします。m(__)m
味も食感も良かったのに、見た目が悪いのは納得がいきません。


                 P1050504.JPG

冷たいアールグレイのアイスティーと一緒に、いかがですか?

nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 18

vientre-dolor

しっとりしていて美味しそう。
by vientre-dolor (2010-08-08 16:20) 

プースケ

こんにちは(^_^)
いちじくのカラメルパウンドケーキ美味しそうですね。紅茶好きなので
アイスティーもぜひ頂きたいです。シフォンケーキも難しいのですね。
夏風邪は長引くので、お大事にしてください♪♪ 会社はエアコンが
効きすぎて寒いので、寒さ対策がかかせません(^^ゞ
by プースケ (2010-08-08 18:29) 

お散歩パンダ

このパウンドケーキ、可愛いし美味しいけれど
飾り食べれないんですよねぇ。
そこだけ悲しい。

シフォンは底上げしちゃいましたねー。
夏は卵白の水分量が多くてメレンゲ作りが難しい。
と見聞きしたことはあるんですけど、
じゃあどうしたら?っていうのがワタシには分からないです。。。
(ワタシも底上げ良くやるんですよー)
by お散歩パンダ (2010-08-08 21:30) 

@ミック

カラメルソースって、
プリンに乗ってる砂糖を熱するやつとはちょっと違うようですね。
ラム酒入りで、さらに生地にまぜるんですか~
面白そう(^_^)
by @ミック (2010-08-08 22:20) 

rika

風邪大丈夫ですか?今流行っているみたいですね。
お気を付けくださいね。
ケーキ、どちらも美味しそうですね。
確かに、カロリーはね・・・。気になりますよね。私もスコーンを習った時、
想像以上のカロリーに驚きましたよ。
知らずに食べていた時には気にもしなかったのに。材料を知った途端にちょっと
ゾッとしました・・・。
by rika (2010-08-09 15:34) 

くまなお

ケーキ、おしゃれで美味しそうですね^^
風邪、大丈夫ですか?
私も3週間ほど前に喉が痛くて、唾を飲むのも痛い感じでした。
市販の風邪薬を2週間ほど飲み続けて、やっと治りました。
夏風邪って流行ってるのかな?
どうぞお大事になさってください。

by くまなお (2010-08-09 16:14) 

Ranger

おぉ~^^ オシャレなお店で売ってるのみたい^^
凄いオシャレでおいしそう

夏風邪大丈夫ですか・・・
早くすっきり治してくださいね
お大事に!^^
by Ranger (2010-08-10 11:37) 

カオリン

vientre-dolorさん
もう一日おけばもっとしっとりすると思うのですが、3本とも当日に食べてしまいました。(^_^;)
by カオリン (2010-08-11 16:57) 

カオリン

プースケさん
普通のパウンドケーキと違ってカラメルが入っていて香ばしいケーキです。
この暑さだとケーキのお供は冷たいものがいいですね。
たまたま麦茶が切れていたので、アイスティーを作りました。
風邪、大分良くなりました。
エコとはいいながらも、冷房効きすぎって場所がまだまだ多いですね。
プースケさんも夏風邪にはお気をつけください。
by カオリン (2010-08-11 21:06) 

カオリン

お散歩パンダさん
そうなんですよ~、スターアニスなんて見た目にはカワイイのに食べられないのが悲しいです。
今回のシフォンですが、卵白を立てていても泡の持ちが悪いような気がしました。
気温のせいかな~と思っていたのですが、夏の卵は卵白の水分量が多いのですね。
やっぱり真夏はケーキ作りには向かないみたいですね。
もうちょっと涼しくなったら再チャレンジします。
by カオリン (2010-08-11 21:09) 

カオリン

@ミックさん
今回のカラメルソースは途中まではプリンの上に載っているのと同じですが、最後に牛乳と生クリームを合わせたものを鍋に入れて混ぜ合わせるので、プリンのよりはコクのあるカラメルだと思います。
そこにラム酒を入れると、いい香りがします。^^

by カオリン (2010-08-11 21:12) 

カオリン

rikaさん
風邪ですが、病院で薬をもらって飲んだのでかなり楽になりました。
夜中に咳が出ないので、よく眠れます。(-_-)zzz
ケーキのカロリー、作りながらいつも気になります。
油脂+糖分の組合せがよくないようです。
和菓子は油脂(バターなど)が使われていない分、ヘルシーなんですね。
でも大好きなので、やめられないんですよね~。
by カオリン (2010-08-11 21:16) 

カオリン

くまなおさん
1つ1つが小さいので、生地を流し込むのと飾りつけが結構大変でした。
家で作る時は大きいパウンド型でやると思います。
くまなおさんも夏風邪をひかれたのですね。
やっぱり夏風邪がはやっているようです。
喉が痛くなかったので自分では風邪とは思わなかったのでフラフラ出かけていたら出先で具合が悪くなって、エライ目に遭いました。
ちゃんと病院で診てもらってよかったです。
by カオリン (2010-08-11 21:21) 

カオリン

Rangerさん
ありがとうございます。
飾り付けが可愛いだけでなく、味も美味しいですよ~。
風邪はほぼ完治しました。
咳で夜眠れなかったのもよくなかったのかもしれませんね。
by カオリン (2010-08-11 21:25) 

カオリン

★mwinfoさん
アジアンキャッツさん
wattanaさん
thisisajinさん
xml_xslさん
ずずみんさん
今造ROWINGTEAMさん
kazukazuさん
まっきーさん
PENGUINGさん
ぷーちゃんさん
dorobouhigeさん
花乃子さん
ほりけんさん
あっこさん
crowdhorseさん
fantaさん
ちゃるこさん
クロゴマ紗枝さん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-08-11 21:30) 

まゆこママ

シフォンって簡単そうで簡単でないんですよね。
私は毎回ふくらみが悪いです(メレンゲの立て方が原因)

私は「底上げ」はしたことがないのですが、流し込むときに
空気が入ってしまったのかも??
前回教室で習った時は、一気に流し込んだ後、お箸で生地を
ぐるぐるしてから、型を両手で少しゆすった(表現が難しいですが)
記憶があります。試してみてください♪
by まゆこママ (2010-08-13 21:26) 

カオリン

まゆこママさん
シフォンケーキ、意外と奥が深いです・・・
夏は気温が高いので、ケーキ作りが難しいですね。
空気が入らないように、高いところから生地を流し込むようにしたのですが、
お箸で生地をグルグルするというのは初めて聞きました。
今度やってみようと思います、ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-08-14 10:33) 

カオリン

★@ミックさん
ほちゃさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-08-14 10:34) 

トラックバック 0

焼肉っ!!GABANスパイスドレッシング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。