SSブログ

借りぐらしのアリエッティ [映画]

先週の金曜日、久し振りに娘と映画鑑賞を。
借りぐらしのアリエッティを観てきました。


         GALLERY007598_1.jpg

<あらすじ>
イギリスの女流作家メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を、スタジオジブリが映画化。監督は「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」で原画、「ゲド戦記」で作画監督補を務めた米林宏昌。企画・脚本に宮崎駿。身長10センチの小さなアリエッティ一家は、人間が住む家の床下で、さまざまな生活品をこっそり借りて暮らしていた。彼らの掟は「決して人間に見られてはいけない」ということ。しかし、アリエッティはその家に引越してきた少年・翔に自分の姿を見られてしまう。(映画.comより)

夏休み中とあって、親子連れで館内はかなりの賑わいを見せていました。
ジブリの新作ということで、否が応でも期待が高まります。
10分近く予告編や企業CMが流された後、いよいよ本編が始まりました。

始まるとすぐに自然の美しい描写に引き込まれました。
草や木が風に揺れてカサカサと音を立てる描写がとても印象的でした。
小人からの視点で人間世界を見る場面も多く、自分も小人になったような
錯覚に陥りそうになりました。
肝心のストーリーはというと、個人的には物足りないかと。
それほど大きな波乱もなく、あっという間に終わってしまいました。
娘と二人で「これで終わり?」と言ってしまったくらい。
人間の男の子の翔が、アリエッティ達のことを「滅びゆく種族」と言っていたのですが、
このまま滅ぶに任せておくのか、それとも少数種族と共存していく手立てを探すのか、
そういった答えが全く示されていなくて、物足りなさを感じました。
お手伝いの人が躍起になって小人を捕まえようとするのですが、どうしてそこまでするのか
も分からないまま終わってしまいました。
「?」が頭の中にいっぱい残ってしまった映画でした。
もしかして続編があるとか・・・??
冒頭にも書きましたが、映像はとても素晴らしかったです。
ジブリ映画の食べ物って毎回とっても美味しそう。
アリエッティ一家が引越しの途中で食べていたチーズか何かが載ったパン、食べたい・・・


映画の後は、遅めのランチです。
ミューの1Fのまかない亭でパスタを食べてきました。


               SN3C0403.JPG

あまりに暑い日だったので、エビとアボカドの冷製パスタに。
細めのパスタの上に、エビとアボカドがたっぷり載っていました。
トマト風味のドレッシングみたいなソースがパスタに絡んで美味しかったです。
麺もシコシコしていて茹で具合バッチリでした。[手(チョキ)]


おやつはコールドストーンで、ピンクグアバケーションを食べました。


           SN3C0405.JPG

この時期だけの、限定商品だそうです。
あっさりめのアイスにオレオがザクザクしていて美味しかったです。

あ~あ、こんなに食べちゃって・・・
ダイエットはどうするのでしょう。。。[がく~(落胆した顔)]
        

      土曜日は昭和記念公園の花火大会に行ってきました。
午後雷雨がありましたが早い時間に止んだので、開催には影響なしでした。
その分、湿気がすごかったです。。。
毎年人出が増えていて、翌日の新聞によると来場者数28万5000人だそうです。
隅田川には負けると思いますが・・・
今年はカメラを持って行かなかったのですが、携帯でムービーを撮ってみました。


      


    
       

携帯だと15秒しか取れないので、細切れでスミマセン。

花火はいいですねぇ。
ここ数年は現地で見ているのですが、迫力が違いますね。
今年は湿気&無風だったので、上がった花火の煙が上空に溜まってしまい、その次の
花火が見づらくて残念でした。
普段なら花火が上がると「お~![グッド(上向き矢印)]」という歓声が上がるのですが、今年は「あ~[バッド(下向き矢印)]」という溜息交じりの歓声が多かったですね。
こればかりはお天気が相手なので、仕方がないですね。
とはいえ、今年も様々な花火を楽しむことができたので、暑い中自転車を漕いで現地に
行った甲斐がありました。
記念公園の花火大会が終わると、夏本番という気分になります。




nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 14

@ミック

ジブリのアニメはいつも雰囲気がありますね^^
観終わった後にランチということは、
午前中から行かれたのかな?
野球なんかもそうですが、仕事帰りに行くと遅くなてしまって、
食事することが限られてしまいますよね。
ランチとおやつをゆっくり堪能できてよかったですね(^_^)
ピンクグアバケーションはとっても珍しい感じです。
by @ミック (2010-08-02 01:30) 

ちゃるこ

アリエッティ、賛否両論のようですね(^_^;)
ここ数年のジブリ映画は、微妙・・・って思うことが多くて
映画館に足を運ばなくなってしまいました。。。
以前は「夏休みのイベント」って感じだったのに(T_T)
昭和記念公園の花火大会に行かれたのですね!!
やっぱり花火は生で観るのが一番感動しますよね♪
by ちゃるこ (2010-08-02 11:33) 

お散歩パンダ

アリエッティ、私も人にお勧め出来るほどじゃないなぁって思いました。
テレビで見れば十分かも・・・なんて。
映像はキレイですよねー。

花火は実家に住んでいる頃はひと夏に何回も観に行くものだったのですが、
今住んでいる場所ではあまり観に行かないです。
花火大会の場所まで遠かったりすると面倒で行かなくなっちゃいますねぇ。
by お散歩パンダ (2010-08-02 20:44) 

くまなお

グァバのアイス美味しそう!
グァバ、大好きなので、コールドストーンに行ったら、食べてみようと
思います^^
昭和記念公園の花火、動画、きれいですね!
うちの息子もお友達と「高松」待ち合わせで、見て来ましたよ^^

by くまなお (2010-08-02 23:33) 

Ranger

見に行かれたんですかぁ^^
ジブリ映画にしては、ストーリーが今一だったんですか
でも、ジブリの作品の映像は、ホントに綺麗ですよね
by Ranger (2010-08-03 13:23) 

プースケ

こんばんは(^_^)
親子で映画鑑賞いいですね♪♪ エビとアボカドの
冷製パスタやアイスもとっても美味しそう(o^^o)
花火綺麗ですね、今年はまだ見ていないので
カオリンさんのところで花火見物です~♪♪
by プースケ (2010-08-03 21:34) 

カオリン

@ミックさん
ジブリの映画は今時珍しくCGを使っていないのですが、それでも映像の美しさは充分に堪能できました。
映画はお昼前の回だったので、昼食を食べたのが2時過ぎになってしまいました。
映画館でポップコーンを食べたので、お腹は大丈夫でした。
最近はランチも3時頃までやっているお店も多いので、食べ損なうという心配がないのが嬉しいです。
お昼が遅かったせいもあって、この日は夕食を食べませんでした。
by カオリン (2010-08-04 16:04) 

カオリン

お散歩パンダさん
映像は申し分ないのに、ストーリーがついていけてない気がしました。
いっそのこと「ポニョ」のような童話仕立てにした方が良かったのかも・・・
花火ですが、私は逆に結婚してからの方がよく見に行くようになりました。
若い時はお祭りとかには全然見向きもしていませんでした。
現地までは自転車で30分くらいかかるのですが、花火前のビールと花火を楽しみにして毎年通っているようなものです。


by カオリン (2010-08-04 16:08) 

カオリン

ちゃるこさん
今年はジブリはもういいかなぁと思っていたのですが、娘のリクエストで急遽行くことになりました。
正直別の映画でもよかったかなぁと・・・
横浜や湘南方面はこれからたくさん花火大会が開催されるのでは?
毎年混雑するので行くかどうか直前まで悩むのですが、やはり花火は生で見るのが楽しいですね♪

by カオリン (2010-08-04 16:12) 

カオリン

くまなおさん
この日のミューは結構混んでいてコールドストーンでアイスを買ったのはいいけれどソファが全然空いていなかったので、結局は外で食べました。
外はすごく暑くて、アイスが溶けないように急いで食べました・・・
グアバのアイス、爽やかでとっても美味しかったですよ♪
トッピングのオレオのほろ苦さもよく合っていました。
息子さん、わざわざこちらまで来られたのですね。
高松の駅は立川の一つ手前なのですが、駅の周りはコンビニくらいしかなくて息子さんも驚かれたかもしれませんね。
by カオリン (2010-08-04 16:15) 

カオリン

Rangerさん
娘も大きくなったので、連れ歩くのがとても楽になりました。
映画の途中で「おしっこ~」と言い出すこともなくなりましたし・・・(^_^;)
ここ何年かのジブリ映画のストーリーは個人的にはイマイチだと思います。
絵は本当に綺麗なんですけどねぇ。。。
by カオリン (2010-08-04 16:17) 

カオリン

プースケさん
映画鑑賞やランチ、ショッピングで朝から夕方までモールの中にいました。
冷房で寒い寒いと言いながらも、期間限定の文字に負けて冷製パスタを食べる私もどうかと思いますが・・・(^_^;)
映像がクリアでない動画ですが、楽しんでいただけて何よりです。
デジカメの動画だとサイズが重く、ユーチューブからファイルを引っ張ってくるのが面倒なので携帯の動画にしました。

by カオリン (2010-08-04 16:20) 

カオリン

★kazukazuさん
xml_xslさん
vientre-dolorさん
佐々木さん
wattanaさん
ずずみんさん
ぷーちゃんさん
ほりけんさん
あんぱんち~さん
Cyoroshiさん
母ちゃんさん
今造ROWINGTEAMさん
博多通りもんさん
クロゴマ紗枝さん
花乃子さん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2010-08-04 16:23) 

カオリン

★nachicさん
あっこさん
ほちゃさん
よしださん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-08-08 14:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。