SSブログ

夏野菜でゲンキに! [習い事(ABC)]

あ~、暑い・・・[晴れ][晴れ][晴れ]
あまりの日差しの強さに耐えかねて、とうとう日傘を買ってしまいました。
今さらかいっ!!! という声が聞こえてきそうですが・・・
家で料理をしていても暑いので、最近はなるべく台所にいる時間を短くすべく、
簡単な料理=手抜き料理ばかりしています。
たまにはちゃんとしたお料理を作らねば・・・


今月もABCのクッキングに行ってきました。
Bメニューのスピードクッキングです。


   ~ビタミンチャージのベジフルメニュー~


             SN3C0403.JPG

                夏野菜のラザニア・フレッシュベジフルサラダ
               枝豆風味のヴィシソワーズ・ぷるぷるキャロット


         SN3C0406.JPG

夏野菜のラザニア。
パスタを敷き詰める代わりに、夏野菜を敷きこんでラザニア風に仕上げました。
パプリカ・かぼちゃ・ズッキーニ・おくら・ナスなど夏野菜満載で、意外とお腹いっぱいに。


         SN3C0404.JPG

フレッシュベジフルサラダ。
ベビーリーフとキウイ・ほたてを合わせてサラダにしました。
夏らしい爽やかなサラダになりました。


         SN3C0405.JPG

枝豆風味のヴィシソワーズ。
暑い夏にはうってつけの冷たいスープ。
枝豆をバーミックスですりつぶすので、豆の香りたっぷりでした。
すりつぶしが足りなかったのかまだ豆の部分が残っていましたが、ミキサーで
しっかりかければ、この問題は解消できそうです。


          SN3C0407.JPG

ぷるぷるキャロット。
一瞬いちごムースのようにも見えますが、野菜ジュースを使ったゼリーです。
ヨーグルトと混ぜて作ったので、色がピンクになりました。
上の赤いのは、野菜ジュースで作ったジュレ。
こちらは砂糖が入っていないので、下のゼリーと対照的な味でした。

今回はお野菜たっぷりでした。
見た目にも鮮やかで、食欲の落ちるこの時期にはいいメニューかも。
・・・でも今月のメニュー、娘の苦手な食材が多いんですよねぇ。
もしかして復習しないかも??
ベジフルサラダとぷるぷるキャロットは大丈夫だと思います。

                    
十年来使っていたエアコンが故障したので、ついに買い替えをしました。


            SN3C0408.JPG

去年あたりから調子が悪いなぁとは思っていたのですが、昨年は冷夏でほとんど使わず。
打って変わって今年は猛暑になったので、エアコンの設置が間に合ってよかったです。[あせあせ(飛び散る汗)]
新しいエアコンは匂いもしないし、パワーが違いますね。[パンチ]
それに内部クリーンとか、イオン放出機能とか新しい機能満載です。
おかげさまで、夜は涼しく眠れています。
買ったばっかりの時にタイマーのセットを間違えてしまい、一晩中かけっぱなしに。
それからというもの、咳が出て困っています。[ふらふら]


         SN3C0409.JPG

我が家もようやく地デジ対策で、新しいテレビを買いました。
アクオスの26型です。
最初はあまりの画面のキレイさに目が慣れませんでしたが、ようやく目が追いついてきました。
とはいうものの、休日はダンナ&娘がゲームをやっているので、私は隣の部屋のアナログを
見ているのですが・・・
後はセカンドTVを買い替えれば、地デジ対策は終了です。
エアコンとTVのエコポイントは、ビックカメラの商品券と図書券に替えることに。

夏のボーナスはエアコン・TV・車検・娘の塾の夏期講習代で羽根が生えたように、
いや、ジェット機のように飛んでいってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
とかなんとか言って、しっかり夏のバーゲンに行ってしまいましたが。
やっぱり買物は楽しいものです♪


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 14

@ミック

またまた夏らしいメニューで、とっても季節を感じます。
しばらくしたら、ああ2010年の暑い夏の日に、
こんなもの食べたな~って、感慨深く想い出しそう^^
ボーナスでのお買い物も楽しいですね(^_^)
by @ミック (2010-07-29 05:59) 

くまなお

お野菜たっぷりの、さわやかなメニュー、美味しそうですね♪
枝豆の薄皮をむくの、面倒じゃなかったですか?

新しい電化製品、いいなぁ^^
うちのエアコンは15,6年使ってるので、効きが悪いし、
なんだか、身体に悪そうな風が出てきます・・・(-。-;)
つけっぱなしにしてると、のどが痛くなりますよね。
かといって、切れるような、暑さではないし・・・。
・・・今日は、エアコン無しで、窓を開けてます。
ちょっとほっとできました。

テレビも、いまだに厚みのある、地デジ非対応・・・(-。-;)
うちも、早く買い換えたいです・・・。
by くまなお (2010-07-29 21:33) 

rika

枝豆のスープとっても美味しそうですね。
少々食感が残っていても、私は問題なしです。バーミックスを持っていても
なかなか使わないので、こういう使い方もあるのね・・・と勉強になります。

我家も寝室のエアコンは昨年新しくしたばかり。
調節次第では、一晩中回していても、電気代も高くならず、体も壊さず
良い感じです。新しいモノって、ホント良いですよね。
by rika (2010-07-30 00:46) 

プースケ

こんにちは。毎日暑いですね~!!いつもは日傘を
使いませんが今年は通勤中に日傘を使っています。
枝豆風味のヴィシソワーズも涼しげで美味しそう~♪♪
エアコン&TVに車検なども出費が痛いですね(>_<)
ボーナスをあてにして我が家も色々買替えましたが、
ほとんど出なくて唖然! どうにかなるかなぁ(笑)
by プースケ (2010-07-31 08:02) 

nachic

うちもエアコンが壊れていたので、エコポイントで春に買い換え
ました。今年は、我慢すれば、、というレベルの暑さじゃないので
助かりましたよ。テレビや、いろいろ出費で、厳しいですよね☆
by nachic (2010-07-31 08:43) 

まゆこママ

うちはエアコンが、リビングだけにしかなく
夜は自然の風・またはおでこに冷えピタ貼って(笑)
寝ています。(かなり辛い)

さすがに今年は誰かの部屋に1台入れようかと考えましたが
喧嘩になりそうなので、このまま暑い夏を乗り切る事に
なりそうです。秋頃に購入考えようかな~。
by まゆこママ (2010-07-31 08:48) 

カオリン

@ミックさん
ヴィシソワーズなんて、ホント夏らしいですね。
冷房の効いた部屋で飲んだらすごく美味しそうです。
それにしても、この暑さは一体いつになったらおさまるのでしょう。
ある意味、思い出になりそうなお料理です。
by カオリン (2010-08-02 22:51) 

カオリン

くまなおさん
夏野菜中心でしたが、バケット一切れぐらいあっても良かったかなぁなんて思ってしまいました。
ヴィシソワーズですが、今回はスピードメニューということで枝豆の皮むきはしませんでした。
枝豆も冷凍のを使っていました。

エアコンも長いこと使っていると、効きが悪いですよね。
なのに電気代ばっかりかかってもったいないし・・・
新しいとエアコン独特の匂いがしないのがいいですね。
今度はフィルターの掃除をまめにしなければと思います。
新しいTV、ようやく目が慣れてきました。
時間が出来たら私のお気に入りのDVDを見まくろうと企んでいます。
by カオリン (2010-08-02 22:56) 

カオリン

rikaさん
バーミックス、場所を取らないし片手で使えるので便利ですよね。
家にあるのはバーミックスじゃなくて、ハンドミキサーのアタッチメントを替えて使うのですが、モーターが重たくて手軽に使えないのが難点です。
パワーは強いのですが・・・

エアコンですが、冷房というより除湿目的で使っています。
冷房だと冷えすぎて、体がだるくなってしまうので・・・
新しいものの方が電気代が安いそうですが、買い替えるとなると相当の出費なので、それなりの決心も必要ですね。
by カオリン (2010-08-02 23:01) 

カオリン

プースケさん
東京も暑いですが、九州もかなりの暑さなのでしょうね。
せっかく日傘を買ったのですが、曇り空だとついつい家に忘れてしまいます。
ヴィシソワーズはしっかり枝豆の味がしますが、キンキンに冷やして食べるととても美味しいです。
今回の出費はどうしても避けられないものでしたが、ボーナスが下がってしまったのでやりくりが大変でした。
早く景気が良くなることを願うばかりです。
by カオリン (2010-08-02 23:04) 

カオリン

nachicさん
去年は冷夏でエアコンを使わなかったのですが、今年は打って変わっての猛暑。
買った時期がよかったのか、梅雨明けと同時に設置されて何とか猛暑に間に合いました。
テレビの出費も痛かったです。
誰も頼みもしないのに、勝手に地デジとか言われても正直困ります。。。
by カオリン (2010-08-02 23:07) 

カオリン

まゆこママさん
我が家もリビングにしかエアコンがないのですが、扇風機を活用して他の部屋にも冷気が回るようにしています。
ただし台所には冷たい空気が来ないので、猛暑です。(T_T)
新しいエアコンが来る前は、私もアイスノンをして寝ていました。
子ども部屋全部にエアコンを入れるとなると、電気代も心配ですね。
かと言って、暑くて勉強できない~とか言われても困りますし・・・
by カオリン (2010-08-02 23:10) 

カオリン

Jerryさん
minkさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-08-02 23:12) 

カオリン

★vientre-dolorさん
ほりけんさん
kazukazuさん
北のほたるさん
今造ROWINGTEAMさん
xml_xslさん
wattanaさん
Lobyさん
花乃子さん
クロゴマ紗枝さん
Cyoroshiさん
ぷーちゃんさん
母ちゃんさん
ずずみんさん
siroyagi2さん
pokopekoさん
あっこさん
博多通りもんさん
まっきーさん
ちゃるこさん
お散歩パンダさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-08-02 23:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。