SSブログ

ブレッド基礎A・5回目 [子ども]

先週の木曜日、娘のパンレッスンの日でした。
猛暑の中大変だったようですが、頑張って行ってきました。



Aクラスも早や5回目となりました。
今回の課題は、セサミブラン。
私が仕事から帰ったら、またキッチンのテーブルにパンが3つ置いてありました。


              P1050467.JPG

お持ち帰りは4コだったのですが、すでに1コは食べてしまったらしい・・・


ごまの香りが香ばしいパンで、冷めていてもふわっとしていて美味しかったです。
この香ばしさはごまの効果だけではなく、小麦胚芽が入っているからだそうです。
なるほど、どうりで美味しい訳だ・・・
思いっきり、私好みのパンです。
今回はバターの替わりにサラダ油を使うレシピでしたが、膨らみも問題ありませんでした。
あっさりした味わいで、朝食にピッタリのパンだと思います。

こうも暑いと、パンの復習をするのもあまり気が進まないようです。
またこのパン食べたいのに・・・
外気温が高いので、ボウルにラップしてベランダで発酵させるのも手かも。
私が子どもの頃、母がパンの生地を外に出して発酵させていたのを思い出しました。


ごまがたっぷり!

           P1050468.JPG


      
タグ:ABC パン
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 17

botamochi

娘さん、猛暑の中、お疲れ様でした^^;
ごまたっぷりのパン・・・美味しそう~~っ!!
きっとものすごく香ばしいのでしょうね~。
ああっ・・・食べたいっ!!( ̄¬ ̄*)
by botamochi (2010-07-25 23:13) 

vientre-dolor

三世代に渡るパン作りですか。
by vientre-dolor (2010-07-26 02:32) 

@ミック

愛らしい形ですね^^
by @ミック (2010-07-26 08:10) 

くまなお

香ばしくて美味しそう~~~。
お嬢様、ほんとパン作りお上手ですね!
お母様の姿をいつも見てるからでしょうね。
こんなパンがさりげなく置いてあったら、仕事の疲れも癒されますね^^
by くまなお (2010-07-26 20:31) 

お散歩パンダ

暑いと捏ねるだけで汗だくですものねー。
しかも、むくむくと発酵するし・・・。
このパンも美味しいですよね。
サンドイッチにしようと思ったのに、美味しくてそのまま食べてしまったことを思い出しました。
by お散歩パンダ (2010-07-26 21:22) 

プースケ

こんにちは(^_^) 
ゴマの香りが香ばしいセサミブラン美味しそう♪♪
毎日暑いので食欲が進まない時も
美味しく食べられそうですね\(^_^)/
猛暑の中でのレッスンもたいへんでしたね。
by プースケ (2010-07-27 07:20) 

Ranger

わぁ^^ おいしそうですねぇ
小麦胚芽とゴマの風味のパン、食べたいなぁ^^;

仕事から帰ったらテーブルにパンが置いてあるなんて、羨ましい^^
by Ranger (2010-07-27 15:28) 

ちゃるこ

今回も美味しそうなパンが出来上がりましたね♪
おうちで復習・・・はたしかに暑いかも(^_^;)
もう少し過ごしやすくなるといいですね。
by ちゃるこ (2010-07-27 19:09) 

カオリン

botamochiさん
夏休みでいつもよりさらに人が多くて、出かけるだけで疲れたようです。
ごまと胚芽で香ばしいパンで、味はあっさりしているのですがいくつも食べられそうです。
by カオリン (2010-07-30 19:53) 

カオリン

vientre-dolorさん
三世代といっても、間に挟まれている私はパンはほとんど作っていません。
というか、ケーキすら全然作っていません・・・(^_^;)
by カオリン (2010-07-30 19:55) 

カオリン

@ミックさん
面白い形だと思います。
クロワッサンに似ているのですが、味は全然違いましたね。
by カオリン (2010-07-30 19:56) 

カオリン

くまなおさん
今回は特に美味しかったので、近いうちにまた食べたいです。
最近のお母さま(私)は台所の暑さで、全くケーキを作っていません。
早くシフォンケーキ、復習しなくちゃ・・・
by カオリン (2010-07-30 19:58) 

カオリン

お散歩パンダさん
本人も復習する時は、エアコンのかかった部屋でやると言っています。
とにかく台所がものすごく暑いので、作業をしているうちに発酵が進んでしまいそうです。
サンドウィッチ、絶対に美味しいと思います。
その時はもう少し形を大きく成形するといいかもしれませんね。
by カオリン (2010-07-30 20:01) 

カオリン

プースケさん
あっさりした味のパンだったので、この日の夕食として食べました。
メインディッシュの味を邪魔しないので、暑い日の夕食としてピッタリでした。
教室は冷房がかかっているので快適なのですが、行くまでが大変だったそうです。
しかも帰りに参考書を買って帰ったので荷物が多くて疲れたようです。
by カオリン (2010-07-30 20:03) 

カオリン

Rangerさん
香ばしくてとっても美味しかったですよ♪
私も家に帰るとどんなパンが置いてあるか楽しみで、仕事をしながらワクワクしていました。
by カオリン (2010-07-30 20:08) 

カオリン

ちゃるこさん
今回のは特に美味しかったですね。
この暑さだと確かに復習するのは面倒かもしれません。
私も毎日料理するのがイヤですから、気持ちは分かります。。。
by カオリン (2010-07-30 20:10) 

カオリン

★wattanaさん
xml_xslさん
ほりけんさん
ずずみんさん
toramanさん
kazukazuさん
siroyagi2さん
博多通りもんさん
あっこさん
レオぱぱさん
今造ROWINGTEAMさん
Na-Tsuさん
まっきーさん
Cyoroshiさん
ほちゃさん
花乃子さん
ぷーちゃんさん
クロゴマ紗枝さん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-07-30 20:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。