SSブログ

7月のパティスリーモード(2010年) [おいしいもの(スイーツ)]

気がつけば、7月ももう後半。
娘の夏休みも始まっていました・・・
暑さのせいなのか、かなりボケボケです。

今日は(というか今日も)超暑い一日でしたが、行ってきましたよ♪
7月のパティスリーモードです。[バースデー]

   ☆☆7月のラインアップ☆☆


            IMG.jpg


今月の顔ぶれは
吉祥寺/シェ・トラ、駒込/パティスリー トロンコーニ
青葉台/メゾングラス アンジュ

シェ・トラはパティスリーモードは私の知っている限り初めてだと思います。
パティスリートロンコーニは1年ぶりの登場です。

この暑さなので、さわやか系のケーキを購入。

シェ・トラからは桃のシャルロット。
私が食べました。^^


           P1050462.JPG

フワフワのビスキュイ生地の中にはバニラのババロア。
その上には旬の桃が載っています。
全体的に甘さ控えめで、例えるならのどごしのいいケーキでした。


パティスリートロンコーニでは、桃のクレム・ダンジュ。
桃のブリュレとどっちにしようか悩みましたが、トップのジュレのキラキラで[ぴかぴか(新しい)]こちらに決定。


             P1050465.JPG


中にはフワフワのクレム・ダンジュ(チーズムース)が入っているようです。
この時点で夫はまだ帰宅していないので、感想は後日お知らせします。m(__)m


メゾングラスアンジュはパティスリーモードの常連店ですね。
娘にマンゴープリンを買いました。


              P1050464.JPG

出かける前にケーキを買ってくる旨を告げると、「ケーキよりゼリーがいい」とのこと。
この暑さじゃ仕方ないでしょうね。
マンゴープリン大好きなので、あっという間に食べてしまいました。

今月のは他にも食べたいのがあって、決めるのが大変。[あせあせ(飛び散る汗)]
シェ・トラの巻きロールも、トロンコーニのすいかのショートケーキも、アンジュのMOMOも・・・
食べたいけどあと10日しかないんですよねぇ。。。[たらーっ(汗)]
毎月もう一回行きたいと言っているのですが、未だ行けた試しがありません。トホホホ・・・


そういえばケーキを食べたのは久し振りのような。
普段は週に1度は何かしら食べているのに・・・(食べすぎっ!!)
ケーキの復習も全然やってないし。[がく~(落胆した顔)]
というのも、10月に資格試験を受けることになり目下受験勉強中。
なので立川へ出かけてもジムで運動してそのまま帰宅、というのが多い今日この頃。
繁華街へ行っても一円もお金を使わないこともザラでした。
まとまった勉強の時間が取れないのが悩みですが、母娘ともに机を並べて(?)頑張るつもりです。
皆様の所へのご訪問も遅くなることもありますが、お許しくださいませ。m(__)m

   
nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 18

ちゃるこ

カオリンさんのパティスリーモードの記事を拝見すると
1ヶ月過ぎるのが早いなぁ~って思います^^
一気に暑くなって、スポンジ系のスイーツより、ゼリーの
方に目が行く時期かもしれませんね。
桃のスイーツ・・・美味しそう~(^_-)-☆
資格試験の勉強を始められたのですね!
頑張って下さい(@^^)/~~~
by ちゃるこ (2010-07-21 23:34) 

botamochi

わかります・・・夏はやはりつるんとのどごしのよいものに魅かれますよね
^^
マンゴープリンは私も大好きです^^
美味しいですよね♪

娘さんと一緒に受験勉強されているのですね。
頑張ってくださいp(*^-^*)q
by botamochi (2010-07-22 00:24) 

vientre-dolor

見ているだけで涼しげなケーキですよね。
by vientre-dolor (2010-07-22 02:03) 

@ミック

なんとなく酸味が感じられる夏らしいシリーズですね^^
(特に上の2点)
この季節ならではです。
お勉強も頑張ってくださいね(^_^)
by @ミック (2010-07-22 07:10) 

くまなお

いつも私の食べたいケーキは、お嬢様と一緒なんですよね^^
万ボープリン、めちゃ美味しそうです♪
資格試験のお勉強、がんばってください!

by くまなお (2010-07-22 18:15) 

プースケ

こんばんは(^_^) 桃のシャルロットも
美味しそうですね。どれも涼しさを感じる
ケーキでナイスチョイスですね\(^_^)/
資格試験、頑張ってくださ~い!!
by プースケ (2010-07-22 21:11) 

お散歩パンダ

あれ?もう1カ月たったのでしたっけ?
暑くなるはずですねぇ。
暑くなるとやっぱりケーキよりゼリーとかのほうが美味しいですよね。
キラキラのゼリーって昔から大好きです。
無意味にバットとかで薄いゼリーを作ってフォークでひっかいたりしてましたー。
by お散歩パンダ (2010-07-22 21:12) 

tomotomo

3日位前にパティスリーモードの前を通りました。
どれも涼しげで美味しそうですね♪♪
桃好きなので桃のシャルロットに
一番惹かれます♪・:*:・ ( ̄* )
カオリンさんもお嬢ちゃまもお勉強
頑張ってくださいo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by tomotomo (2010-07-24 01:03) 

カオリン

ちゃるこさん
ホント、1ヶ月が過ぎるのが早いですね。
そんなこんなで7月もあと1週間です。
ケーキを買った日も猛暑日だったので、どうしても涼しげなスイーツに目が行くのは仕方がないですね。
全部桃で攻めてみようと思ったのですが、娘がマンゴープリン好きなので1つだけ桃以外にしてしまいました。(^_^;)
勉強も頑張ります~。
by カオリン (2010-07-25 18:16) 

カオリン

botamochiさん
毎日半端じゃない暑さなので、ケーキよりも喉越しのいいものが食べたくなってしまいます。
アイスは1日置きに食べていますが・・・(^_^;)
私の試験は秋で娘より結果が先に出るので、恥ずかしくないように頑張りたいと思います。
by カオリン (2010-07-25 18:18) 

カオリン

vientre-dolorさん
ゼリーの涼しげな雰囲気に惹かれてセレクトしたケーキでしたが、みんな満足してくれたようでよかったです。^^
by カオリン (2010-07-25 18:21) 

カオリン

@ミックさん
冷たくて、喉越しがよくて、甘ったるくない、この季節にピッタリなものをセレクトできたと思います。
励ましをありがとうございます、勉強も頑張ります。^^
by カオリン (2010-07-25 18:22) 

カオリン

くまなおさん
味覚が似ているのかもしれませんね。^^
できればくまなおさんみたいな細やかな女性になってほしいものです。
マンゴープリン、私も食べたかったです。。。
来週もう1回行こうと狙っています。

by カオリン (2010-07-25 18:24) 

カオリン

プースケさん
シャルロットは以前梨で作ったことがあるのですが、スポンジを焼いたり中のムースを作ったりとかなり手間のかかるケーキだった覚えがあります。
梨も美味しいけれど、桃のほのかな甘さも良かったです。

by カオリン (2010-07-25 19:05) 

カオリン

お散歩パンダさん
1ヶ月の間に、気候もすっかり変わってしまいましたね。
毎日毎日本当に暑くて、まるで熱帯の中にいるようです。
そうなるとどうしてもツルンとした冷たいスイーツに手が伸びますね。
キラキラのゼリー、オシャレだし見た目にも涼しくていいですね。
以前家でジュレドレッシングを作ってサラダにかけたら、台所の暑さでせっかくのジュレが溶けてしまったことがありました。(T_T)
by カオリン (2010-07-25 19:08) 

カオリン

tomotomoさん
立川に行くとtomotomoさんにお会いできるかな?と思いつつ、そうなると意外と会えないものなのですね。
チョコレートケーキやショートケーキには全く目がいかず、ツルン系のスイーツをチョイスしました。
他にも桃のスイーツがたくさんあったので、最終週に行く機会を狙っております。
by カオリン (2010-07-25 19:11) 

カオリン

ヤッさんパパさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-07-25 19:12) 

カオリン

★kaoさん
クロゴマ紗枝さん
花乃子さん
wattanaさん
あっこさん
xml_xslさん
ほりけんさん
博多通りもんさん
アジアンキャッツさん
PENGUINGさん
めぇさん
dorobouhigeさん
スカビオサさん
レオぱぱさん
Na-Tsuさん
HIROKOさん
Lobyさん
父ちゃんさん
nachicさん
Cyoroshiさん
えーちゃんaaaさん
今造ROEINGTEAMさん
kazukazuさん
pokopekoさん
まっきーさん
ほちゃさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-07-25 19:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。