SSブログ

バジル初収穫 [料理]

母の日にもらったバジル栽培セット、約2ヶ月経ってかなり成長しました。


            P1050435.JPG

発芽したばかりの時の記事はこちら。

結局バジルは植え替えをしなかったのですが、水やりは欠かしませんでした。
その甲斐あってか、葉がワッサワッサと茂ってきました。
娘は「これ、食べれるんじゃね?」(ギャル語調のイントネーションで)
大き目の葉をちぎってお料理に使ってみました。


        P1050437.JPG

とある日の夕食。
パスタ中心のお膳になりました。


         P1050438.JPG

ジェノベーゼにできるほどは収穫できなかったので、飾りに2枚載せました。
パスタソースは市販のトマト&ガーリックです。
パスタにはモッツアレラチーズがトロっと溶けています。


          P1050439.JPG

チーズとバジルの葉が少し余ったので、カプレーゼを作りました。
夫はモッツアレラとかカマンベールの原型が残っているのは苦手なので、娘と二人
美味しく頂きました♪ラッキー♪♪
カプレーゼはサイゼで頼むとお高いけれど、家で作ると安くできますね。


それから数日後、またワッサワッサしてきたのでピザにしました。
バジルのピザと言えば・・・マルゲリータでしょう!


ピザ生地も作りました・・・と言いたいところですが、カルディコーヒーで買ってきた物です。
市販のピザソースを塗って、バジルを敷き詰めます。

         P1050441.JPG

そこに小さく切ったモッツアレラチーズを載せて、オーブンにIN!
250℃で10分ほど焼くと・・・


          P1050445.JPG

マルゲリータの出来上がり[揺れるハート]
非常にシンプルなピザですが、これが一番美味しいですね。^^

生地があと2枚残っていたので・・・

ルッコラと生ハムのピザ


       P1050444.JPG


ツナマヨコーンピザ


       P1050443.JPG

 

これだけだと寂しいので、まぐろのカルパッチョも作りました。


          P1050442.JPG

まぐろを強火でサッとあぶり、玉ねぎのスライスを載せました。
ソースは酢・しょうゆ・オリーブオイル・にんにくのすりおろし・粒マスタードで作りました。
ピザ生地がモチモチしていたので、とても満腹になりました。

ミニトマトは大きいプランターに植え替えをしたのですが、まだ花は咲いていません。
ちゃんと根づいてはいるようですが、収穫できるのかちょっと心配です。

         
nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 27

ほちゃ

わぁ~ღとっても美味しそうです~ღ(*'-')ღ
by ほちゃ (2010-07-09 14:17) 

vientre-dolor

自宅栽培とは思えないほど、良い色していますね。
by vientre-dolor (2010-07-09 15:15) 

botamochi

どれも美味しそうで、バジルを使うことでグッとお洒落になってますね~。
私もバジルの栽培セットが欲しくなりました(*^m^*)
by botamochi (2010-07-09 16:57) 

お散歩パンダ

キレイなバジルですね。
土がちょっとでもシッカリ育つんですねー。
ピザ!
ちょうど食べたかったので、ますます食べたくなっちゃいました!
by お散歩パンダ (2010-07-09 20:54) 

プースケ

こんばんは(^_^)
立派に育ちましたね!! バジルはお料理に
大活躍ですね。生ハムのピザも美味しそう♪♪
by プースケ (2010-07-09 21:57) 

くまなお

お家で作ったバジルを使った数々のお料理、
どれも優しい気持ちにあふれているように思えます。
うーん・・・
今日は、麻婆豆腐か、魚の西京漬け焼きにしようと思っていたのですが、
ピザ&カプレーゼが食べたくなっちゃった(^-^;)
悩む~(>_<)

by くまなお (2010-07-10 13:38) 

@ミック

イタリアンですね^^
バジルも美味しそうですが、
やっぱりチーズも美味しそう(^_^)
by @ミック (2010-07-11 06:48) 

Ranger

格別おいしそうなのは、愛情たっぷりのバジルがあるから^^

娘さん、ギャル語なんですか^^
by Ranger (2010-07-11 09:42) 

chal

美味しそうですね!
我が家のバジルは、虫にやられて、2年続きの不作になりそうな気配です。
by chal (2010-07-11 14:00) 

rika

バジルはホント、育つのが早く、せっせこ食べないと・・・ですよね。
我家は今年はちょっと出遅れています。
まだ苗を購入していません。。
今日ジョイフルに行ってみたけれど、あるにはあるけれど、ちょっと育ち過ぎの
バジルばかりでして・・・。種からやってみようかなぁ~?と思ったり。
さて、どうするか・・・・
by rika (2010-07-11 22:52) 

ちゃるこ

おおお~!立派に成長しましたね~(*^^)v
さっそく色々なお料理に活躍して、お嬢さんも
喜んでいるのでは!?
ミニトマトも頑張ってほしいですね♪
by ちゃるこ (2010-07-11 23:45) 

スカビオサ

わっ、本当だ~!立派に成長したんですね~♪
バジルがあると色々と使えていいですね。
緑があるとお料理も映えますし~~。
お写真見ていたらピザが食べたくなっちゃいました!
by スカビオサ (2010-07-14 13:01) 

nachic

うちのバジル、今年最初に蒔いたものが発芽しなくて、二度目は
GW過ぎてからで、なかなか成長せず、ちっちゃいままでした。
が、ここ2週間ほどで、急速に成長してきて、ホッとしています。
やっぱりイタリアンは、バジルがないとさみしいですよね(^^ゞ
by nachic (2010-07-15 01:02) 

カオリン

ほちゃさん
ありがとうございます。m(__)m
いつかピザ生地も自分で作れるようになりたいです。
by カオリン (2010-07-15 21:09) 

カオリン

vientre-dolorさん
鳥に食われると困るのでずっと出窓に置いて育てていたのですが、その割にはかなりいい色になったと思います。


by カオリン (2010-07-15 21:10) 

カオリン

botamochiさん
バジルのお料理はあまり思いつかなかったので、ベーシックなものを作ってみました。
またワサワサと茂ってきたので、次は何に使用か思案中です。
栽培セット、地元のロフトで買ったのですがまだ売っていると思いますよ。
今回のバジルはお店で買うより安く上がったと思います。
by カオリン (2010-07-15 21:12) 

カオリン

お散歩パンダさん
植え替えしない割には、大きな葉がたくさん収穫できて良かったです。
自分の家で作るピザも美味しいものですね。
一緒にビールも飲みたかったのですが、ダイエット中なのでガマンしました。
by カオリン (2010-07-15 21:14) 

カオリン

プースケさん
鉢が小さいのでちゃんと育つのか心配でしたが、全く大丈夫でした。
今度はジェノベーゼができるくらい収穫したいものです。

by カオリン (2010-07-15 21:16) 

カオリン

くまなおさん
バジルを使った料理ですが、真っ先にマルゲリータとカプレーゼが頭に浮かびました。
家でピザを作ると、宅配のよりあっさりしていて美味しくできました。
ブログで他の人のお料理を見ると、自分も作ろうかなぁと思うのですが、皆さん手が込んでいてなかなか実行に移せません。。。(^_^;)
by カオリン (2010-07-15 21:19) 

カオリン

@ミックさん
ナチュラルチーズ、美味しいですよね♪
モッツアレラは単独で食べるとあまり味がしないのですが、独特の食感にはまってしまい、お料理を作りながらついついつまみ食いしていまいます。
by カオリン (2010-07-15 21:20) 

カオリン

Rangerさん
娘からのプレゼントのバジルを枯らしたら大事件になりそうなので、とにかく水遣りを忘れないように気をつけました。
何とか収穫できて、一安心です。。。^^
by カオリン (2010-07-15 21:22) 

カオリン

chalさん
バジルは鳥に狙われやすいと聞いたので、敢えて外に出さずに日当たりのいい出窓で育てました。
鳥もバジルのいい香りに誘われてしまうのかもしれませんね。
by カオリン (2010-07-15 21:24) 

カオリン

rikaさん
本当にバジルは育つのが早いですね。
2度も収穫したのに、また収穫できそうです。
しかもちぎった所からもまた茂ってきて、生命力の強い植物なのですね。
rikaさんはいい苗と巡り会えましたか?
種から育てるのも楽しいですよ。

by カオリン (2010-07-15 21:26) 

カオリン

ちゃるこさん
植物を枯らしてしまうことの多い私ですが、無事に収穫にこぎつけることができてよかったです。
また娘からカプレーゼをリクエストされているのですが、モッツアレラを買いに行くのが面倒でまだ作っていません。

by カオリン (2010-07-15 21:28) 

カオリン

スカビオサさん
せっせと水遣りをした甲斐があったのか、立派に育ってくれてとても嬉しいです♪
しかもお料理にまで使えて、一石二鳥です。
トマトの赤とバジルの緑、2色のコントラストがいいですね。
私も自分の記事を読んでいたらピザが食べたくなったので、また近いうちに作りたいですね。
by カオリン (2010-07-15 21:31) 

カオリン

nachicさん
春は日照時間が少なかったので、植物には厳しかったかもしれませんね。
種を蒔いて発芽するまでのドキドキ感が意外とたまらなかったりもします。
nachicさんのバジルもすくすくと育っているようで良かったですね。^^
3度目の収穫ができそうなので、次は何を作ろうか考えるのが楽しいです。
by カオリン (2010-07-15 21:35) 

カオリン

★Cyoroshiさん
レオぱぱさん
花乃子さん
wattanaさん
taro-chibiさん
xml_xslさん
thisisajinさん
ほりけんさん
クロゴマ紗枝さん
ぷーちゃんさん
モカさん
ずずみんさん
Lobyさん
今造ROWINGTEAMさん
toramanさん
PENGUINGさん
母ちゃんさん
めぇさん
Na-Tsuさん
kaoさん
siroyagi2さん
まっきーさん
博多通りもんさん
あっこさん
HIROKOさん
mitsuyanさん
pokopekoさん
キナコさん
dorobouhigeさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-07-15 21:42) 

トラックバック 0

街のケーキ屋さん・9アウトレイジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。