SSブログ

街のケーキ屋さん・9 [おいしいもの(スイーツ)]

6月のとある日曜日の昼下がりのこと、夫と私は車で駅周辺を走っていました。
近くにずっと気になっていたケーキ屋さんがあったので、寄ってみることに。


 La Fraise sucree ラ・フレーズ・シュクレ





☆お店のHPがないので、食べログのリンクを貼りました。

多摩都市モノレール・立川南駅と柴崎体育館駅の中間地点にあるお店です。
かなり前に地元のケーブルテレビで紹介されていて、行きたいなぁと思っていました。
駐車場がないので、夫には車で待っていてもらい急いで買いに行きました。
お店のドアを開けると、美味しそうなケーキがたくさん並んでいました。[黒ハート]

この日はケーキ3つとプリンを購入しました。


               P1050421.JPG

夫が食べたショートケーキ。
日にちが経ち過ぎて、ケーキの名前を忘れてしまいました。。。
どっかにメモして置いといたのに。[もうやだ~(悲しい顔)]


               P1050428.JPG

これは娘用、確かフランボワーズショコラという名前だったような。。。
「これ私好みの味じゃん」、ご本人の弁です。


               P1050423.JPG

私が食べたのは、クラシックショコラ。
すごく甘そうに見えますが、しつこくなくて美味しかったです。
上のクリームのチョコの絞りがカワイイ。^^


                P1050426.JPG

一人1コずつ、プリンも食べました。
プリンは注文してからお店でキャラメリゼしてもらえます。
クレームブリュレかな?と思いつつ、スプーンを入れるとカラメルソースが溢れてきました。
シンプルなプリンもいいものです。

1コ1コが小ぶりなので、プリンをつけても全然大丈夫でした。
お値段もリーズナブルで、これだけ買ってもパティスリーモード3コとそれほど変わりありません。
他にも涼しげなゼリーやロールケーキも並んでいました。
評判のクッキーシュー、次回チャレンジしたいですね。

駐車場がないのが残念。
あと一つ残念なのが、お店のドアにチラシがたくさん貼ってあって中がよく見えなかった点。
夫は「ケーキ屋じゃなくって、弁当屋かと思った」と言っていました。
もう少しチラシの枚数を減らすと、もっと雰囲気が出ると思うのですが・・・
味は申し分なかったので、また違うケーキを食べてみたいですね♪


  <お店のデータ>

   東京都立川市柴崎町3-17-25 伊藤ビル1F
    ℡:042-525-3513
   営業時間:am10~pm8

   これは別の日の話。
ジムの帰り、伊勢丹をスルーして自転車で帰ろうとしたら・・・
エスカレーターで凹カステラの袋を持っている人を見かけました。
もしや?と思い地階に行ってみると、ロートンヌの隣に臨時売店が出ていました。
半熟カステラはTVで何度も見ましたが食べたことはなかったので、早速買ってみました。

ハレノヒ 凹カステラ


               P1050429.JPG

箱を開けると・・・


               P1050431.JPG

おお!確かに凹んでる。


               P1050432.JPG

とても柔かい生地なので、カットするのに苦労しました。
いっそのことスプーンですくって食べた方が楽かも?
独特の食感にビックリ、特に真ん中の部分は卵の風味たっぷりでした。
端の生地はフワフワでカステラというよりはシフォンっぽかったです。
夫は一口食べると「これはカステラじゃない!」と言ってました。
彼にとってはカステラ=文明堂なのでしょう。

原材料は卵・砂糖・薄力粉と非常にシンプル。(他にトレハロース)
半熟に仕上げるには、きっと焼き方に工夫があるのでしょうね。
立川店での出店は、明日6日までです。
お近くの方はお急ぎください。[目]

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 12

@ミック

ケーキ+プリンの贅沢、いいですね^^
by @ミック (2010-07-06 07:38) 

botamochi

いいなぁ~・・・ケーキ屋さんのケーキ・・・。
最近食べてないです。
私は一番上のいちごショートとフランボワーズショコラがいいな~^^
それに、カステラの美味しそうなこと!!(´゜艸゜)∴ 
私、まだ半熟カステラ未経験なんです^^;
by botamochi (2010-07-06 15:15) 

chal

最近お店のケーキを食べていない。いや、頂いて無いです。誰かから頂けるまで我慢します。美味しそうだな・・・。
by chal (2010-07-06 21:24) 

お散歩パンダ

わ~。美味しそうなケーキづくし。
しかも、凹カステラも!
食べてみたいのですが、機会がないのですよねぇ。。。
by お散歩パンダ (2010-07-07 21:23) 

プースケ

こんばんは(^_^)
フランボワーズショコラは私好みです☆
半熟カステラも食べてみたいです。
ジム行ってあるんですね!私もダイエット
頑張らなくては(^^ゞ
by プースケ (2010-07-08 21:33) 

カオリン

@ミックさん
数は多かったのですが、お値段は案外リーズナブルでお財布に優しいのが嬉しいです♪
by カオリン (2010-07-09 17:55) 

カオリン

botamochiさん
本当は白いいちごショートが良かったのですが、残念ながら売切れでした。
午後の早い時間だったのに売り切れているなんて思いもしませんでした。
夫から一口もらいましたが、とてもスタンダードで安心できる味でした。
半熟カステラ、文明堂のカステラとは食感は違いますが、しっかり卵の味がしてカステラそのものでした。
by カオリン (2010-07-09 17:58) 

カオリン

chalさん
chalさんならケーキも作れそうです。
ケーキを作られたらぜひUPしてくださいね。
楽しみにしています♪
by カオリン (2010-07-09 17:59) 

カオリン

お散歩パンダさん
凹カステラを買った日は家でシフォンケーキを焼こうと思ったのですが、延期しました。
お取り寄せもできるようなので、機会があれば一度食べてみてください。^^
by カオリン (2010-07-09 18:01) 

カオリン

プースケさん
フランボワーズショコラ、甘酸っぱくて娘好みの味だったようです。
見た目もカワイイし、女の子向けのケーキですね。
ジムはたまにさぼったりしていましたが、今月はできるだけ行くようにしています。
土日にどうしても食べ過ぎてしまうのが困りますね。
by カオリン (2010-07-09 18:03) 

カオリン

★xml_xslさん
vientre-dolorさん
ほりけんさん
アジアンキャッツさん
今造ROWINGTEAMさん
wattanaさん
ずずみんさん
HIROKOさん
Lobyさん
takemoviesさん
fantaさん
まっきーさん
母ちゃんさん
Cyoroshiさん
nachicさん
Shin,Sionさん
siroyagi2さん
博多通りもんさん
toramanさん
PENGUINGさん
rebeccaさん
クロゴマ紗枝さん
くまなおさん
ほちゃさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m


by カオリン (2010-07-09 18:09) 

カオリン

★レオぱぱさん
kaoさん
ちゃるこさん
pokopekoさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2010-07-15 21:48) 

トラックバック 0

6月の映画バジル初収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。