SSブログ

ケーキ基礎クラス・14 [習い事(ABC)]

昨夜は雷雨で、夜9時前後には雷鳴がドッカンドッカンと轟いておりました。[雷][雷]
雷による停電が怖かったので、夜はパソを使うのを控えておりました。
なので今記事は予約投稿で失礼します。m(__)m

今月もケーキを習ってきました。
基礎クラスも残すところあと4回、タルト・パイ強化月間も終了したのでフワフワ系のケーキです。


   Chiffon cake&Confiture au lait

紅茶のシフォンケーキとミルクコンフィチュール



                  P1050410.JPG 


 「au lait」オ・レ=ミルク
 「confiture」コンフィチュール=ジャム
シフォンケーキは1940年代にアメリカで考案されたケーキだそうです。
フランス菓子はバターを使いますが、シフォンケーキは替わりにサラダ油を使うのが特徴。

シフォンケーキはアールグレイ茶葉を使い、紅茶風味に仕上げました。
茶葉を細かく砕いて入れているので、紅茶感たっぷりです。[喫茶店]

中央の瓶に入っているのは、ミルクコンフィチュール。
牛乳・グラニュー糖・生クリームを鍋に入れ、とろみがつくまで炊き上げました。
市販の練乳って苦手なのですが、自然の甘味で美味しかったです。

コンフィチュールをとろ~り・・・[揺れるハート]
ミルクティーの風味ですね。


             P1050411.JPG 

フワフワの食感がたまりません。[るんるん][るんるん]
何切れでも食べられそう・・・

材料をどんどん混ぜて一気に焼成まで持っていくので、今までの中で一番楽でした。
授業は予定より30分も早く終了。
初心者の方は、シフォンケーキから始めるのがいいかもしれませんね。
応用の利くケーキなので、バリエーションが広がりそうです。
そういえばシフォンケーキ、随分長いこと作っていません。
家にメープルシュガーがあるので、メープルシフォンを作ってみようかな。[わーい(嬉しい顔)]
        
nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 25

ちゃるこ

横浜の実家では雷&豪雨なのに、こちらはちょろっと雷だけで
おしまい・・・って日があったりします。
同じ関東でも全然違いますよね!
カオリンさんのところもすごかったのですね(-_-;)
雷は停電が怖いですよね・・・。
タルトの次はシフォンケーキですか♪
ふわふわ感がたまりませんよね~!
by ちゃるこ (2010-06-30 18:09) 

vientre-dolor

シッカリと食べ応えがありそうなケーキですね。
おいしそう~。
by vientre-dolor (2010-06-30 19:44) 

クリス

紅茶のシフォンケーキ、めっちゃ美味しそう!
基本的に、紅茶をつかったお菓子が大好きです。
クッキーとか、メロンパン風の紅茶とか。
by クリス (2010-06-30 20:14) 

お散歩パンダ

シフォンケーキ美味しいですよね~。
私も昨日、シフォンを焼いたんですけど、プレーンなものにしちゃいました。
紅茶入れれば良かったなぁ。
by お散歩パンダ (2010-06-30 21:05) 

chal

美味しそうですね・・・。我が家の”シフォン型”。かなりご無沙汰しちゃってます。”紅茶のシフォン”なら、やはり、”アールグレー”でしょうか? 茶葉を入れる派ですか? それとも、入れない派?
by chal (2010-06-30 23:41) 

@ミック

コンフィチュール,初めて聞きました。
シフォンケーキは大きさの割にカロリー少なめなので、
安心して食べられそう(^_^)
by @ミック (2010-07-01 07:26) 

tomotomo

シフォンケーキ好きです!
特に紅茶のシフォンが(o^-^o) 美味しそうヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ミルクのコンフィチュールがまた、美味しそうですねヽ( ´¬`)
食べた~い!!!
雷が鳴っていたのに全く気づきませんでした(^^;)
by tomotomo (2010-07-01 07:30) 

まゆこママ

紅茶のシフォン、いいですね~♪
ミルクコンフィチュール(食べた事ないです!)と一緒に
食べてみたいです。

うちのほうも雷ピカピカすごかったですよ。
停電にはなりませんでしたが、一瞬、
電気が暗くなくなることが多々ありました。
by まゆこママ (2010-07-01 16:30) 

botamochi

紅茶のシフォンケーキ・・・とっても美味しそう(≧艸≦)
そう言えば、私も長いことシフォンケーキ焼いてないです。
カオリンさんのを見て、久々に焼いてみたくなりました。
ミルクコンフィチュールって、市販されているミルクジャムみたいな感じでしょうか?
シフォンにかけたら、美味しいんでしょうね~。
by botamochi (2010-07-02 10:33) 

くまなお

うちの方も、雷すごかったです。
うちは1分くらいの停電でしたが、市内では、サッカーが観られなかった・・・
くらい長く停電してたところもあったようです(>_<)
紅茶風味のシフォンケーキ、フワフワで美味しそう~~~♪
by くまなお (2010-07-02 17:27) 

Ranger

パッと見たとき、形からバームクーヘンかと^^;

おいしそうですねぇ
by Ranger (2010-07-02 17:42) 

カオリン

ちゃるこさん
夕立って同じ市内でも降っている所とそうでない所がありますよね。
雷の時はパソを使うと危険だと夫から重々言われているので、ゴロゴロ鳴り出すとすぐに電源を落とします。
タルト&パイに比べたらシフォンの楽なこと・・・
カットする時につまみ食いしていたら止まらなくなりそうで、自分を止めるのに必死でした(^_^;)
by カオリン (2010-07-04 22:35) 

カオリン

vientre-dolorさん
メレンゲの力で膨らませているので、バターを使ったケーキよりはかなり軽い口当りです。

by カオリン (2010-07-04 22:37) 

カオリン

クリスさん
茶葉をまるごと入れているので、アールグレイの風味たっぷりです。
私も紅茶のクッキー大好きです。
紅茶味の飴も好きなのですが、最近あまり店頭で見かけませんね。
by カオリン (2010-07-04 22:39) 

カオリン

お散歩パンダさん
今まで時間のかかる課題ばかりだったので、今回は随分楽に感じました。
ABCのケーキは時間をオーバーすることはよくあるのですが、時間より早く終了したのは初めてでした。^^
お散歩パンダさんのシフォン、いつも美味しそうだなぁ~と思いながら記事を読んでいます。
次回は紅茶味のシフォンを期待しています。
by カオリン (2010-07-04 22:42) 

カオリン

chalさん
chalさんのお家にはありとあらゆる調理器具があるのですね~。
お店とか開けそうですね。^^
我が家のシフォン型もかなりご無沙汰なので、近いうちにまた復活させたいものです。
by カオリン (2010-07-04 22:44) 

カオリン

@ミックさん
コンフィチュール、ジャムのことなのですが最近はジャムと呼ばないでこう呼んでいるようです。
バターを使うのと使わないのとでは、カロリーの差がかなりあるようですね。
とか言って、一人でたくさん食べすぎたら同じなんですよね。(^_^;)
by カオリン (2010-07-04 22:46) 

カオリン

シフォンケーキ、美味しいですよね~。
紅茶好きのtomotomoさんにはきっとたまらないでしょうね。
もし良かったら今度お会いする時に、ホールで焼いてお持ちします。^^
もちろんミルクコンフィチュールも一緒に♪

by カオリン (2010-07-04 22:48) 

カオリン

まゆこママさん
ミルクコンフィチュールは、コンデンスミルクを連想していただくといいと思います。
紅茶のシフォン+コンフィチュールで、ミルクティー風味ですね。
雷、毎日のように鳴りますね。
雨も暗くなってから降ると、夜涼しくて寝る時楽なんですよね。
ただ雨の量が少ないと逆に蒸し暑くなるのがイヤです。(-_-;)
by カオリン (2010-07-04 22:51) 

カオリン

botamochiさん
紅茶のシフォン、もしかしたら娘は食べられないかな~と思っていたのですが、全く大丈夫でした。
シフォンケーキって意外と焼く機会が少ないので、型が棚の奥の方に入りっぱなしになっています。
ミルクコンフィチュール、練乳みたいに果物につけて食べるのも良さそう。
今回余ったのは食パンにつけて食べていました。
by カオリン (2010-07-04 22:54) 

カオリン

くまなおさん
あれから毎日のように雷がゴロゴロしますね。
くまなおさんのお家は停電になったのですね。
先週はサッカーの時間に停電したら、そのお家はかなりショックだったと思います。
シフォンケーキ、色々と応用が効くので久々に焼いてみたいです。
by カオリン (2010-07-04 22:56) 

カオリン

Rangerさん
バームクーヘン、形は似てますね。
食感は全然違いますが・・・
シフォンケーキがこの形になったのは、火どおりをよくするためだと聞きました。
by カオリン (2010-07-04 22:58) 

カオリン

★あっこさん
shiroyagi2さん★
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-07-04 22:59) 

カオリン

★今造ROWINGTEAMさん
あんぱんち~さん
すてぃっちさん
めぇさん
ほりけんさん
博多通りもんさん
クロゴマ紗枝さん
xml_xslさん
ぷーちゃんさん
kazukazuさん
えーちゃんaaaさん
まっきーさん
ずずみんさん
Lobyさん
wattanaさん
ぼんぼちぼちぼちさん
ナビパさん
pokopekoさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-07-04 23:04) 

カオリン

nachicさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-07-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブレッド基礎A・4回目6月の映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。