SSブログ

ブレッド基礎A・4回目 [子ども]

う~、今夜はいつもにも増して蒸し暑い・・・[ふらふら]
ついに今シーズン初めてエアコンを稼動させました。
TVを見ながらパソをやっているのですが、流れてくるCMはビールのばっかり。[ビール]
これがまた、すんごく美味しそう。
現在プチダイエット中の私は、指をくわえてガマン。
飲んでも太らないビールが欲しい!と強く願う今日この頃です。


先週の土曜日、娘がABCのパンレッスンに行ってきました。
前回からかなり間が開いてしまいましたが、手順は大丈夫だったかな?


4回目の課題はパン・オレ。
今回は甘い系のパンです。


                  P1050401.JPG


ブラウンシュガーのほのかな甘さのするパンです。
上にかかったざらめ糖がカワイイ[揺れるハート]
かと言って、甘ったるくはないので万人受けしそう。


                  P1050400.JPG


成形も今までのようにただ丸くするのではなく、レモン型に成形。
焼成前に生地に切り込みを入れ、独特の形を作りました。
少しずつ技も高度になってきているようです。
とても優しい味のする美味しいパンでした。^^

夕方私が仕事から帰ると、いつものようにパンがキッチンのテーブルに。
授業の様子を聞こうと思ったら、隣の部屋で爆睡中。[眠い(睡眠)]
授業もですが、土曜日の駅前の人混みに疲れたよう。
これだと将来、都内に行くなんて夢のまた夢?

次回はしょっぱい系のパンのようです。
以前習ったパンも食べたいのですが、復習をしてないので先のことになりそうです。


昨日の朝食のパンを買い忘れたので、家にあったホットケーキミックスで
カップケーキを作ってみました。


         P1050414.JPG

左がオレンジピール入り、右がチョコチップ&ナッツ。
オレンジピールやナッツの在庫処分を兼ねました。


         P1050415.JPG

パッカ~ンと割ったところ。
ホットケーキミックスだと混ぜるだけなので、ササッと作れるのがいいですね。
バターを使わないので、洗い物が少ないのも嬉しいです。
ただホットケーキミックスだと膨張剤で膨らませてる感がしてフワっとした食感が
ないのが難点です。
私の混ぜ方が悪いからかもしれない・・・
バターの存在の大きさを感じました。



nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 23

vientre-dolor

またまた良い焼き色してますね~。
by vientre-dolor (2010-06-28 00:14) 

@ミック

ホットケーキミックスとバターを使ったものと、
そういう違いがあるのですね~
勉強になりました^^
巧みな切れ込みでパンを成形されるんですね~
こちらも勉強になりました(^_^)
by @ミック (2010-06-28 05:04) 

ちゃるこ

ホント、蒸し暑い日が多いですよね・・・(-_-;)
夏が来る前から身体がしんどいです~。。。
カオリンさんもお嬢さんもパン教室通い、順調ですね♪
週末の都心はすごい人出でしょうねぇ。
この間、久しぶりに週末の横浜へ行った時もそうでしたが。。。
「どこから集まってくるんだろう?」って思います(笑)
by ちゃるこ (2010-06-28 09:29) 

tomotomo

端麗グリーンラベルはビールより
嵐に釘付けになります(笑)
パン・オレとは、ミルクのパンですか?
ざらめ糖がかわいいアクセントになってますね♪
美味しそうヽ( ´¬`)ノ !!
人混みは大人でも疲れますよね~。
土日になると、みんな何処から出てくるのか
不思議な位、駅前が混んでいます(;_;)
ホットケーキミックスでカップケーキいいですね!!
今度作ってみようっと♪♪
by tomotomo (2010-06-28 09:32) 

まゆこママ

私が教室で習ったパン・オレとは違うんですね。
また甘いのもとても美味しそうです。

ホットケーキミックスのカップケーキ。
娘のお友達が遊びに来たときに、チョコチップ入りを出したら
意外にも大好評!
お友達が遊びに来る時は、必ず作るはめになりました(笑)
by まゆこママ (2010-06-28 09:53) 

chal

美味しそうですね! 最近、”クッキー”に、再度はまってしまって、”パン”まで、なかなか手が回りません。それにしても、暑い中での、オーブン作業、ご苦労様です。
by chal (2010-06-28 20:45) 

rika

パン・オレ っていうネーミングも可愛らしい。
とても美味しそうです。
by rika (2010-06-29 00:02) 

くまなお

ほんと・・・将来パン屋さん開けそうですね。
美人親子のパン屋さん♪
開いたら、私、裏方で雇ってもらおうかな(笑)

ホットケーキミックスで、カップケーキが作れちゃうんですね。
ちょっとした工夫でとても美味しくなりそうですね。

by くまなお (2010-06-29 17:24) 

お散歩パンダ

このパンの生地、優しい味で好きです~。
ホットケーキミックスは楽チンですけど、
自分で作るお菓子のバターの美味しさにはかなわないですよねぇ。。。
by お散歩パンダ (2010-06-29 21:17) 

カオリン

vientre-dolorさん
お褒めいただきましてありがとうございます。m(__)m
本人の励みになると思います。
by カオリン (2010-06-29 23:25) 

カオリン

@ミックさん
ホットケーキミックスだとボウル一つで済むのでとっても楽なのですが、やはりバターの風味がないと寂しいです。
パンの切れ込みは、入れ方が少ないと焼いているうちになくなってしまうし、入れすぎると生地が下まで切れてしまうので難しいみたいです。
by カオリン (2010-06-29 23:27) 

カオリン

ちゃるこさん
梅雨の時期って寒さが戻るので、長袖を出そうかなぁなんて思っているのに、今年はやけに暑いですね。
なのにエアコンの調子が悪くて最悪です。(T_T)
最近娘も忙しくてパンの復習が滞っています。
早く前のパンを食べたいのに~。
横浜は全国各地から観光客が集まってくるので、休日はすごい人出でしょうね。
立川でヘロヘロになっているのですから、渋谷などに行くのはいつのことになるやら・・・
by カオリン (2010-06-29 23:31) 

カオリン

tomotomoさん
まだまだ若手だと思っていた嵐も、アルコールのCMをするようになって、年月の流れる早さを感じずにはいられません。
そうですね、牛乳を使ったパンです。
なので優しい味がするのかもしれません。
わが町も人が集まるようになりましたね。
この日はれんほう議員が来ていたので、駅前はすごい人だかりだったそうです。
by カオリン (2010-06-29 23:41) 

カオリン

まゆこママさん
パンも教える人によって違いが出るのですね。
甘さが優しいので飽きのこない味でした。
娘さんのお友達に手作りのおやつが出ると、娘さんも嬉しいと思いますよ。
素敵なママさんで羨ましがられること間違いないですね♪
by カオリン (2010-06-29 23:44) 

カオリン

chalさん
chalさんのクッキー、お店のみたいですごく美味しそうです。
パンも作られるとは本当に驚きです。
教室では冷房が効いているので、作業も大変ではないと思います。
むしろ家での作業が大変ですね。

by カオリン (2010-06-29 23:47) 

カオリン

rikaさん
パン・オレ、名前の通り牛乳を使ったパンです。
私は一瞬カフェオレを連想してしまい、コーヒーのパンは私も娘も苦手だなぁと勘違いしていました。(^_^;)
by カオリン (2010-06-29 23:48) 

カオリン

くまなおさん
いやいや、裏方だなんてとんでもないです。
くまなおさんには看板娘をお願いしたいと思います。^^
ってその前に復習をしないといけませんね。
by カオリン (2010-06-29 23:50) 

カオリン

お散歩パンダさん
このパン、夫にも好評でした。
老若男女に好まれるパンだと思います。
ホットケーキミックス、ありがたい食材ですが、やっぱりバターの香りのするケーキには勝てませんね。
by カオリン (2010-06-29 23:53) 

カオリン

クリスさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-06-29 23:54) 

カオリン

★xml_xslさん
kazukazuさん
wattanaさん
ほりけんさん
kojiさん
fantaさん
takemoviesさん
めぇさん
今造ROWINGTEAM
レオぱぱさん
クロゴマ紗枝さん
kaoさん
まっきーさん
dorobouhigeさん
Lobyさん
ずずみんさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-06-29 23:58) 

プースケ

おはようございます(^_^)
レモン型のパンはざらめ糖がかかっていいですね☆
カオリンさんに似てお嬢さんはパン作り上達が
早そう~♪♪ カップケーキはホットミックスだと簡単に
作れるし美味しそうですね。オレンジピールやナッツ
好きなので、たっぷり入っていると嬉しいです(^.^)
by プースケ (2010-06-30 07:14) 

カオリン

プースケさん
パンにかかったざらめ糖がキラキラしてますね。^^
焼き立てならいくつでも食べられそうなくらい、ちょうどいい甘味です。
パンですか・・・私は得意ではありません。
ナッツとオレンジピールを入れたカップケーキ、冷蔵庫の在庫整理になりました。
具を入れすぎて顎が疲れました。。。(^_^;)
by カオリン (2010-07-02 15:58) 

カオリン

★unicoさん
botamochiさん★
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-07-02 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。