SSブログ

ケーキ基礎クラス・13 [習い事(ABC)]

今日で5月も終わりなのですが、今月のケーキの記事をUPし損なうところでした。[がく~(落胆した顔)]
今月習ったものは、その月のうちに紹介したいので・・・


5月のケーキは


    Tartelettes aux noix    ナッツのタルトレット


タルトレット・オ・ノワ・・・「noix」=クルミ
タルトレットとは小さいタルトのことで、直訳するとくるみの小さなタルトということでしょうか。


             SN3C0418.JPG

前回と同じくパート・ブリゼというパイ生地を焼き、7cmのタルト型に敷きこみます。
重石を載せて焼いた後、外してもう一度焼きます。
そこにアーモンドパウダーなどで作ったアパレイユ(中種)を流し、ナッツを飾って焼成して完成!



              SN3C0419.JPG

今回は英字新聞風のパラフィン紙に入れて、オシャレにお持ち帰り。

この日は気温が低かったので、バターが溶ける心配もなく落ち着いて生地づくりができました。
先月もやっているので、要領がよかったのかも。
これも生地がうまくいけば8割方成功といっていいでしょう。
くるみ・ペーカンナッツ・カシューナッツ・松の実・かぼちゃの種と、ナッツがたっぷり!

今回のケーキは、今まで習った中で1、2を争う美味しさです。
家に持って帰ったら、あっという間になくなりました。
甘くないパイ生地のサクサク感、アーモンドクリームの香り、ナッツの香ばしさ。
これだけ揃えば、美味しくないはずがありません。
早いうちにまた作って食べたいです!![わーい(嬉しい顔)]

1月から続いたタルト・パイの集中受講も今月でおしまい。
フワフワ系のケーキが恋しいです。。。
ということで、来月はシフォンケーキの予定なので楽しみにしていてくださいね♪


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 14

お散歩パンダ

これ美味しいですよね!
私、あんまりナッツ系のお菓子が好きじゃなくて、
これは習う前のテンションが低めだったんですけど、
一口食べて「うまい!」ってテンションあがっちゃいました。
by お散歩パンダ (2010-05-31 21:33) 

tomotomo

ナッツが沢山入っていて凄く美味しそう♪・:*:・ ( ̄* )
パイ生地も色々あるのですね!
あ~今日もよだれがヽ( ´¬`)ノ
私も、カオリンさんと会ったらあんなこともこんなことも
お話したい~!!と思っていたけれど
お会いした途端頭が真っ白に(‥;)
私達、似ているのかもしれませんね(^ー^* )フフ♪
by tomotomo (2010-05-31 22:22) 

@ミック

3度?も焼くんですね。
手間隙がかかる分だけ、とってもおいしそうです^^
by @ミック (2010-06-01 02:22) 

Ranger

ナッツのタルトレットですかぁ^^
凄くかわいくてオシャレですねぇ^^

美味しそうです。
by Ranger (2010-06-01 09:43) 

chal

ナッツのタルト美味しそうです。今月のシフォンケーキも期待しております。
by chal (2010-06-01 14:48) 

botamochi

サクサクのナッツたっぷりのタルト・・・香ばしくて美味しいんでしょうねー^^
よいなー^^ 食べたいなー^^

by botamochi (2010-06-01 16:05) 

カオリン

お散歩パンダさん
見た目はクリームとか全然なくて地味なのですが、私も一口食べて「うまいっ!」と言ってしまいました。
ナッツたっぷりでカロリーは1コでも高いですね~(^^ゞ
焼きっぱなしなのもいいですね。
by カオリン (2010-06-02 20:38) 

カオリン

@ミックさん
そうですね、3度焼きです。^^
手間というか時間がかかるのですが、あまりデコレーションの必要がないのでそれほど大変さは感じませんでした。
by カオリン (2010-06-02 20:41) 

カオリン

Rangerさん
今回はオシャレにラッピングしたので、そのままプレゼントしてもよさそうですね。
甘ったるいスイーツが苦手な男性にもよさそうです♪
by カオリン (2010-06-02 20:42) 

カオリン

chalさん
今回のは本当に美味しかったです、また食べたい!
シフォンケーキも楽しみにしていてくださいね。^^
by カオリン (2010-06-02 20:43) 

カオリン

botamochiさん
何度も言ってしまいますが、本当に美味しかったです。
ナッツの香ばしさとアーモンドクリームのバターの香りが相乗効果を生み出していました。
by カオリン (2010-06-02 20:44) 

カオリン

tomotomoさん
ナッツは滋養強壮にいいのですが、量が多いとカロリーがグンと上がりますね。
今回のパイ生地はバターを生地に折りこんでいないので、層にはなっていません。
私は人に言わせると「腹が据わってる」そうなのですが、緊張するとダメなんですよね~。


by カオリン (2010-06-02 20:45) 

カオリン

しまどっちさん
ほりけんさん
vientre-dolorさん
今造ROWINGTEAMさん
なっぺさん
xml_xslさん
母ちゃんさん
takemoviesさん
fantaさん
PENGUINGさん
kaoさん
花乃子さん
wattanaさん
ちゃるこさん
ぷーちゃんさん
博多通りもんさん
cosme-infoさん
ずずみんさん
プースケさん
キナコさん
まり~なさん
めぇさん
toramanさん
c_yuhkiさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-06-02 20:50) 

カオリン

pokopekoさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-06-14 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立川でぇとイタリアンディナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。