SSブログ

ブレッド初授業 [子ども]

先月末にABCに入会した娘ですが、ようやく昨日初授業を受けてきました。
これから先、美味しいパンがたくさん食べられると思うと私の方が嬉しかったりして。。。[わーい(嬉しい顔)]

基礎Aクラスはこのパンからスタートです。


       カボチャとパプリカのガレット


             P1040982.JPG

娘がABCに行っている間は外出していたのですが、帰宅したら色とりどりのパンが
テーブルの上に載っていてビックリしました。


             P1040988.JPG

丸い平らな生地の上に、カボチャ・パプリカ・オリーブが載っています。
生地に塗られたマヨネーズ&粒マスタードがとってもいい味を出していました。
後で温めなおして食べましたが、フワフワで美味しかったです。
娘はカボチャ&パプリカが嫌いなので、思いっきり外して食べていました。

ブレッドクラスはよく知らなかったのですが、計量は自分で行うそうです。
発酵中やベンチタイムは暇そうと思っていましたが、今回は具を切ったり洗い物をしたりと
かなり忙しかったそうです。
初回で緊張したのかもしれませんが、お疲れのご様子でした。
次回もお土産、期待してま~す。[黒ハート]


すっかりパン作りにはまっている、今日この頃。


               P1040961.JPG

体験で習ったミルクパンを焼きました。
慣れた手つきで、パンを捏ねています。


               P1040962.JPG

焼き立てを紅茶と一緒に頂きました。
娘がやっているのを見ると私も作りたくなるけれど、職人さんにおまかせします。


昨日の夕食にガレットも一緒に食べました。


        
           P1040983.JPG

ちなみに夕食のメニューは2月に習ったものを、まんま復習してみました。

お料理だけでもお腹いっぱいですが、パンも見た目以上にボリュームがあるので
お腹パンパンでした。
美味しかったので、まぁいいか、ということで。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
とにもかくにも、次回のブレッドクラス楽しみです♪



nice!(36)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 27

rika

とうとう始まりましたね。
お嬢さんが習うレシピとカオリンさんの習うレシピがかぶらないんですよね?
それは色々な意味で、楽しみですよね。
by rika (2010-03-29 18:23) 

pokopeko

うーん、どれもこれも美味しそうです。
by pokopeko (2010-03-29 20:13) 

まゆこママ

うわぁ~、美味しそうなパン!
お野菜もいっぱいのってて、ボリュームありますね♪
毎月、娘さんのレッスンの日が楽しみですね!
by まゆこママ (2010-03-29 20:42) 

@ミック

初授業にしては、ずいぶんとテクニカルな感じのパンですね~
普段のパン以上に自己主張していますね^^
お嬢さんのセンスなのでしょうか?
by @ミック (2010-03-30 01:53) 

chal

どれも美味しそうですね・・・。分け合って、明日”パン焼き”してみます。
by chal (2010-03-30 21:24) 

くまなお

ガレットもミルクパンもとてもおいしそうですね♪
お母様譲りでお嬢様もお料理上手でうらやましいです^^

by くまなお (2010-03-31 10:54) 

ちゃるこ

お嬢さん、いよいよスタートなのですね♪
カラフルなパン、とってもキレイ!!
夕飯がABCメニューづくし・・・って素晴らしいです^^
by ちゃるこ (2010-03-31 15:41) 

Ranger

やぁ~ いいなぁ 
カオリンさんち^^

ガレットも ミルクパンも美味しそう
パンの上はスライスアーモンド?
by Ranger (2010-04-01 10:46) 

今造ROWINGTEAM

娘さんに作ってもらえるとか親として幸せですね♥
私も家でたまには料理を作ってあげようかな~。
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-02 10:58) 

お散歩パンダ

このパン、美味しいですよねー。
娘さん、上手ですね♪
by お散歩パンダ (2010-04-03 20:56) 

カオリン

rikaさん
私はケーキ&料理で、娘はブレッドなのでメニューがかぶることがありません。
娘は日曜日になるとパンを焼こうと画策しているようです。
by カオリン (2010-04-03 21:49) 

カオリン

pokopekoさん
お褒めいただきまして、ありがとうございます。
この日はパン&グラタンでお腹がパンパンになってしまいました。
by カオリン (2010-04-03 21:50) 

カオリン

まゆこママさん
パンを作っている方から褒めてもらうと、とても励みになると思います。
かぼちゃがたくさん載っているので、それだけでお腹いっぱいになります。
毎月のお土産のパンが楽しみになりそうです。
by カオリン (2010-04-03 21:52) 

カオリン

@ミックさん
黄色と赤のカラフルなパンで、見た目も華やかです。
悪くないセンスだと思います。^^
by カオリン (2010-04-03 21:53) 

カオリン

chalさん
chalさんはパン作りもされるのですか?
本当に何でもご自分でされるんですね。^^
by カオリン (2010-04-03 21:54) 

カオリン

くまなおさん
ミルクパンは彼女の十八番の料理になりつつあるようです。
パンは片づけが楽なのがいいと言っておりました。
by カオリン (2010-04-03 21:55) 

カオリン

ちゃるこさん
せっかくカラフルなパンを作ったというのに、娘はパプリカ&かぼちゃを外して食べてしまい、メニューを完全に否定しています。(^_^;)
このパンは緑黄色野菜がたくさん食べられるのもいいですね。
夕食がABCづくし・・・初めて復習するとどうしてもこうなってしまいます。
by カオリン (2010-04-03 21:57) 

カオリン

Rangerさん
食べすぎで体重が大変なことになっています。
ミルクパンの上にはスライスアーモンドを載せて焼きました。
by カオリン (2010-04-03 21:59) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
自分で作るのも楽しいけれど、人に作ってもらったお料理はその倍美味しいです。
ぜひぜひお家でもご家族の方に作ってあげてくださいね。^^
by カオリン (2010-04-03 22:00) 

カオリン

お散歩パンダさん
見た目もオシャレですが、味も良かったです。
今回はやる事が多かったので、帰ってからグッタリしていました。
by カオリン (2010-04-03 22:02) 

カオリン

長山さん、Lobyさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-03 22:03) 

カオリン

takemoviesさん
xml_xslさん
あやさん
ぷーちゃんさん
ほりけんさん
まるまるさん
ずずみんさん
PENGUINGさん
kaoさん
トメサンさん
めぇさん
fantaさん
shinさん
YAOJIMAさん
botamochiさん
のさん
タケルさん
花乃子さん
プースケさん
マサコさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-03 22:07) 

カオリン

せいちゃんさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-06 20:39) 

tomotomo

すっごい美味しそうです♪♪
カオリンさん、これから
美味しいパンが沢山いただけますねヾ(●⌒∇⌒●)ノ
お嬢ちゃま、カボチャ&パプリカが苦手なのに
こんなに美味しそうに作られるなんて凄いです(*゜▽゜ノノ゛☆
by tomotomo (2010-04-09 12:28) 

カオリン

tomotomoさん
いきなりこんなにカラフルなパンを持って帰ってきたのでビックリでした。
これから先、お持ち帰りのパンが楽しみになりそうです。
そうするとますます自分の体重が心配になりますが・・・
by カオリン (2010-04-09 23:13) 

カオリン

クロゴマ紗枝さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-10 22:59) 

カオリン

魔亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-21 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タルト復習②先月観た映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。