SSブログ

先月観た映画 [映画]

春休みに入って生活のリズムが乱れているのか、また更新をさぼりがちに。
2月のブログレポートのマメ度が4→3に落ちていました。[あせあせ(飛び散る汗)]
訪問やコメントのお返しなどすっかり遅くなっておりますが、必ずご訪問させていただきますので、
その点ご容赦ください。m(__)m

先月観た映画を2本紹介します。


1本目はマイレージ、マイライフ


              T0008171.jpg

<あらすじ> 
「JUNO/ジュノ」でアカデミー賞を受賞したジェイソン・ライトマン監督が、ジョージ・クルーニーを主演に描くヒューマンドラマ。リストラ請負人のライアンは、飛行機で全米を飛び回り、リストラ対象者に次々クビを言い渡す日々。出張の副産物・航空会社のマイレージも貯まる一方で、彼はいつしか1000万マイル獲得を目標に定め今日も前向きに機上の人となる。ところがある日、コスト削減のため出張は一切禁止という命令が下り、彼の野望に暗雲がたれこめる。(eiga.comより)


大好きなジョージ・クルーニー作品なので公開すぐに観に行ってきました。
公開直後なので、ほぼ満席でした。
人とのつながりを求めず、ひたすら出張に励む主人公が二人の女性と出会うことによって
変わっていくというストーリー。
1人は出張先で出合った大人の女性・アレックス、もう1人は新入社員のナタリー。
「バックパックに入らない人生の荷物は背負わない」をモットーにする彼が人とのつながりを
求めるようになり、ついには大人の関係を続けていたアレックスの元へ走るのだが・・・
ここでハッピーエンドになると普通の映画で終わってしまうのですが、そうは問屋が卸さないのが
この映画の面白さでしょう。
ほろ苦い、でも優しい終わり方がすごく良かったです。

ところで、マイレージには全く関係ない生活を送っている私ですが、1000万マイルというのは
どのくらいすごい数字なのでしょうか?
この映画でライアンが達成する場面があるのですが、高待遇の連続で驚きました。
1000万マイルを貯めたライアンは、それをどう使うのかが知りたいところです。
ラスト近くで新婚旅行に行くお金のない妹夫婦にマイルを譲るという心温まる
場面がありました。
彼はマイルを貯めて何かを手に入れるというより、貯めること自体が目的だったんでしょうね。


もう1本は、NINE


            T0007925a.jpg          


<あらすじ>
フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」のミュージカル版「ナイン」を、「シカゴ」のロブ・マーシャル監督が映画化。ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、ニコール・キッドマン、ソフィア・ローレンら豪華キャストが集結。映画監督のグイドは、クランクインを目前に控えながら脚本を書くことができず、プレッシャーと女性たちとの複雑な関係に追い詰められていた。そんなグイドは妻にも愛想を尽かされ、いつしか自分の幻想世界へと溺れていく……。(eiga.comより)


・ミュージカル映画
・しかも「シカゴ」のロブ・マーシャル
・ニコール、マリオン、ペネロペと好きな女優さん
観たい3大要素が揃った映画なので、ずっと楽しみにしていました。

フェリーニ監督の「8 1/2」は観ていないので、単純にミュージカル映画として楽しみました。
ストーリーは現実とグイドの幻想がごっちゃになっているので、混乱しないように注意しました。
個人的には映画を作れない映画監督が、女性に救いを求めているように感じました。
(あくまでも私見ですので、お許しを)
でもこういう情けない男って、意外とモテるんですよね。。。
楽しみにしていたニコール・キッドマンの出番が少なかったのも不満です。
ちょっとだけ期待はずれでしたね。

歌はどの出演者もかなり頑張っていて、聞くに堪えないというのは一人もいませんでした。
特に良かったのが、ケイト・ハドソンの「シネマ・イタリアーノ」。
映画を観てからというもの、この曲が頭の中で回っています。
CMでも流れていたので、耳にした方も多いのでは。
サントラ欲しくなりました。


NINE

NINE

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: CD



「マイレージ、マイライフ」の後、久し振りにWIRED CAFEでランチにしました。
この日は雨が降っていたので、ルミネで済ませました。


            SN3C0376.JPG

      たっぷりチーズとポテトのボロネーゼ(ドリンク付)  980円

本当はラップサンドを食べたかったのですが、あいにく品切れでパスタにしました。
ソースがパスタによく絡んでいて美味しかったです。

 
           SN3C0377.JPG

たしかにたっぷりだ。。。
パンもフカフカで、ちゃんとあっためてありました。
ランチにしたのは14時過ぎだったのですが、続々とお客さんが入ってきていました。
相変わらずの人気店です。
もうすぐ春休みも終わるので、また1人ランチが楽しめると思うとワクワクします♪


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 20

プースケ

こんばんは(^_^)
私はたまにしか映画を見に行けませんが
映画後の食事も楽しみです♪♪
マイレージ、マイライフも気になる映画です。
by プースケ (2010-04-02 23:28) 

ちゃるこ

ミュージカル映画が好きな私は「NINE」が気になります^^
おひとりさまランチ、私もご無沙汰なので、久しぶりに行きたいです♪
by ちゃるこ (2010-04-03 00:10) 

Ranger

NINEのCDジャケットがお洒落^^
ミュージカル映画を、そういえば、しばらく見てません。
チェックします!^^

おぉ~^^チーズがたっぷり!おいしそう^^
by Ranger (2010-04-03 09:04) 

@ミック

情けない男になって、意外とモテたいです(笑)
by @ミック (2010-04-03 10:33) 

chal

3年近く映画館に行ってません。行き出すと、月1本位行くんですけどね・・・。明日は、パイレーツ・オブ・カリビアンを地上波で見ようと思ってます。
by chal (2010-04-03 14:42) 

rika

マイレージマイライフはちょっと気になっている映画です。
それなりに・・・マイルを貯めてますが、1000万マイルはプライベートじゃ絶対に
無理でしょうね・・・マイルがもらえる=お金を払って飛行機に乗るのですから・・・。
ちょっと羨ましいですが。。
ルミネの上ですね。気になりつつ、なかなか入る機会がありません。。
by rika (2010-04-04 21:56) 

Loby

ブログご訪問&コメントありがとうございました。
「マイレージ、マイライフ」&「NINE」、どちらも面白そうな作品ですね。
私もクルーニー主演の作品は好きでよく観ます^^
両作品ともおそらくこちらでは公開済みのようですので、DVDで観るしかありません(‥;)
今後ともよろしくお願いします。
by Loby (2010-04-04 23:43) 

カオリン

プースケさん
映画は学生の頃はよく行っていましたが、就職→結婚・出産してから映画館からは遠ざかっていました。
最近は月に1本は観に行っているので、パンフレットもかなりたまっています。
そうそう、映画後のランチも楽しみの一つになっています。^^
by カオリン (2010-04-05 18:37) 

カオリン

ちゃるこさん
ミュージカル映画、賛否両論ありますが私は大好きです。
サントラを買って車の中で聞くのが大好きです。
by カオリン (2010-04-05 18:39) 

カオリン

Rangerさん
たしかにサントラのジャケット、センスがいいですね。
足の出方がミュージカル映画っぽいです。
by カオリン (2010-04-05 18:40) 

カオリン

@ミックさん
情けない男性というのは、きっと女性の母性本能をくすぐるのでモテるのでは?
と映画を観ながらしみじみ考えてしまいました。
by カオリン (2010-04-05 18:41) 

カオリン

chalさん
パイレーツ・オブ・カリビアン、昨日私も観ました。
映画館で全部観たのですが、部分的にストーリーを忘れていたりしました。
1作の映画を2週に分けて放送・・・引っ張りますね。
by カオリン (2010-04-05 18:43) 

カオリン

rikaさん
何年かに1回にしか飛行機に乗らない私には全く縁がないですね。
主人公は年に300日以上出張に行っているのですから、貯まるのも当然かと。
WIRED CAFE、お昼過ぎると若い人達でかなり賑わっています。
静かに食べたい時は時間を外して行っています。
by カオリン (2010-04-05 18:45) 

カオリン

Lobyさん
コメント頂きましてありがとうございます。
ブラジルでも映画はアメリカと同時期に公開されるのですか?
2作品ともいい映画ですが、「マイレージ、マイラーフ」はいろいろと考えさせられるいい映画だと思います。
こちらこそ宜しくお願いします。m(__)m
by カオリン (2010-04-05 18:47) 

カオリン

xml_xslさん
マサコさん
pokopekoさん
YAOJIMAさん
takemoviesさん
Cyoroshiさん
今造ROWINGTEAMさん
トメサンさん
タケルさん
wattanaさん
まっきーさん
花乃子さん
fantaさん
hyukikokeyoさん
yoshiarchyさん
shinさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-05 18:53) 

カオリン

くまなおさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-06 20:51) 

カオリン

ずずみんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-07 16:55) 

tomotomo

NINEは制作費のどの位ギャラが占めているのか気になります(^^;)
マイレージ、マイライフを観てみたいです♪

by tomotomo (2010-04-09 12:24) 

カオリン

tomotomoさん
私も観ていてギャラのことが頭をよぎりました。
出演時間によって決まるのか?それともネームバリューで決まるのか?どっちなのでしょう。。。
by カオリン (2010-04-09 23:11) 

カオリン

魔亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-21 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブレッド初授業プチお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。