SSブログ

タルト復習② [スイーツ(自作)]

フィギュアスケート男子の高橋大輔選手が、見事金メダルを獲りましたね![ぴかぴか(新しい)]
早朝からTV中継されていたのですが、ちょうどその時間は夫のお弁当を作っていました。
が、スケートをチラチラ見ながら作っていたので何だか変なお弁当になってしまったかも??
オリンピックから1ヶ月ちょっとで、各選手ともモチベーションを上げるのが大変だったと思います。
その中で伸び伸びと滑っていた高橋選手、見事な滑りでした。
録画もしていたので、何度も見直して私も幸せな気分になりました。
感動をありがとうございます!!


話はガラリと変わって・・・
先週の3連休中にタルトの復習パートⅡをしましたので、UPします。
3月に習った洋梨のタルトを作ってみました。


P1040967.JPG

実物はこんなに焦げ色はついていないのですが・・・
デジカメの問題なのか、それとも私の写真の腕がないのか??

元レシピは15cmの型の分量ですが、家には18cm型しかないので材料を1.5倍にしてみました。
粉が多くて、生地を作るのが大変でした。
問題の生地の敷きこみですが、生地を1時間以上冷蔵庫で寝かせたので、全く問題なく
型に敷くことができました。[手(チョキ)]
バターが溶けないうちに、手早くやるのが大事ですね。


              P1040969.JPG

後はアーモンドクリームを作って、洋梨を飾ってオーブンに入れるだけなので楽でした。
焼き上がったらあんずジャムを塗って、ピスタチオを飾って完成!
アーモンドの香り高い、なかなか美味しいタルトになりました。
今回もタルト生地がサクッとしていて、一安心です。

次回はいよいよフルーツのタルトを復習します。
材料は揃えてあるのですが、これはまとまった時間がないと作れないので
暇を見つけて早いうちに復習したいと思います。




今日から春休みが始まりました。
お子さんのお昼ごはんで悩む方も多いかと思われます。
春休み初日のランチは、お好み焼にしてみました。

botamochiさんのブログで、「お好み焼を作る時にメレンゲを入れる」というアイデアを
拝見しましたので、私も真似してみました。


P1040972.JPG

冷蔵庫に卵白が余っていたので、ハンドミキサーでしっかり泡立てて生地に入れて焼きました。
明らかに前回と生地の様子が違いました。
外はカリッと中はフワっとしていて、以前あった粉っぽさが全く感じられませんでした。
素敵なアイデアをありがとうございました。m(__)m

今日のおやつは、立川伊勢屋の桜餅。
地元では老舗の和菓子屋さんで、本店の他にルミネと伊勢丹にお店があります。
本店は駅からちょっと離れているので、行ったことがないんですよねぇ。(^^ゞ


              P1040975.JPG

今年初桜餅です。
ここのは小さく畳まれていて、一口サイズっぽい大きさです。
確か1コ160円ぐらいだったような・・・
甘さ控えめのこしあんと、桜の葉の塩漬けが素晴らしい相性です。
和菓子は苦手ですが、桜餅は別格です。
お店によって多少違いはあると思うので、いろいろ食べ比べてみたいものです。




nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 19

botamochi

タルト大好きです♪ものすごく美味しそうですねーっ^^
いい感じに焦げ目が付いていて、食欲をそそられます^^
それと、お好み焼き・・・作っていただけたんですねー♪
粉っぽさを感じられなかったというのを読んで、ほっとしました。
ありがとうございました(〃▽〃)
by botamochi (2010-03-26 23:39) 

ちゃるこ

高橋選手、やりましたね~、金メダル!!
フリーの演技は私もじっくり観ました♪
あのプログラム、素敵ですよね^^
おうちでお好み焼きランチ、美味しそうっ\(^o^)/
by ちゃるこ (2010-03-27 00:04) 

@ミック

今度はご自宅で作られたのですね^^
自前の洋なしのタルトが食卓に出てくる家庭。
とっても豊かな感じがします(^_^)
by @ミック (2010-03-27 09:47) 

tomotomo

なんとまだ高橋選手の演技を観ていないのですが
金メダルほんとに良かったです(;0;)

タルト美味しそうですね(*^^*)
焼き菓子を大きめの型にする場合
1.5倍にすると焼き時間はどの位増やせばいいのかな
とか、分からなくて。。。

お好み焼きにメレンゲ。ふわふわで美味しく出来そうですね☆!
真似させていただこうっと♪♪

by tomotomo (2010-03-27 22:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
洋梨のタルトとっても美味しそう♪♪
旬の桜餅も食べたいです(o^^o)
by プースケ (2010-03-27 23:36) 

くまなお

本格的なタルト、とてもおいしそうです♪
いつも習うだけでなく、復習されてるので、どんどん上達ですね^^
お好み焼きも、ふんわりしてるように見えます^^
先日、お好み焼きだったけれど、
メレンゲのことを思い出しながら、めんどくさいからいいや(^_^;)って
省いちゃった・・・。
次回は立ててみようと思います!
by くまなお (2010-03-28 16:49) 

chal

タルト美味しそうですね・・・。お好み焼きの生地にメレンゲ! 納得です。お好み焼きは、あまりつくらないのですが、これはメモしておかなくては・・・。
by chal (2010-03-28 17:27) 

甘党大王

美味しそうなタルトですね♡
我が家は次女が特にタルトには煩いんですよ!
ま~~~彼女は食べるの専門ですけど(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-03-29 12:13) 

カオリン

botamochiさん
家のオーブンは上火が強いので、焦げ色が強くなってしまったのかもしれません。
このタルトは飾りつけをしなくていいので、意外と楽に作れます。
お好み焼のアイデア、ありがたく拝借させていただきました。
好評だったので、次もこの方法でやってみようと思います。
by カオリン (2010-03-29 15:17) 

カオリン

ちゃるこさん
高橋選手、本当に素晴らしい演技でしたね。
FS・SPとも見ていて引き付けられる内容だったと思います。

春休み、まだまだ続くのでお昼ごはん作るのが面倒です。
お好み焼は材料がなくなってしまったので、しばらくお休みします。

by カオリン (2010-03-29 15:22) 

カオリン

@ミックさん
来月ケーキを受講したかったので、立て続けに復習してみました。
豊かななのは食欲かもしれません。。。
by カオリン (2010-03-29 15:24) 

カオリン

tomotomoさん
高橋選手に続いて真央ちゃんも金メダル、ダブルでおめでたいですね!

今回の焼き時間は15cmの時と同じにしました。
オーブンの上火が強いので、途中アルミホイルをかけて様子を見ながらという感じです。
型が大きい時は5~7分程延長してみて、途中でオーブンの中を見ながら焼いてみるのはどうでしょうか?
素人のアドバイスですみません。(^^ゞ
by カオリン (2010-03-29 15:29) 

カオリン

プースケさん
お褒めいただきましてありがとうございます。m(__)m
もうすぐ4月だというのに寒い日が続いていて、お花見という気分にもなりません。。。
by カオリン (2010-03-29 15:31) 

カオリン

くまなおさん
今回はうまくいきましたが、気温が上がると生地もダレるので大変そうです。
お好み焼のメレンゲですが、ハンドミキサー出すの面倒かなぁとも思いましたが、一度試してみたくてやってみました。
ホットケーキみたいにフワフワでした♪
詳しいやり方はbotamochiさんのブログを参考にしてください。
by カオリン (2010-03-29 15:33) 

カオリン

chalさん
私もあまりお好み焼は家では作らないのですが、この方法だとフンワリとしたお好み焼になって食べやすいです。
chalさんも作られたらぜひブログで紹介してくださいね。
by カオリン (2010-03-29 15:35) 

カオリン

甘党大王さん
ありがとうございます。m(__)m
うちの娘もケーキよりタルトが好きで、かなりうるさいです。
最近の女の子は贅沢ですね。
by カオリン (2010-03-29 15:37) 

カオリン

魔亜さん
お久し振りです、たくさんnice!を頂いてありがとうございました。
ここでまとめてのお礼ですみません。m(__)m
by カオリン (2010-03-29 15:39) 

カオリン

ぷーちゃんさん
まるまるさん
ほりけんさん
PENGUINGさん
トメサンさん
pokopekoさん
shinさん
xml_xslさん
wattanaさん
ずずみんさん
あやさん
クロゴマ紗枝さん
今造ROWINGTEAMさん
母ちゃんさん
YAOJIMAさん
きみなりさん
takemoviesさん
HIROKOさん
めぇさん
nachicさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-29 15:43) 

カオリン

Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-04-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。