SSブログ

パン初挑戦 [子ども]

先週日曜日、ABCでパンの無料体験をしてきました。
無料体験といっても、対象は私ではなく娘。
バレンタインの1dayレッスン後、パン習いたいオーラを出していたので、
体験レッスンの予約を入れました。
親としては「パンは難しいから続けるの無理~」というのも半ば期待していたのですが・・・


レッスンの3日前から期末テストだったのですが、いつもより長い時間勉強していました。
何か励みになることができると、つらい勉強も頑張れるものなのでしょうか。
そして、いよいよ日曜日がやってきました。

今回カフェオレパンを習いました。
娘はコーヒーがダメなので、コーヒー抜きのミルクパン。
お付きの私は普通にカフェオレパンを作りました。



                  SN3C0366.JPG

私が作ったカフェオレパン。
溶かしたインスタントコーヒーを練りこんで作りました。
コーヒーは苦手なのですが、意外と大丈夫でした。


                  SN3C0367.JPG

娘が作ったミルクパンです。
このパンは成形がそれほど複雑ではないので、初心者向けと思われます。
中にチョコチップを入れるのですが、先生がサービスして増量してくれたので、生地を
巻き込む時にボロボロ出てきてしまいました。(^^ゞ

根を上げてギブアップするかと思いきや、とても楽しそうにレッスンを受けていました。
パンを捏ねながら「気持ちいい~[揺れるハート]を連発。
確かに赤ちゃんのほっぺみたいに気持ちよかったです。

出来上がったのを家で食べましたが、初体験の割には上手にできていました。
若さゆえなのか、感覚をつかむのが早いのでソツなくこなしていたように感じました。

 
         
             SN3C0365.JPG

発酵などの空き時間に、試食を頂きました。
左がトマトバジルパン、右が紅茶のシフォンケーキです。

期末テストでは努力の甲斐あってか、いい結果が出ました。
ご褒美として、パンコースを受講することに。
学割で安く受講できるというのもありまして。。。
来年は受験生ですが、勉強ばかりだと煮詰まるので気晴らしにもなりそうですしね。
娘の焼き立てパンを朝食に食べられる日を夢見て・・・


体験レッスンから1週間が経過。
早速ミルクパンを復習していました。
うまく出来たらぜひブログに載せてと頼まれたので、UPしました。
“他人のフンドシで相撲を取る”みたいでいささか心苦しいのですが。。。


              P1040884.JPG


表面アップだ~!


              P1040885.JPG


断面アップだ~!! (しつこい?)


              P1040886.JPG

今回はほとんど一人で作っていました。
私が手伝ったのは、計量の一部と道具の出し入れのみ。
一次発酵後のガス抜きで生地を一度だけパンチしたら怒られました。(-_-メ)
あまりに気持ち良さそうな生地だったので。。。
発酵やベンチタイムの空き時間に別室でゲームをやっている夫の所に行こうとするので、
「使わないものは洗う!」と指示を出して洗い物をためないようにさせました。

焼き立てを頂いたのですが、フワフワしていて美味しかったです。
チョコチップの量もちょうど良かったので、いくらでも食べられそう。
苦労して作ったのに、10分ちょっとで家族のお腹の中に収まってしまいました。
また作ってほしいけれど、日曜日は忙しいようでしばらく先のことになりそうです。

パンコース受講のお祝いに、スターターキットをプレゼント。[プレゼント]


           P1040883.JPG

プラボウル・空気抜き麺棒・穴あき木ベラ・キャンパス地の布・スケッパーのセット。
単品で買うよりお得でした。
これでまた美味しいパンを作ってね[exclamation]



nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 20

tomotomo

前から思っていたのですが、お嬢ちゃま
お菓子作りのセンスいいですよね♪
パン作りもお上手になりそう!!
ミルクパンとっても美味しそうですねヽ( ´¬`)ノ
私にも作って欲しいです(^^)

by tomotomo (2010-03-08 01:20) 

@ミック

タイトルを見て、え?と思いましたが、
お嬢さんのことだったんですね~
この出来映えだと、
そのうち彼氏に焼いてあげちゃいそうですね^^
by @ミック (2010-03-08 02:19) 

octobre

親子でパン作りなんて
素敵!
とっても美味しそうですね。
by octobre (2010-03-08 08:19) 

まゆこママ

親子でレッスン、素敵ですね♪
復習のパンもとってもお上手で美味しそう。
あっという間になくなってしまうのもわかります!

我が家の娘も、お嬢さんのように料理に興味が
沸くときが来るといいんですが・・・。
カオリンさんちのように
楽しみながら一緒に作れる日を夢見ます(笑)
by まゆこママ (2010-03-08 12:54) 

くまなお

わぁー、すごい上手で、おいしそうです。
私は、コーヒーは好きですけど、コーヒー風味のパンは好きじゃないので、
お嬢様の作ったミルクパンの方が食べたいです(笑)
ちゃんと復習するところもえらいですし、
洗い物をきちんとして、がんばりましたね♪
お嬢さんの焼いたパンを食べるお父様もさぞかし喜ばれているのでは?
とっても素敵です~^^

by くまなお (2010-03-08 13:53) 

chal

お上手ですね! 1回目とは思えません。親子で”パン作り”。良いですね・・・。
家の姪にもそろそろ”お手伝い”をさせなければ・・・。
by chal (2010-03-08 19:47) 

プースケ

こんにちは(^_^)
親子でパン作りとっても楽しそうですね。
アーモンドがトッピングされたミルクパン
美味しそう~ぜひ食べてみたいです♪♪
by プースケ (2010-03-08 21:00) 

ちゃるこ

カオリンさんのお嬢さんなら、素質はバッチリだと思います♪
親子でパン作り、微笑ましいですよね^^
お嬢さん、これからメキメキ上達するのでしょうね!
なんだか私も楽しみです\(^o^)/
またお嬢さんのパンもupして下さ~い。
by ちゃるこ (2010-03-08 22:08) 

nachic

とってもお上手ですね。きっとすぐ上達しますね。
いいなぁ。お家にパン焼き職人さんが増えて。
カオリンさんと腕比べの日も、近いですね(*^ω^)/。
by nachic (2010-03-09 11:34) 

カオリン

tomotomoさん
教室でよく若いお嬢様方と一緒に作ることが多いのですが、とてもセンスがいいです。
私の若い頃と比べると、華やかなスイーツを見る機会が増えているからかなぁと推測しています。
お褒めいただきまして、ありがとうございました。
励みになります。^^
by カオリン (2010-03-14 17:31) 

カオリン

@ミックさん
そうです、私ではなく娘でした。
彼氏ですか・・・今のところ女子同士でワイワイやる方が楽しいようなので、パンやケーキを作ってあげるような彼氏が出来るのはいつのことなのか不安です。
by カオリン (2010-03-14 17:32) 

カオリン

octobreさん
私が焼いた時よりフワフワしていたので、もしかしたら私より腕は上なのかもしれません。
by カオリン (2010-03-14 17:34) 

カオリン

まゆこママさん
意外と上手に出来て嬉しい驚きでした。
やっぱり焼き立ては美味しいですね。
まゆこママさんのお嬢さんも、お母さんがお料理しているのを見れば絶対に興味を持つと思いますよ。

by カオリン (2010-03-14 17:37) 

カオリン

くまなおさん
私もコーヒー苦手なので本当はミルクパンを作りたかったのですが、二人ともだと体験メニューを否定することになってしまうので、私だけカフェオレパンにしました。
ミルクパンの方が膨らみが出るので、こっちの方が美味しそうです。
洗い物ですが、パンはケーキのようにいくつもボウルを使わないので本人も洗うのが楽なようです。
by カオリン (2010-03-14 17:47) 

カオリン

chalさん
ありがとうございます。m(__)m
姪っ子さんにもchalさんの持っている技術を教えれば、きっとお料理上手な女の子になると思いますよ。
将来楽しみですね。^^
by カオリン (2010-03-14 17:48) 

カオリン

プースケさん
今回はあれやこれやと口を出すと怒られるので、たまにチラ見する程度でした。
ミルクパンはアーモンド+チョコチップで甘くて美味しいパンでした。
by カオリン (2010-03-14 17:50) 

カオリン

ちゃるこさん
うちは台所が狭いので一緒に作るというわけにはいかないのですが、娘が教室で習ってきたらきっと彼女の方が上手にできるようになると思います。
娘にはブログを持たせていないので、習ったパンは私のブログでUPすることになると思うので、よかったらまた読んで下さいね。^^
by カオリン (2010-03-14 17:58) 

カオリン

nachicさん
今月の終わりに授業があるのですが、本人はとても楽しみにしているようです。
私はケーキ、娘はパンという風に作るものの住み分けができるとケンカにならずに済むのですが・・・
by カオリン (2010-03-14 18:00) 

カオリン

hyukikokeyoさん
初めまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。m(__)m

by カオリン (2010-03-14 18:01) 

カオリン

kaoさん
xml_xslさん
kazukazuさん
のいちさん
ずずみんさん
ほりけんさん
YAOJIMAさん
トメサンさん
めぇさん
今造ROWINGTEAMさん
りぼんさん
お散歩パンダさん
cocomotokyoさん
きみなりさん
HIROKOさん
ぷーちゃんさん
sungenさん
スカビオサさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-14 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。