SSブログ

ケーキ基礎クラス・11 [習い事(ABC)]

早いものでケーキ基礎も11回目に。
少しは上達したのでしょうか・・・
今月もタルト強化月間なので、タルトです。(そのままっ!!)


     Tarte aux poires 洋梨のタルト


           SN3C0373.JPG


※poires=ポワール 仏語で洋梨のこと

パート・シュクレという甘いタルト生地を作り、クレームダマンドを流し込みます。
そこにスライスした洋梨を並べ、オーブンで焼成しました。
焼きっぱなしのタルトなので難易度は☆ですが、タルト生地作りが大変でした。

生地にアーモンドパウダーが入っているからなのか、切れやすいので型に敷きこむ
時に苦労しました。[あせあせ(飛び散る汗)]
前回ほど先生の手を煩わせることなく型に敷くことができました。
こっちを先にやってから、フルーツのタルトをやればもうちょっと上手くできたかも。。。


SN3C0374.JPG

タルトのフチが綺麗に焼けて嬉しい♪
ピスタチオのみじん切りは、ラフに飾ってみました。


              P1040880.JPG

今回はクリームが入っていないので、カットは楽でした。
タルトのサクサク感とクレームダマンドの香ばしさがたまりません。
上のフルーツは応用がききそうなので、季節によって入れるものを変えると楽しいですね。

タルトの復習を一つもしていないので、来月はケーキの受講はしないかもしれません。
気温が高くなって生地がだれないうちに、早めに復習します。(^_^)v


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 20

今造ROWINGTEAM

こんばんわ!
いつもありがとうございます。
いつお邪魔しても、とても美味しそうなスイーツばかりで、つい練習の集中力も切れがちになってしまいます(笑)
by 今造ROWINGTEAM (2010-03-10 20:11) 

@ミック

洋なしのタルト。
できたてのあたたかいのと、
冷蔵庫でキーンと冷やしたのと、
どちらがお好きですか?^^
by @ミック (2010-03-11 00:52) 

chal

タルトはめんどくさいですよね・・・。アーモンドクリーム良いですね。凄く美味しそうです。
by chal (2010-03-11 17:18) 

お散歩パンダ

お~!キレイですね!
タルトきれいだし、洋梨もキレイに並んでいてステキです!
タルトは苦手で、なかなか復習しないのですが、
この間作ったタルト・ダックワーズが美味しかったので
久しぶりに復習しようか悩み中です。
by お散歩パンダ (2010-03-11 22:03) 

Ranger

タルトは大好き
美味しそうです

手作りですかぁ いいなぁ^^
by Ranger (2010-03-12 17:02) 

くまなお

とても綺麗に焼きあがっていますね^^
お店のみたいで、おいしそうです♪
by くまなお (2010-03-12 19:23) 

ナナヲ

焼き色もすごくおいしそう!
ピスタチオの緑が映えますね。
タルト、作りたくなってきました!
by ナナヲ (2010-03-12 23:25) 

スカビオサ

初めまして~。
サマンサさんの所からやってきました。
とっても美味しそうに焼けていますね~♪
私はパンはどうにか作れますが、お菓子作りが本当に苦手で・・・^^;

by スカビオサ (2010-03-13 09:23) 

rika

美味しそう!!
洋ナシって、大人になって初めて食べた気がします。
美味しいですよね。
by rika (2010-03-13 15:12) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
練習のお邪魔をしちゃってるみたいでごめんなさい。m(__)m
疲れた時には甘いもので疲れを癒してくださいね。
by カオリン (2010-03-14 22:09) 

カオリン

@ミックさん
出来たてor冷やしたもの、どちらも捨てがたいですね~。
温かい方には、横にバニラアイスを添えると美味しいんですよね。
by カオリン (2010-03-14 22:10) 

カオリン

chalさん
これは二度焼きをしなくてもいいので、楽な部類に入ると思います。
アーモンドクリームの効果で香ばしいタルトになりました。
by カオリン (2010-03-14 22:11) 

カオリン

お散歩パンダさん
今回は前回の二の足を踏まないように、かなり慎重に作ってみました。
洋梨を並べる時に何枚も重なるとクリームの下に沈みこんで模様が美しくなくなるので、その点に一番気を使いました。
タルトダッグワーズ、本当に美味しそうですね。
復習されるのを楽しみにしています♪
by カオリン (2010-03-14 22:14) 

カオリン

Rangerさん
このタルトは具の応用がきくので、他にはリンゴを載せて焼いても美味しいと思います。

by カオリン (2010-03-14 22:15) 

カオリン

くまなおさん
前回と違って飾りつけがそれほど複雑ではないので、大分楽でした。
焼き立てのところにアプリコットジャムを塗ると、ツヤが出ていい感じになりました。
by カオリン (2010-03-14 22:17) 

カオリン

ナナヲさん
こんがり焼けた茶色とピスタチオの緑の部分が、ちょうどいいコントラストを成しています。
ナナヲさんのタルト、とても素敵だと思います。
どんなタルトができるか楽しみにしています♪
by カオリン (2010-03-14 22:18) 

カオリン

スカビオサさん
ご訪問&コメントをありがとうございます。m(__)m
スカビオサさんの所にも時々お伺いしているのですが、いつも美味しそうなパンばかりでため息が出てしまいそうです。
お菓子が苦手だなんてとても信じられません。
by カオリン (2010-03-14 22:20) 

カオリン

rikaさん
今回は缶詰の洋梨を使いました。
最近は秋の終わりにラフランスが出回っていますが、昔は洋梨は外国産しかなかったような気がします。
個人的にはやっぱり瑞々しい方の梨が好きです。
by カオリン (2010-03-14 22:22) 

カオリン

ほりけんさん
xml_xslさん
ちゃるこさん
takemoviesさん
めぇさん
トメサンさん
pokopekoさん
shinさん
ぷーちゃんさん
cocomotokyoさん
YAOJIMAさん
sungenさん
りぼんさん
花乃子さん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-14 22:26) 

カオリン

tomotomoさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-18 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン初挑戦TDSに行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。