SSブログ

ちらし寿司と花粉症 [料理]

一昨日はひな祭りでしたが、今年は雛人形を出さずに終わってしまいました。
娘が小さい頃は雛人形を見て喜んでいたのですが、ここ何年かはリアクションが薄い・・・
夫は夫で出そうがしまおうが全く気がつかないので、テンション急降下[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
将来嫁に行けなくて文句言われたらどうしよう・・・来年は出さないと。


そんな味気ない我が家ですが、この日の夕食はちらし寿司を作りました。


             P1040873.JPG

ひな祭りのお膳ってちらし寿司とはまぐりのお吸い物の他に、何を作るんだっけ??
お刺身はともかくとして、なぜかかぼちゃのサラダが。
だって、私が食べたかったんだも~ん。^^


              P1040869.JPG

具は干し椎茸・かんぴょう・油揚げ・にんじん・れんこん・菜の花・えび・錦糸卵という内容。
いつもはちらし寿司の素を使うのですが、今年は全部具から作ってみました。
乾物を戻したり、薄焼き卵を焼いたり、かなり面倒くさかったです。
「す○太郎」や「五目○らしの素」ってありがたい商品だなぁと実感。



              P1040874.JPG

はまぐりのお吸い物は昆布だしに塩・醤油を入れて味を調節しました。
一緒に大根を入れてみましたが、柔かい大根にだしの味が浸みて美味しかったです。
木の芽が手に入らなかったので、絹さやを飾ったのですが、小さく切ればよかった。。。
大雑把な性格がモロに出ています。


               P1040872.JPG

左が真鯛、右がまぐろのお刺身。
真鯛はとろっとして美味しかったですが、まぐろは筋が多かったです。


            P1040875.JPG

この日の宴のお供は、シルクエビス。


                 P1040876.JPG

ドライ系のビールが好きな私はエビスは苦手な部類なのですが、これは泡がきめ細かくて
すごく飲みやすいです。
どちらかというと、女性向きのビールかと思います。
いつも家では発泡酒なので、久々にビールを頂きました。

これで桜餅があれば完璧だったのですが、この日は昼間ABCでケーキを作ったので
買ってきませんでした。
日本茶&桜餅は最高の組合せなので、早く買いに行かないと!


話は変わって・・・
今日はとても暖かな一日でしたが、朝からくしゃみの連発でした。
ついに病院に行って薬を処方してもらいました。
時期的に混雑していると思いきや、診察してもらうまで1時間ちょっとだったので、
意外と早かったですね。



         P1040882.JPG

ジャーン!!
朝夕食後1錠ずつで、60日分。
しめて120錠のお薬はなかなかの迫力があります。
アレグラという抗アレルギー剤ですが、眠くならない部類に入るお薬です。
これでGWまではなんとか乗り切れそう。
関東地方は明日から雨続きのようなので、花粉症の人は少しは楽になりそうですね。
洗濯物がたまるのが困りモノですが。。。



        
nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 25

tomotomo

だんだんお雛様を喜ばなくなっちゃうんですね(;_;)
喜ぶ今のうちに、ちゃんと出すようにします!!
ちらし寿司とっても美味しそうですね(*'▽'*)
一から作られたのですね。大変でしたか?
私はいつも、も○屋さんのにお世話になっています♪
辛い花粉症の季節ですが、なんとか乗り切りましょう( ̄o ̄)o オゥ!
by tomotomo (2010-03-05 20:59) 

ハンバーグ

ちらし寿司おいしそうですね(^O^)
おひな祭りはやっぱりちらし寿司ですね☆
かぼちゃサラダは私もたま~に食べたくなって作ります!
あとポテトサラダとか☆

by ハンバーグ (2010-03-05 22:07) 

@ミック

お寿司の彩り、華やかですね^^
結構、ヘルシーに見えたのですが、
ほかにケーキも食べたんでしょうか?(笑)
それは、お昼?
by @ミック (2010-03-06 08:26) 

木原のKwazu

うちはまだ5歳の娘がおりますので、リアクションはまぁまぁです(笑)。
やはり、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を食べました。
カオリンさんは具から造るなんてスゴイですね~!
花粉が本格的に始まりましたね。
自分は軽い方なのですが、昨日はくしゃみ連発で目はカユカユでした。
薬を処方して貰う人は多いみたいですね。
by 木原のKwazu (2010-03-06 08:58) 

Ranger

ウチの子達も男ばっかだから あこがれます

花粉症はねいつも僕の場合5月頃からなのに
今年は早くも かなり来てます
by Ranger (2010-03-06 10:54) 

ちゃるこ

ひな人形は残念でしたが、夕飯は素敵なひな祭りでしたね♪
私もひな祭りメニューと言えば、ちらし寿司&はまぐりのお吸い物しか
思いつきません。。。他は何を食べればいいんでしょうね(^_^;)
シルクエビス、CMを観ると飲みたくなります!
わけあって今はアルコールNGなので、ビールのCMが堪えます(笑)
花粉症、お薬で乗り切れますように!!
by ちゃるこ (2010-03-06 13:05) 

くまなお

ていねいに手作りされた ちらし寿司、彩りもよく、おいしそうですね^^

花粉症、お大事になさってください。
by くまなお (2010-03-06 21:09) 

まゆこママ

我が家は3年ぶりにお雛様飾りました(^^ヾ

ちらし寿司・・・、子供達は給食で食べてきたので
我が家の夕食は、「トンカツ」になりました(笑)
by まゆこママ (2010-03-06 22:58) 

octobre

ちらし寿司、とっても美味しそうです。
彩がいいですね。
花粉症、お大事になさって下さいね♪
by octobre (2010-03-07 07:29) 

nachic

色合いが綺麗で、丁寧に作られましたね。美味しそう♪
私もちらし作ろうと思ってたけど、結局違うものになりました、、。
最近、季節感がない暮らしになりつつあるから、せめて季節を感じられる
節句は、大事にしていきたいところなんですけどもね、、。
by nachic (2010-03-07 09:46) 

カオリン

tomotomoさん
小さい頃はお雛様を見てニコニコしていたのに、昨年は「雛人形出してあると邪魔なんだよね~」と言われました・・・(T_T)
ちらし寿司は一から作ると大変ですよね。
特にかんぴょうを戻して煮るのが面倒でした。
うちはよくミ○カンにお世話になっていました。

by カオリン (2010-03-07 15:50) 

カオリン

ハンバーグさん
ちらし寿司が食卓に載ると華やかになりますね。
かぼちゃサラダも食べたくなりますが、ポテトサラダが無性に食べたくなる時もあります。
子供がじゃが芋嫌いなので、仕方なくスーパーで買ってきたりします。
by カオリン (2010-03-07 15:53) 

カオリン

@ミックさん
ちらし寿司は油っぽいものは入っていないのですが、ご飯の量が多めなのでカロリーはそれなりにあると思われます。
ケーキは昼間作ったので、その日の夜に切って出しました。(^^ゞ
by カオリン (2010-03-07 15:54) 

カオリン

木原のKwazuさん
お嬢さんが5歳くらいだと喜んで雛人形を見るのでしょうね。
ちらし寿司&はまぐりのお吸い物はひな祭りの定番なのですね。
花粉、本当に辛いですね。
市販の鼻炎薬を飲むと眠くなるので、病院で薬を処方してもらっています。
先日実家に帰ったら、目がかゆくなって困りました。
同じ東京でも場所によって花粉の飛散量が違うみたいですね。

by カオリン (2010-03-07 15:57) 

カオリン

Rangerさん
Rangerさん、パパだったのですね・・・
お子さんがいるっていうイメージがなかったもので。。。
Rangerさんは5月から症状が出るのですね。
私はちょうどその頃は終わっているので、症状の出方も個人差があるようですね。
お互いに頑張って乗り切りましょう。
by カオリン (2010-03-07 16:00) 

カオリン

ちゃるこさん
雛人形よりも、お腹がいっぱいになった方が嬉しいということなのでしょうか・・・
確かにひな祭りのお料理ってちらしとお吸い物の他には浮かびませんね。
アルコールNGとは、体調を崩されたのでしょうか?
早くお酒が飲めるようになるといいですね。
花粉症の薬はいつもこれなので、恐らく大丈夫だと思います。^^
by カオリン (2010-03-07 16:04) 

カオリン

くまなおさん
ありがとうございます。m(__)m
今までずっとちらし寿司の素ばかりだったので、今年は一念発起して作ってみました。
4月ぐらいまでは花粉との戦いですが、薬を飲んで乗り切れそうです。
by カオリン (2010-03-07 16:06) 

カオリン

まゆこママさん
雛人形を出すのって結構面倒ですよね。
我が家のはケースに入っているのですが、押入れの奥に入っているので出すまでが大変です。
娘も学校の給食でちらし寿司が出たのですが、夜もちらしでいいと言っていたので作ってしまいました。
トンカツも豪華で美味しそうですよ♪
by カオリン (2010-03-07 16:09) 

カオリン

octobreさん
緑の彩りが寂しいなと思ったので、当日買った菜の花を入れてみました。
今年は花粉症の症状が出るのが遅かったのですが、これから暖かくなると目にも出そうで心配です。
by カオリン (2010-03-07 16:44) 

カオリン

nachicさん
ありがとうございます。m(__)m
雛人形を出さなかったかわりに、食卓だけでも季節感を出そうと思って作ってみました。
ちらし寿司を作るのに加工食品を使わないでやるとかなり大変だということが分かりました。
苦労の甲斐あって、みんなに喜ばれて良かったです。
by カオリン (2010-03-07 16:48) 

カオリン

cocomotokyoさん、まるまるさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-07 16:49) 

カオリン

xml_xslさん
きみなりさん
ほりけんさん
yuki999さん
のさん
ずずみんさん
takemoviesさん
YAOJIMAさん
トメサンさん
花乃子さん
めぇさん
のいちさん
toramanさん
今造ROWINGTEAMさん
ぷーちゃんさん
kaoさん
shinさん
まちゃこさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-07 16:53) 

プースケ

こんにちは(^_^)
はまぐりのお吸い物も美味しそうですね~。
花粉症たいへんですね!同僚も花粉症で辛そうです。
つくしが花粉症に良いらしいと同僚は言ってました♪♪
by プースケ (2010-03-07 20:00) 

カオリン

プースケさん
ありがとうございます。m(__)m
飾りには木の芽が欲しかったのですが、なぜかデパ地下にも売ってなかったので窮余の策で絹さやにしました。
私の花粉症はそれほど重症の部類には入らないと思うのですが、やはり春は憂鬱です。
つくしがいいとのことですが、どのように摂取するのでしょう?
by カオリン (2010-03-07 23:35) 

カオリン

お散歩パンダさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

cafe timeパン初挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。