SSブログ

なめらかホワイトソース [習い事(ABC)]

今日は日曜日だったので、お弁当作りもなく、ゆっくり眠ることができました。
起きたのは7時半でしたが、目覚ましの音で強制的に起こされるのではなく、自然に
目が覚めるのはいいものです。
これで天気さえ良ければ最高なんですけどね。
朝から雨なのに、くしゃみ連発なのはなぜだろう??
それに肌も敏感になっているようで、顔にかかる髪の毛がチクチクします。
花粉症もだけど、しばらくはお肌の乾燥も悩みの種になりそうです。


今日で2月も終わりですね。
危うくABCの2月のレッスンの記事をUPしそこなうところでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
2月は基本のAメニューを受講しました。


     基本のレッスン

       ~洋食の基本「ホワイトソース」を学ぼう~


               SN3C0360.JPG

              
                      えびマカロニグラタン・ポトフ
                  手作りカッテージチーズのシーザー風サラダ
                     手作りバターのメープルクラッカー



       SN3C0359.JPG

えびマカロニグラタンは、ホワイトソースを手作りしました。
私は手抜きで電子レンジでホワイトソースを作ったりするのですが、やはり
手作りすると違いますね。
ダマのない、滑らかなソースを作るため、ひたすら混ぜたような気がします。
カスタードクリームを作る手順と似ているので、途中で頭がゴチャっとしました。
具はえび・マッシュルーム・玉ねぎ・ブロッコリーと至ってシンプル。
グラタンの何が好きかって、表面のカリっとしたところをめくって食べるところ。
もちろん中身も美味しかったですよ♪


        SN3C0357.JPG

ポトフは具材を大きく切ったので、煮込み時間はかなり長め。
味付けはコンソメを使うのかと思いきや、ローリエと塩、あとは具から出る旨味のみ。
素材からいい甘味が出ていて、こちらも美味でした。
具は横に添えた粒マスタードをつけて頂くのですが、スープに混ぜて飲むとまた違った味に。


        SN3C0358.JPG

サラダの上のカッテージチーズは手作りです。
以前通っていたホームメイド協会でカッテージチーズを作ったことがありましたが、
やり方は同じでした。
マヨネーズベースのドレッシングも手作りで、温泉卵と絡めて食べると濃厚なコクを味わえます。


         SN3C0361.JPG

クラッカーの上のバターも手作りです。
冷えた生クリームを密閉容器に入れてひたすらシェイクする地味な作業でした。
10年近く前に行った軽井沢の牧場で同じようにしてバターを作ったのを思い出しました。
二の腕のいい運動になったかも、ただし右腕だけ。。。
できあがったバターからは、豊潤な香りがしました。
塩気のあるクラッカーに載せて、メイプルシロップをかけると甘じょっぱい味わいに。
これ、マジで美味しいです。


今月は中華のCメニューにも食指が動きましたが、これにして正解だったかも。
あまり珍しい食材も登場しないので、これなら近いうちに作れそうです。
授業が終わってから試食したのですが、全部食べたらお腹がはちきれそうでした。。。


午後の授業だったので、その前に軽く腹ごしらえ。
久し振りにクリスピークリームドーナツに行きました。


          SN3C0355.JPG


右:オリジナル・グレーズド、左:スイートピンクストロベリー

オリジナル・グレーズドは試食のをトレーに載せてもらったので、買ったのは右の
ドーナツ1コ。
なんだかんだ言っても、一番美味しいのはオリジナル・グレーズドですね。
出来たてはフワフワで美味しいです。[黒ハート]
写真では分かりづらいのですが、左のドーナツはピンクの粉砂糖がかかっています。
中にはいちごジャムみたいなのが入っていました。
クリスピードーナツもあちこちにできたせいか、オープン当初の行列もなくすんなりと買えました。

ドーナツを食べた後、ジムでサクっとトレーニングしましたが、体が重かったです。[ふらふら]
トレーニング前に食べ物を入れるのは良くないですね。。。

nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 18

chal

最近、ちゃんと”ホワイトソース”作っていませんね・・・。グラタン等の、炒めた具材に、直接、”小麦粉”を降るっています。具材の表面積が増えると、以外に”ダマ”になりませんよ!。
多少、粉臭さが残りますが、気が付く人は、私の場合誰もおりません。
by chal (2010-03-01 02:07) 

@ミック

7時半、ちょうどパシュートの決勝が終わった頃ですね^^
生クリームだけでバターができるのですか?
たま~にプリンを作るのですが、
いつも生クリームがたくさん余って、
しょうがないからすべてホイップして、
プリンにトッピングしてました。
とっても、高カロリー。
バターなら保存がききそうですが、どうなんでしょう?
by @ミック (2010-03-01 03:11) 

octobre

グラタン、美味しそうです。
クリスピークリームドーナツ、
最近行ってないです。
食べた後に運動するなんて
偉いですよ~♪
by octobre (2010-03-01 08:25) 

tomotomo

私も、春になると肌が何となく調子悪くなります(;_;)
ホワイトソースは、やはりひたすら混ぜなくてはダメなのですね。
今度ちゃんと作ってみようっと♪
塩と具材のうまみだけで作ったポトフは
優しいお味なのでしょうね♪・:*:・ ( ̄* )
手作りカッテージ&バターも美味しそうですね♪♪

P.S.紅茶のシュークリーム食べました。
    とってもいい香りで美味しかったですO(≧▽≦)O
by tomotomo (2010-03-01 11:35) 

今造ROWINGTEAM

ホワイトソース、手作りでちゃんと作ってみたいですー(*゚ェ゚*)♥
なんて美味しそうな料理たちなんだ・・!((´∀`*))

by 今造ROWINGTEAM (2010-03-01 13:52) 

お散歩パンダ

ホワイトソース、私も電子レンジ派です。
気をつけて作ってるのに、電子レンジ内でホワイトソースが溢れたりします。
ちゃんと炒めて作るともっと美味しいんですよねぇ。
ポトフはコンソメ入れないんですね!
なるほど。キャンプとかでも使える技かも。
クラッカー&バター&メープルシロップも美味しそう!
マネしなきゃ!
by お散歩パンダ (2010-03-01 21:11) 

くまなお

手作りホワイトソースのグラタン、とてもおいしそうですね♪
私は、手抜きで、ほとんど缶詰のホワイトソース使っちゃいます(^_^;)
ポトフも野菜から甘みがひきだされて、おいしそうです。
クリスピードーナツは、いまだに食べたことがないです・・・(・_・;)
トレーニング、ちゃんとされてて、えらいですよ♪

by くまなお (2010-03-02 12:22) 

カオリン

chalさん
私も久し振りに鍋でホワイトソースを作った気がします。
chalさんの具材に小麦粉を降る方法もよさそうですね。
ホワイトソースはとにかくダマができないように注意するのが大事ですね。
by カオリン (2010-03-04 20:40) 

カオリン

@ミックさん
朝目が覚めたら、日本が銀メダルを獲得して表彰されてるところでした。
フィギュアが終わってすっかり気が抜けていたので、ビックリしました。
バターですが、生クリーム20gをブンブン振ってクラッカー2枚に載せられるくらいの量なので、食パンに塗るには厳しそうです。
男性なら力があるので、もう少し量を増やしても大丈夫かもしれませんね。
手作りバターは無添加なので、あまり日持ちはしないかも。

by カオリン (2010-03-04 20:45) 

カオリン

octobreさん
アツアツのグラタン、具は普通ですが美味しかったですよ。
私もクリスピードーナツは1年ぐらいご無沙汰でしたが、先週は2回も行ってしまいました。

by カオリン (2010-03-04 20:48) 

カオリン

tomotomoさん
春もですが、季節の変わり目は乾燥がひどくなります。
しかも部分的に乾燥するのでタチが悪いです。。。
今回のメニューは牛乳や生クリームなど、乳製品をたくさん使いました。
手作りバターはオススメです。
ただし腕がすごく疲れますが。(><)
紅茶のシュークリーム、美味しいですよね♪
普通のシュークリームと違って、大人のお味です。
by カオリン (2010-03-04 20:50) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
ダマができると口当りが悪いので、牛乳を何度かに分けて入れてひたすら混ぜるのがコツのようです。
今回の料理は一つもハズレがなかったので、受けて良かったと思いました。^^
by カオリン (2010-03-04 20:56) 

カオリン

お散歩パンダさん
電子レンジで作るレシピを知ったときは、目からうろこが落ちそうでした。
吹きこぼれるとレンジ内が汚れて掃除が面倒ですね。。。
バターは無塩なのですが、しょっぱいクラッカー&ナッツとメープルシロップがなかなかの相性でした。
お客様が来た時にササッと出すと、「おっ?!」と驚かれそうですね。
by カオリン (2010-03-04 20:59) 

カオリン

くまなおさん
缶詰のホワイトソースといえば、ハインツのが一番美味しいですね。
ポトフは野菜の他に骨付きの鶏肉も入るので、そこからもいいダシが出ていると思います。
クリスピークリームドーナツ、かなり甘いのでくまなおさんが食べたら胸焼けするかもしれませんね。(^^ゞ
私もたま~~にしか行きません。
by カオリン (2010-03-04 21:01) 

カオリン

Travelerさん
初めまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-04 22:23) 

カオリン

kaoさん
xml_xslさん
kazukazuさん
shinさん
YAOJIMAさん
ずずみんさん
トメサンさん
花乃子さん
めぇさん
ぷーちゃんさん
takemoviesさん
プースケさん
ちゃるこさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-04 22:25) 

カオリン

nachicさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-07 13:38) 

カオリン

fantaさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-22 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。