SSブログ

2月のパティスリーモード(2010年) [おいしいもの(スイーツ)]

そういえば来週の月曜は3月か・・・
で、今月は終わるのが早いのは気のせい?と思っていたのですが、よくよく
考えたら2月は28日までだったということをすっかり忘れておりました。
今日はいきなり暖かくなって、何を着ようか考え込んでしまいました。
ニットのコートを着て出かけたのですが、帰りの自転車でも全然平気。
ところが家に帰ったら、娘がストーブをつけていて部屋が暑い。。。[リゾート]
ガス代の無駄ですな。
花粉も飛び始めているようで、夜になると鼻がむずむずし始めました。
2,3日前から目がかゆいからヤバイなぁと思っていたのですが、ついに花粉症が始まったようです。
4月中旬までの2ヵ月近く、ヤツとの戦いの火蓋が切って落とされました。
とりあえず、今夜から薬を飲むとします。[もうやだ~(悲しい顔)]


さてさて、今月もパティスリーモードに行ってきました。
確か去年の2月から始まったので、めでたく1周年を迎えることができました。


  ★★2月のラインアップ☆☆


             IMG.jpg


青葉台/メゾングラス・アンジュ、日本橋浜町/パティスリーイソザキ
田園調布/ルージュブランシュの3店舗。
どれも登場済みのお店です。



             P1040851.JPG

娘が食べたのは、ルージュブランシュのオペラ。
バタークリームだからしつこいかなぁと思っていたら、娘はペロリと完食。
例によって自転車で持ち運びしたので、薄いチョコレートの飾りが取れていました・・・[がく~(落胆した顔)]


              P1040847.JPG


夫にはパティスリーイソザキのフランボワ。
このスイーツは娘が食べそうなものですが。。。
彼はこういう甘酸っぱいムース系のスイーツが大好きなのです。
一口味見させてもらいましたが、予想通りさっぱり&フワフワで美味しかったです。


私が食べたのは


              P1040844.JPG


メゾングラス・アンジュの紅茶のシュークリーム。
中のクリームは紅茶カスタードで、豊潤な味わいでした。
外の皮はクッキーシューですが、時間が経っていてサクサク感が失われていたのは残念。



               P1040849.JPG

・・・恐怖の二個食い!!!
同じくメゾングラスのショートケーキ。
どうしても生クリームたっぷりのケーキが食べたかったんです。
デコレーションが素敵で食べるのがもったいないくらいですが、食べちゃいました。



               P1040852.JPG

ふわふわのスポンジの中にはホイップ&イチゴというスタンダード。
一口食べると幸せな気持ちになります。
最近はいろんな種類のケーキがありますが、ショートケーキは基本中の基本です。
こんなにキメが細かくて柔かいスポンジ、どうやったら焼けるのでしょう。。。


相変わらずハズレのないスイーツばかりです。
夫が和栗のモンブランを食べたいというので、もしかしたらもう一回行くかも。
パティスリーモードですが、最近は何度も登場しているお店が増えているようです。
デパートの催事は店側も大変なのでしょうが、新しいお店のケーキも食べてみたいですね。
        
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 20

くまなお

ほんと、気温の変化が大きくて、調子狂っちゃいますね。
花粉症、お大事になさってくださいね。
そして、パティスリーモード、いろいろなブランドのケーキをセレクトできるって
ほんといいですね^^
どれもおいしそうです♪
by くまなお (2010-02-25 22:42) 

@ミック

・・・恐怖の二個食い!!!…(笑)
by @ミック (2010-02-26 03:07) 

tomotomo

おはようございます(*^o^*)
今月も美味しそうなケーキばかりですね♪・:*:・ ( ̄* )
紅茶のシュークリーム食べた~い!!
いちごのショートケーキのデコレーションが
とってもステキですね(*^o^*)
今日伊勢丹に行っちゃいそうです(笑)
by tomotomo (2010-02-26 06:14) 

U3

糖尿病再発しちゃうよ。
by U3 (2010-02-27 09:49) 

Ranger

Rangerは紅茶のシュークリームがいい!^^

どれもおいしそうだな^^
by Ranger (2010-02-27 11:42) 

octobre

どれも美味しそうですね~。
春らしいピンク色のケーキが
食べてみたいです。
by octobre (2010-02-27 12:25) 

カオリン

くまなおさん
パティスリーモードでケーキをチョイスする時は、1店舗1つでケーキの種類がかぶらないように選ぶのに苦心しています。
どれも美味しそうなので・・・(^^ゞ
by カオリン (2010-02-27 23:51) 

カオリン

@ミックさん
私だけ2コ食いなので、ナイショです。^^
by カオリン (2010-02-27 23:52) 

カオリン

tomotomoさん
毎月美味しそうなケーキばかりで、選ぶのが大変です。
いくら食べても太らない体が欲しいものです。。。
紅茶のシュークリームは、シュー皮に茶葉が練りこまれていて大人の味わいでした。
ショートケーキのデザインは、ウエディングドレスをイメージしたものだそうです。
毎週必ずケーキを食べているので、最近血糖値が気になります。
by カオリン (2010-02-27 23:55) 

カオリン

U3さん
U3さんは糖尿病だったのですか?
私もあまり食べ過ぎないようにしないと・・・
by カオリン (2010-02-27 23:59) 

カオリン

Rangerさん
シュークリーム、とっても美味しかったですよ。
普通のカスタードもいいけれど、たまには変化球もいいものです。^^
by カオリン (2010-02-28 00:00) 

カオリン

octobreさん
フランボワ、ピンクが鮮やかで目を引きますね。
娘用に買って来たのですが、なぜか夫の元へ行ってしまいました。(^^ゞ
by カオリン (2010-02-28 00:01) 

カオリン

のぶりんさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-02-28 00:02) 

カオリン

xml_xslさん
takemoviesさん
トメサンさん
YAOJIMAさん
めぇさん
りぼんさん
今造ROWINGTEAMさん
ずずみんさん
プースケさん
ぷーちゃんさん
スマイルさん
toramanさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-02-28 00:04) 

ちゃるこ

待ってました!パティスリーモード♪
どれもお洒落で美味しそうですが、私もショートケーキに一票です!
写真からもふわふわ感が伝わってきます^^
イチゴとの相性もよさそうですね~。
by ちゃるこ (2010-02-28 21:25) 

のいち

どのケーキも美味しそうですね。
ついつい2個食べてしまうのもすごくわかります!
by のいち (2010-02-28 22:11) 

カオリン

ちゃるこさん
パティスリーモードを楽しみにしてくれる方がいて、毎月通う甲斐があります。
本当は私がオペラを食べるつもりで買ったのですが、娘が食べてしまったのでショートケーキにしました。
久し振りにスタンダードなショートケーキを食べたのですが、本当に美味しかったです。
スポンジがフワフワで幸せでした。
by カオリン (2010-03-03 18:50) 

カオリン

のいちさん
基本的に一人1コなのですが、どうしてもシュークリームが食べたくて抜け駆けしてしまいました。(^^ゞ
by カオリン (2010-03-03 18:50) 

カオリン

のさん
ponchiさん
HIROKOさん
花乃子さん
ちゃるこさん
kaoさん
chalさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-03 18:54) 

カオリン

nachicさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-03-07 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。