SSブログ

手打ちカルボナーラ [習い事(ABC)]

先週の金曜日、2010年初のABCに料理を習いに行ってきました。
お正月にあれほどたくさん食べたというのに・・・
今年もたくさん美味しい物が食べられるように、作れるように頑張ります。[手(グー)]


今年からメニューが少し変更になったそうです。
おもてなしメニューであったCメニューが、こだわりクッキングとして新しくなりました。
以前は3~4品作っていたところを、2品程度にして手がかかったメニューに。
早速Cメニューを受講してきました。


       こだわりクッキング


               ~手打ちパスタを作ろう~



              SN3C0345.JPG


              パンチェッタの手打ちカルボナーラ
                   真鯛のポワレ~レンズ豆と野菜のブレゼ~ 


          SN3C0346.JPG

今回は強力粉とデュラムセモリナ粉を使い、手打ちパスタを作りました。
生地がもちもちしていて伸ばすのが大変でしたが、コシの強いパスタになりました。

カルボナーラにはパンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)を使いました。
ベーコンと違い燻製させていないので、さっぱりした味わいに。
多分スーパーだと手に入らなそうなので、近所のハム専門店で探してみよう。[目]



           SN3C0347.JPG


ポワレ=フランス語でフライパンを用いて焼く調理法。
ブレゼ=少量の液体を加えてフタなどで密封し、蒸すように煮込むこと。

真鯛は強力粉をつけてフライパンでカリっと焼きました。
野菜のブレゼにはかぶ&アスパラガス。
蒸し煮にしたので、柔かくて野菜の旨味が出ていました。
レンズ豆は初めて食べたのですが、あまり豆豆しくなくって豆の苦手な私でも平気でした。
横に添えたカレーマヨネーズソースと一緒に食べると美味です。
盛り付けも出来の一部なので、かなり気を使いました。

パスタがモチモチしていたので、2品でしたがかなり満腹になりました。
ポワレは鯛だけでなく、鱈などこれから旬の魚を使って試してみたい一品です。


次回はケーキを受講する予定。
鬼門のタルトを連続して受けようと計画しているので、少しは上達するといいな。[パンチ]
        
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 18

ちゃるこ

すごい!手打ちパスタですか♪
本格的ですね~(^_-)-☆
パスタもお魚も美味しそう!!
by ちゃるこ (2010-01-10 18:27) 

ayako

はじめまして、こんばんは♪
ABCのケーキ教室に通っているayakoと申します。
今、ケーキ基礎クラスの途中まで受講しているところなのですが、
スポンジもちょっとパサパサな気がするし、ホームメイド協会のケーキコースが
かなり気になっていたりします。
ABCのケーキと、ホームメイドのケーキ、正直どちらが美味しかったですか?
見栄えを抜きにして、味だけならどちらが良いでしょうか。
ABCからホームメイドに変えようか悩んでいるので、教えてください。
by ayako (2010-01-10 20:52) 

まっきー

手作りの良さですよね。
楽しめたようで良かったです。^^
by まっきー (2010-01-10 23:51) 

@ミック

とても上品ですね^^
by @ミック (2010-01-11 04:35) 

くまなお

手打ちパスタ、こしがあって、おいしそうですね。
私もABCのお試し無料レッスンの際、手打ちパスタ作りましたが、
強力粉だけだったと思うし、もっと簡単なものでした(^^ゞ
真鯛もかりっとおいしそうに焼けていますし、
付け合せもとてもおしゃれですね~。

by くまなお (2010-01-11 11:32) 

カオリン

ちゃるこさん
麺の生地は交替でこねてから、各自綿棒で伸ばして包丁で切ったものを茹でました。
魚もカリッと焼けていて、とても美味しかったです。
by カオリン (2010-01-11 20:59) 

カオリン

ayakoさん
初めまして、コメントありがとうございました。m(__)m
味はどちらもそれほど変わらないかなぁと思います。
まだ私も基礎クラスの半分を終わったくらいなので、単純に比較はできませんが・・・
それに私がやっていた時とはメニューも変わっていました。
ホームメイドのは伝統的なレシピで、ABCは現代的で効率的なレシピだと思います。
ABCのスポンジがパサパサとは感じませんでしたが。
ホームメイドとABCではコースの進め方や教室の雰囲気はかなり違うと思うので、一度体験してみるのをオススメします。
ホームメイドはABCのように随時入会はできないので、次回の体験は3月くらいだと思います。
参考になれば、幸いです。




by カオリン (2010-01-11 21:17) 

カオリン

まっきーさん
初めて麺を手打ちで作りました。
かなり大変でしたが、食べた時は感動しました。^^
by カオリン (2010-01-11 21:19) 

カオリン

@ミックさん
立体的に盛り付けると上品に見えるようです。
by カオリン (2010-01-11 21:22) 

カオリン

くまなおさん
手打ちパスタはかなりコシがあったので、パスタだけでもお腹いっぱいになりました。
復習する時は手打ちじゃなくてフィットチーネとか使っちゃいそうです。(^^ゞ
ポワレも美味しかったですが、かぶやアスパラの旬の野菜が柔かく煮えていてそれも美味しかったです。
by カオリン (2010-01-11 21:24) 

カオリン

borisさん
takemoviesさん
xml_xslさん
forever_easyさん
kaoさん
トメサンさん
YAOJIMAさん
shinさん
今造ROWINGTEAMさん
花乃子さん
HIROKOさん
ぷーちゃんさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-01-11 21:29) 

りぼん

@ 鳥羽~答志島の冬~魚師の御もてなしに

貴重な・nice!~広告にポッチ~コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今年も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-01-11 22:28) 

ayako

カオリン様、親切に教えて下さってありがとうございました。

スポンジがパサパサ~の件は、12月に授業を受けた時に(レッスンが始まる前に)講師の方が「ABCのスポンジはパサパサなので~」とか「パサつくからシロップは全部打ってください」と言っていて、あれれ?そうなのかな?なんて思ってしまったんです。
もしかすると、講師の方は生徒さんから「スポンジぱさぱさなんですけど」とか苦情を言われないように、先手を打って言っただけなのかもしれませんね。(^^;

ホームメイドの方が伝統的で、もしかして上達するのかしら、スポンジもホームメイドの方が美味しいのかしら・・・なんて、ホームメイドに興味を持っていたのですが、体験レッスンで確認してこようかなと思いました。
カオリン様は両方受講されていて、凄いなと思いました。

それでは、ご親切に教えてくださってありがとうございました!
とても参考になりました!
by ayako (2010-01-11 23:10) 

octobre

手打ちパスタ、いいですね。
お家でこんなの食べられたら
最高!です!
by octobre (2010-01-12 20:36) 

カオリン

りぼんさん
コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
by カオリン (2010-01-13 23:08) 

カオリン

ずずみんさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-01-13 23:09) 

カオリン

octobreさん
パスタマシーンを使わなくてこんなにモチモチした麺ができてちょっと感激です。
一人で作った時もうまくいくといいのですが・・・

by カオリン (2010-01-13 23:11) 

カオリン

まちゃこさん
kazukazuさん
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2010-01-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。