SSブログ

なくもんか [映画]

今回は映画の記事です。
「なくもんか」を観てきました。


   1007374_02.jpg

<あらすじ>
幼い頃父親に捨てられた祐太は、東京下町・善人通りの惣菜屋「デリカの山ちゃん」の店主夫婦に養子として育てられ、今では2代目店主となって商店街を盛り上げていた。そして密かに思いを寄せていた初代店主夫婦のひとり娘・徹子と結婚にこぎつけた祐太は、生き別れた弟で人気お笑い芸人「金城ブラザーズ」の祐介の存在を知り、再会を果たすが……。「舞妓Haaaan!!!」の水田尾伸生監督・脚本の宮藤官九郎、主演の阿部サダヲが再結集。(eiga.comより)


先週か先々週にTVで「舞妓Haaaan!!!」が放送されていましたが、何度観ても阿部サダヲさんの
ハイテンションな演技には大笑いさせてもらいました。
今作では超がつくほどお人好しの主人公の役柄。
笑顔を絶やさず頼まれ事は絶対に断らないのですが、こんな人いるの~という感じ。
いつかストレス溜まって爆発しなきゃいいけど・・・と思っていたら、ちゃんと日曜の夜にガス抜き
しているので大丈夫でした。
その性格が逆に災いして空き巣に間違えられる主人公。
お人よしも程ほどにした方がいい?といささか複雑な気分になりました。

生き別れになった弟を瑛太が演じていましたが、兄妹の再会シーンの二人のテンションの差が
印象的でした。
その後様々な出来事を通して兄弟の絆を取り戻していくところまでの話の持って行き方は、さすが
クドカン!でした。
他にも奥さん(竹内結子)の連れ子との関係や、瑛太の相方の塚本高史くんの相方に対する焦りや売れなくなることへの恐れなど、うまく描かれていたと思います。
いしだあゆみさんが認知症の役をされたのにはビックリですが。。。
さらに竹内さんが瑛太くんに蹴りを入れる場面にもビックリ。

エンディングテーマの歌詞に「笑顔の数だけ 涙があるんだ」という一節がありましたが、
それが集約された内容だと思いました。
出演者・脚本・演出のどれを取っても素晴らしい映画でした。
恐らく帰りにハムカツが食べたくなる度90%でしょう。


なくもんか(初回生産限定盤)(DVD付)

なくもんか(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: いきものがかり,いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,本間昭光,江口亮
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD



映画の後にあちこち買物に行っていたら、2時半を過ぎていました。
スイーツを食べようかとも思いましたが、最近甘いもの食べすぎなもので・・・(^^ゞ
エキュート1Fのsignでランチ(前回記事はこちら)
夕飯に響かないように、軽めの食事にしました。[レストラン]



         SN3C0343.JPG

    グリーンサラダ&パンドカンパーニュスープ付き (ドリンク付き・780円)


私の大好きな胚芽パンだったので、バターをつけずに食べても美味しかった♪
こういうシンプルな食事もいいですね。
時間的にスイーツを食べている人が多くて、誘惑に負けそうだったけどガマンしました。
美味しそうなロールケーキがあったので、ぜひ次には食べてみたいものです。


      
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

くまなお

ランチの胚芽パン、おいしそうですね^^
映画&ランチ、楽しいですよね~。
by くまなお (2009-11-20 22:02) 

カオリン

古い話ですが、一昨年入院してずっとご飯ばっかり食べていたので、その反動からかパン好きになってしまいました。
胚芽パンにはくるみも入っていたと思うので、バターなしでも充分に美味しかったです。
by カオリン (2009-11-21 21:13) 

カオリン

やまさんさん、jirocharさん
初めまして、私のブログにお越し頂きましてありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-21 21:14) 

カオリン

xml_xslさん、shinさん、YAOJIMAさん、ぷーちゃんさん、@ミックさん、takemoviesさん、さくら君さん、釣られクマさん、今造ROWINGTEAMさん、花乃子さん、トメサンさん、ほりけんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-21 21:16) 

カオリン

ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。