SSブログ

紅葉狩り [お出かけ]

秋もすっかり深まり、市街地でもいちょうや紅葉が色づいてきました。
こちらの紅葉の名所といえば高尾山が有名ですが、ミシュラン観光地版で三ツ星を
取ったため、3連休は大混雑だそうです。
気軽にぶらり旅ができる紅葉の名所は・・・と考えを巡らしたら、高幡不動が浮かびました。[ひらめき]
去年行った時はあじさいが咲いていて、秋になったら紅葉狩りをしよう!と思って
いたのですが、すっかり忘れていました。
ということで、多摩都市モノレールに乗ってレッツゴー! [電車]


駅から参道を歩き、5分ほどで到着。
平日の割には、写真撮影をする人や写生をする人が多かったです。[カメラ]


         P1040560.JPG


燃えるような赤を期待していましたが、見頃にはちょっと早かったようです。


             P1040554.JPG

真っ赤なもみじもあれば、全く色づいていないものも。
こちらは黄色と赤のコントラストがきれいでした。


              P1040549.JPG


月末あたりに行けばちょうどよかったのかも。
気を取り直して、おみくじを引いたら「小吉」。
確か、「大人しく待てば、次第に運が開けてくる」というようなことが書いてあったような。
それほどいい結果ではなかったので、枝に結んでおきました。
境内では七五三をやっている家族連れもいましたが、そこの女の子の可愛いこと。
10年前に娘が同じ事をやっていたのを思い出しました。

あちこち歩いていると、水琴窟を見つけました。


                P1040558.JPG


心を落ち着けて耳を澄ますと、何とも言えない不思議な音が。
エキゾチックな東洋系の音楽に登場する楽器のような、心癒される音でした。
  ※水琴窟についてはこちらを

紅葉の色はいま一つでしたが、いろんな発見ができて楽しいプチお出かけでした。^^

 
              P1040547.JPG

秋深し・・・
              

紅葉狩りも終わり、かなりいい時間になったのでランチにしようと思いましたが、
高幡不動はあまり詳しくないので、慣れている地元に戻ってお昼にしました。
モノで立川南まで戻り、グランデュオに行きました。
が、どこで食べるかなかなか決まらず、結局はソースの匂いに引かれてココに決定。


   立川グランデュオ6F  ぼてぢゅう

 ※HPはこちら


普通のお好み焼きか広島焼きにするのかかなり迷いましたが、今回はコレに。


            SN3C0345.JPG


            おおさかモダン   1000円

モダン焼きって初めて食べたのですが、ボリュームあって美味しかったです。
広島焼きと似てなくもないですが、こっちの方が麺が太いようです。
キャベツと豚バラ肉もたっぷりで、お腹いっぱいになりました。
このお店も内装がシックで、まるでバーみたい。
最近のお好み焼はオシャレですね~。
ビールが飲みたくなったのを必死でガマンしました。[ビール]
目&お腹の保養ができて、とてもいい1日でした。(^^ゞ


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

rika

高幡不動、懐かしいです。
昔付き合っていた彼が住んでて、その頃よく行った(笑)
紅葉綺麗ですね。
早いとはいえ、どこも混んでいる中、近場でそれなりに楽しめますね。
ランチは立川だったんですね。
お好み焼きはたまに無性に食べたくなりますね。
美味しそうです。
by rika (2009-11-22 23:35) 

ちゃるこ

高尾山は有名ですが、高幡不動もいいのですね♪
イチョウがとってもきれいです^^
ぼてじゅうのお好み焼き、マヨネーズのかけ方が
とってもお洒落なんですね!
最近、お好み焼きは家で食べてばっかりです。。。
関西人でもないのに(笑)
by ちゃるこ (2009-11-23 01:06) 

@ミック

きれいな場所ですね~
気軽に行けるなら、是非訪れてみたいですね^^
by @ミック (2009-11-23 02:44) 

くまなお

紅葉狩り、お疲れ様でした^^
これって、もしかして・・・20日金曜日ですか?
雲に見覚えが・・・。
友達と「ぜーんぶ、うろこ雲だよ。あっちの方までー」って
眺めていたんですよ。

by くまなお (2009-11-23 10:18) 

カオリン

rikaさん
高幡不動には昔の思い出がたくさんあるのですね。
紅葉は見頃には早かったようですが、電車で1時間もしないところに名所があるのはとてもありがたいです。
ランチは現地で食べたかったのですが、思いつきで行ったのでリサーチ不足でした。(^^ゞ
by カオリン (2009-11-23 21:55) 

カオリン

ちゃるこさん
高幡不動尊には絶好の撮影ポイントがあるのですが、そこは全く色づいていなくて残念でした。
いちょうが綺麗なのは神宮外苑だと思うのですが、いつか行こう行こうと思いながらも一度も行ったことがありません。
お好み焼のマヨネーズですが、最近はどこのお店もオシャレみたいです。
私も関西人ではないのですが、なぜか家にたこ焼き機があります。
by カオリン (2009-11-23 21:58) 

カオリン

@ミックさん
来週ならもっと赤く色づいた紅葉を紹介できたのですが・・・
思いつきで行かれる場所にあってよかったです。
by カオリン (2009-11-23 21:59) 

カオリン

くまなおさん
そうです、20日の金曜日に行ってきました。
くまなおさんと同じ雲を見ていたなんて、何だか不思議ですね。

by カオリン (2009-11-23 22:01) 

カオリン

xml_xslさん、ほりけんさん、c_yuhkiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なくもんかスイーツ&鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。