SSブログ

ケーキ基礎クラス・7 [習い事(ABC)]

う~、また腰が痛い・・・[ふらふら]
昨日自転車であちこち動き回っていたら、太ももが筋肉痛→腰痛という悪循環に。
翌日ABCのケーキの日なのに腰痛で行けなくなっても困るので、必死でアイシングして
普通に立ったり歩いたりできる状態まで持っていきました。
今日を逃すとまた3ヵ月後になってしまうので、受講できて良かった。。。


今日の課題は


     Mont-blanc    モンブラン


            SN3C0345.JPG

フランス語で、Montは山、blancは白という意味だそうです。
最後に粉砂糖をふって、山にうっすらと降った雪に見立てます。


モンブランはHM協会でも習ったのですが、構成がちょっと違います。
(お時間のある方、比較してみてください) 
あれからもう2年経ったのか・・・
ABCではココアスポンジをシート状に焼き、大小2つの型で抜きます。
二段に組み立てて生クリームを絞り、その上からマロンクリームをモンブラン口金で絞って完成。
中には栗の渋皮煮を小さく切ったものが入っていて、マロン感たっぷりです。

一番難しかったのが、マロンクリームの絞り出し。
力加減が難しくて思った場所に絞り出せなかったり、途中で線が切れてしまったり。
この時ばかりは、自分の不器用さを呪いましたね。。。
もちろん美味しいのが最重要なのですが、ケーキは見た目がモノをいう食べ物ですから。
おやつの時間に一番見た目が良くないのを食べましたが、味は良かったです。
あと4コあるんだけど娘はモンブラン嫌いなので、あと2つを夫と二人で消化するのが大変そう。
お煎餅とかしょっぱいものが恋しくなりました。(^^ゞ


            SN3C0344.JPG

 
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

くまなお

腰、大丈夫でしょうか?お大事にしてくださいね。
モンブランって、作ったことがないので、
ただニョロニョロ出せばいいと思って、簡単だと思っていましたが、
難しいんですね~。
でも、お店のみたいに、とってもきれいでおいしそうですよ^^

by くまなお (2009-11-17 00:02) 

まゆこママ

マロンクリームの絞りって難しいですよね~。
私も前に受けたレッスンを思い出しました。
その前にマロンペーストを滑らかにするのが
力仕事でしたよ。

健康診断も無事終わり、ケーキ解禁です(笑)

by まゆこママ (2009-11-17 08:20) 

ちゃるこ

手作りモンブラン♪美味しそう~!!
作るのは難しそうですが、出来上がったら
感動モノ!?(^_-)

腰、お大事になさって下さいね!
by ちゃるこ (2009-11-17 15:59) 

Samansaちゃんの日々

綺麗なモンブラン!!
一度モンブランのような搾り出しで
デコレしたことあるんですけど、
確かにあの力加減って難しいですよね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-17 17:34) 

Ranger

わぁ^^美味しそう
無性にモンブランが食べたくなってきたです^^;
by Ranger (2009-11-18 13:16) 

カオリン

くまなおさん
ご心配いただきまして、ありがとうございました。m(__)m
ちょっと無理すると痛みが出てきてしまいます。(><)
クリームの絞り出しはやっているうちに手の温かみでクリームがゆるくなってしまい、どんどん出てきてしまって大変でした。
先生は簡単そうにやっていたのですが、見るのとやるのとではえらい違いでした。
by カオリン (2009-11-21 21:35) 

カオリン

まゆこママさん
以前別の教室で習った時はうまくできたのに、今回はいい出来ではなかったのでちょっとショックでした。(T_T)
マロンペーストは固いので、ゴムベラで滑らかにするのが大変ですよね。
健康診断、お疲れ様でした。m(__)m
by カオリン (2009-11-21 21:40) 

カオリン

ちゃるこさん
美味しい物を食べるのにはそれなりの苦労も必要なのですね・・・
モンブランは材料費が高いので、買った方が安いかもなんて思ったりもしてしまいます。(^^ゞ
ケーキ作ってると腰の痛みも忘れるのですが、終わるとまた痛みが・・・
年齢のせいかもしれません。
by カオリン (2009-11-21 21:43) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
サイドがブチブチと切れているのですが、見えない部分なので出来が悪いのが隠れてよかったです。(^^ゞ
絞り出しは場数をこなせば上達すると思うのですが、なかなか機会がないんですよねぇ・・・
by カオリン (2009-11-21 21:47) 

カオリン

Rangerさん
寒い日には、温かいコーヒーとモンブランの組合せがいいですよね。^^
by カオリン (2009-11-21 21:50) 

カオリン

xml_xslさん、ほりけんさん、ぷーちゃんさん、今造ROWINGTEAMさん、@ミックさん、さくら君さん、釣られクマさん、トメサンさん、YAOJIMAさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。