SSブログ

11月のパティスリーモード [おいしいもの(スイーツ)]

ハロウィンも終わり、TVではクリスマスツリーの点灯式のニュースが流れていました。
ちょっと前までは「暑い~[あせあせ(飛び散る汗)]」とか言っていたのに、もうクリスマスなんですね・・・
クリスマスの前に、大掃除と年賀状という憂鬱な行事も思い出してしまいました。[バッド(下向き矢印)]


面倒なことはとりあえず脇に置いておくとして・・・
今月のパティスリーモードの紹介です。


             IMG.jpg

今月の顔ぶれは
永山/ル・ジャルダンブルー、田園調布/ルージュブランシュ
浦和ロイヤルパインズホテル ラ・モーラ

ル・ジャルダンブルー(5月)・ルージュブランシュ(4月)の2店舗は登場済です。
季節柄なのか色的に地味かな~という気もしましたが、それでも悩んだ末のセレクト3点です。


ル・ジャルダンブルーからは、モンブランをチョイス。(夫用)


            P1040517.JPG


やっぱりこの季節、モンブランが王道でしょう。
ラム酒の利いたマロンクリームは、やや大人の味。
土台はモンブランにしては珍しく、カシスの実入りのタルトでした。
カシスの甘酸っぱさと濃厚なマロンクリームのハーモニーが絶妙です。


ラ・モーラからは、デュオチーズを選びました。(娘用)


             P1040516.JPG

今月のメニューは娘の苦手なものが多くて選ぶのが大変でした。
クリームチーズ+マスカルポーネの組合せで“デュオ”なのでしょうか。
チーズケーキ好きの彼女にはバッチリの味だったようで、あっという間にペロリ。


最後に自分用で、ルージュブランシュからオレンジショコラを。


             P1040521.JPG


コーティングのチョコレートのツヤツヤ感に[ぴかぴか(新しい)]惹かれてこれを選びました。
チョコムースの中にはオレンジムースが。
濃厚でありながら、柑橘系の甘酸っぱい味も楽しめるケーキでした。
チョコとオレンジってどうしてこんなに相性がいいのでしょう??

パティスリーモードに通い始めてもうすぐ1年になりますが、再登場のお店も多く、前に
食べたと思われるスイーツもあるので、選ぶのに苦心するようになりました。
そろそろイチゴが本格的に出回ると思うので、来月は華やかなスイーツの登場を願います。

先週の水曜日は義父の命日だったので、夫と義母・義兄でお墓参りに行ってきました。
お墓が奥多摩にあるので、その帰りに青梅でお土産を買ってきてくれました。
先日紹介した、たまご倶楽部フォーエルのバニラムースです。



P1040527.JPG

箱を開けると、6つも入っていました。
ということは、一人2コ食べられる・・・[わーい(嬉しい顔)]

先日行った時にはなかったので、秋冬限定スイーツと思われます。
確かに暑い時期だと、ムースがダレてしまいますよね。


          P1040528.JPG

写真だと分かりづらいのですが、実物は濃い黄色でした。
見た目はプリンですが、スプーンを入れてみると・・・


          P1040529.JPG

ムースだ!!!
よく見ると黒い粒が入っていますが、これはバニラビーンズ。
食べてみるとプリンに近い味ですが、スプーンですくうと「シュワッ」という音がします。
一口食べると、卵の風味が口いっぱいに広がります。
甘さが優しいので、ペロっと食べられちゃいます。
今まで食べたことのない、不思議なスイーツでした。
とっても美味しかったです♪



nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

まゆこママ

あ~!!ケーキがいっぱい♪
おいしそ~~。食べたいな~。

明日は健康診断なので、
プチダイエット中(ホントにプチ・・・)
終わったら、ケーキを買って帰ろうかな??
by まゆこママ (2009-11-15 19:47) 

ぷーちゃん

美味しそうなスイーツばかり!
生唾もんです。(#^.^#)
by ぷーちゃん (2009-11-15 19:53) 

カオリン

まゆこママさん
>明日は健康診断なので、プチダイエット中(ホントにプチ・・・)
あ~、よく分かります、私も前回の検診前にダイエットしました。
終わった後は反動でガンガン食べまくり、結局元の木阿弥。。。
検診、何事もないといいですね。
by カオリン (2009-11-15 22:35) 

カオリン

ぷーちゃんさん
この他にも美味しそうなスイーツばかりで、毎月選ぶのに苦心しています。
by カオリン (2009-11-15 22:35) 

カオリン

xml_xslさん、YAOJIMAさん、@ミックさん、takomoviesさん、釣られクマさん、まりまりさん、ちゃるこさん、トメサンさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-15 22:37) 

くまなお

バニラムース、おいしそうです。
食べてみたいなぁ~^^
by くまなお (2009-11-17 00:04) 

カオリン

くまなおさん
バニラムース、私も初めてだったのですが、味も食感も優しい感じのするスイーツでした。
by カオリン (2009-11-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。