SSブログ

多摩のラーメン屋さん その8 [おいしいもの]

今日は冷たい風が吹いて、寒い一日でした。
冬用のコートは早いかな?と思いましたが、その服装で正解!
むしろ手袋も欲しいくらい。
季節の変わり目には雨が続くようですが、秋→冬のこの時期に降る雨は「山茶花梅雨」
というのだそう。(byあまたつ@とくダネ!)
冬はもうそこまで近づいているのですね。

こんな寒い日には、温かい食べ物が恋しくなりますね。
ということで、超お久し振りのラーメン関係の記事を。
今回は八王子系ラーメンのお店に行ってきました。



味麺 おがわ屋




お目当てのお店が定休日だったので、ラーメン本で探したのがこのお店です。
日曜日の昼前に行ったのですが、ほぼ満席に近い状態でした。

この日はネギラーメンを食べました。(650円)


            SN3C0338.JPG


八王子系ラーメンの大きな特徴は、薬味に入っている玉ねぎのみじん切り。
濃い目の醤油スープと食べると、かなり美味。
白髪ネギもごま油の風味たっぷりで、いい味を出していました。
写真だと麺がほとんど見えませんが、細めのストレート麺でスープとよく絡んでいます。
特に奇をてらったという風ではないのですが、そのシンプルさが良かったです。

私たちが食べているうちに、お客さんがどんどん入ってきて待ちの列が出来始めました。
人気店の証拠ですね。
ただアクセスはあまり良くないので、車でないと厳しいと思われます。
駐車場の台数もそれほど多くないので、時間によっては注意が必要かも。
ご夫婦でやっているお店のようですが、ご主人が手際よく注文をさばいていたのが印象的。
好感の持てるお店でした。

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

ちゃるこ

今日は本当に寒いです(>_<)
こんな日はアツアツラーメンでも・・・と思っていたら
カオリンさんのブログがラーメンネタだなんて♪
ねぎらーめんなら、身体もぽかぽかですね^^
by ちゃるこ (2009-11-13 22:11) 

くまなお

八王子ラーメンってあるんですね-!
玉ねぎ&白髪ねぎとスープがからんで、おいしそうですね♪
ラーメン食べたくなりました-^^
by くまなお (2009-11-14 19:31) 

カオリン

ちゃるこさん
この日は本当に寒かったですね~。
久々に冬のコートを着て外出したら、重くて疲れました。(><)
このラーメン、思いっきり私のストライクゾーンでした。
スープを飲み干したのも言うまでもありません。
by カオリン (2009-11-15 22:08) 

カオリン

くまなおさん
八王子ラーメンの歴史は意外と古いようです。
ラーメンも場所によって中身が変わるのが面白いです。
無性にラーメン食べたくなることってよくあるのですが、寒い時期になるとスイッチが入る頻度が多くなります。
by カオリン (2009-11-15 22:12) 

カオリン

shinさん、今造ROWINGTEAMさん、YAOJIMAさん、ほりけんさん、xml_xslさん、@ミックさん、takemoviesさん、HIROKOさん、さくら君さん、釣られクマさん、トメサンさん、花乃子さん、ぷーちゃんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lunch&Cinema11月のパティスリーモード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。