SSブログ

料理教室&ブログ4周年 [習い事(ABC)]

うぅ、胃がもたれる・・・[ふらふら]
今夜は今シーズン初めて鍋をやったのですが、食べ過ぎたのか胃が苦しくて。
中身は野菜中心だったからもたれるはずないんだけど、なぜ?
明日には治りますように。


昨日はABCのクッキングコースを受講してきました。
ここ最近は基礎のAメニューが多かったのですが、久し振りにCメニューに。
Cメニューはおもてなしクッキングです。


  おもてなしクッキング

      ~あったかブイヤベースで冬のおもてなし~


                  SN3C0338.JPG

                  南仏風ブイヤベース・ガーリックトースト
            パプリカのムースディッププレート・チョコバナナクレープ


             SN3C0340.JPG

メインのブイヤベース、一口食べた瞬間「パエリアだ!」。
そりゃ同じサフランを使っているのですから、そうに決まってます。
自分でサフランを扱ったことがないのですが、サフランってすごく高い調味料なんだそうです。
先生の話だと、業務用の30gが一万円は下らないとのこと。[がく~(落胆した顔)]
えび・あさり・渡り蟹の魚介類の味と玉ねぎ・セロリの香味野菜の風味がベストマッチでした。
自分で作る時は渡り蟹は手に入りそうにないので、帆立とかにしてもよさそう。


             SN3C0339.JPG

にんじん・ズッキーニなどの野菜スティックに、ムースディップをつけて食べる一品。
クリームチーズ・生クリームをハンドミキサーで混ぜたところに、みじん切りにしたパプリカを
入れて完成。
パプリカは細かく切ってあるので、それ自体の味はほとんどありません。
パプリカ嫌いの娘に食べさせても大丈夫そうです。


              SN3C0341.JPG


クレープの中身は、バナナ&ホイップクリーム。
それを茶巾に包んで盛り付けましたが、どうしても開いてきてしまいます。
チョコソースをかけすぎてしまい、ちょっと甘かったですね。

今回も美味しく頂きました。m(__)m
このメニューだと、男性にはちょっと物足りなさそう。
うちのだんなもこれじゃお腹いっぱいにならなさそうだから、きっと柿ピーとか出してきてポリポリ
食べるんだろうなぁ。[ちっ(怒った顔)]
それに結構材料費もかかりそうです。
もうすぐ結婚記念日だから作ってみようかな?


おかげさまで本日めでたくブログ4周年を迎えることができました。
開設当時の記事を読んでみると、超ネガティブな記事が多いのですごく恥ずかしいです。
読んでくださっている皆様のnice!やコメントに深く感謝します。
これからもマイペース&楽しくブログを続けていきたいので、これからもよろしくお願いします。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

今造ROWINGTEAM

こんばんわ。
ブログ4周年おめでとうございます!
今造ボート部ブログも
この12月で満3年になります。
これからも美味しそうな料理記事を楽しみにしております!
by 今造ROWINGTEAM (2009-11-08 00:17) 

くまなお

ブログ4周年、おめでとうございます♪
いつもおいしい話題で、勉強になります。
これからも、楽しみにしてますね!

お料理教室、お疲れ様でした。
ブイヤベース、おいしそうですね。
そうそう・・・サフランは、すっごい高いですよね。
おしべ?だか、めしべ?ビンの底の方に、ちょっぴり入って2000円とか・・・。
うちはターメリックで代用しちゃうなぁ・・・。

by くまなお (2009-11-08 09:06) 

ちゃるこ

ブログ4周年おめでとうございます♪
ABCのおもてなしクッキング、本格的ですね!
結婚記念日にぜひ~(^O^)
by ちゃるこ (2009-11-08 11:28) 

YAOJIMA

4年もやっているんだ。すごいですね。私は11日にやっと1年をなるのに。。
by YAOJIMA (2009-11-08 13:40) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
お仕事や練習でお忙しいところ、ご訪問や温かいコメントをありがとうございます。
私も今まで知らなかった船やボートのことなど、勉強させてもらっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
by カオリン (2009-11-09 19:42) 

カオリン

くまなおさん
私の方こそ、くまなおさんの美味しそうなお料理の数々、毎日楽しく読ませていただいております。
これからも末永くご愛読のほど、よろしくお願いいたします。m(__)m

スーパーなどでビンに入って売られているサフランですが、あれってビン一杯に入っているのではなく、ビニール袋に申し訳程度に入っているのですね。
くしゃみしたら、飛んでっちゃいそうなくらい少ない量でした。
今回のお料理は自分で復習したら、材料費がすごくかかりそうです。
by カオリン (2009-11-09 19:45) 

カオリン

ちゃるこさん
何せ材料費が高いので、結婚記念日には別のものを作ろうかと思っています。
来月はクリスマス&おせちメニューがあるのですが、どっちを受講しようかかなり迷ってしまいます。
by カオリン (2009-11-09 19:48) 

カオリン

YAOJIMAさん
三日坊主の私がブログを続けられるなんて思いもしませんでした。
皆様のnice!やコメントが後押ししてくれました。
YAOJIMAさんもマイペースで頑張ってくださいね。^^
by カオリン (2009-11-09 19:49) 

カオリン

siroyagiさん
初めまして、ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-09 19:51) 

カオリン

xml_xslさん、takemoviesさん、さくら君さん、トメサンさん、釣られクマさん、花乃子さん、@ミックさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-09 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。