SSブログ

温泉たんけん隊 [リラックス]

11月に入り、気温の低い日が続いていますが体調など崩してはいないでしょうか?
我が家は先月季節性インフルエンザの予防接種を済ませました。
あと少し遅かったらワクチン不足で予約できないところだったので、危なかったです。
新型ワクチンが娘にいつ接種できるのかが不安です。
娘は喘息持ちなので優先接種できるのですが、年齢的には後のグループになりそう。
東京は11/9~接種開始だそうですが、予定通り始まるのかどうか・・・[病院]


こんな寒い日には、やっぱり温泉。[いい気分(温泉)]
ネットで温泉を検索したら、良さそうなのを見つけたので早速行ってみました。


小江戸はつかり温泉



HPはこちら

川越といえば蔵の街ですが、ここはふじみ野に近い場所にあるので趣が違いますね。
自宅からは2時間近くかかる場所にわざわざ行く私達夫婦もどうかと思いますが。。。(^^ゞ
地図も大してチェックせずに行ったので、道を見失いながらもなんとか到着しました。
夫曰く「道はつながっているから大丈夫」だそうです。[車(セダン)]


         SN3C0340.JPG

中は撮影できないので、入口だけ。
午後1時を過ぎていたので、浴室内はまばらでした。
源泉かけ流しということで、期待大です。^^

内湯は広い浴槽が2つとサウナが2つ、水風呂が1つにカランが20ほどあります。
外は露天が2つほど、つぼ風呂、寝ころび湯などがあります。
基本的に広いお風呂は源泉で、ペロっとなめると温泉独特の味がしました。
狭間の時間だったようで、人が少なかったので足を伸ばしてゆったりと入りました。
寝ころび湯でゴロっとしたら本当に寝てしまいました。

ここの名物が、“ざぶーんの湯”。
露天風呂で大きな樽から多量の湯が滝のように流れる趣向。
文章にしづらいので、ぜひHPでチェックしてみてください。
残念ながら今週は男湯だったらしく、私は見られませんでした。(週代わりで交替)

浴槽の広さも充分で、カランもたくさんあったので私は満足でした。
つぼ湯の広さがもう少し欲しいところですが・・・
夫はジェットバスがなかったのが不満だったようです。
料金が若干高めなのとアクセスの不便さを差し引いて、5点満点の3.5点といったところでしょうか。

お風呂の後には、ソフトクリーム。
川越に来たということで、さつまいもソフトクリームを食べました。


          SN3C0339.JPG


<番外編>

温泉に行く途中、ランチをしました。[レストラン]
ココイチ初体験です♪


               SN3C0338.JPG

ポークカツカレーに、ゆで卵をトッピング。
辛さは普通にしたのですが、意外とスパイスがピリっとしています。
ご飯も普通盛りだったのに、かなりお腹いっぱいに。
なのでカツは半分夫に食べてもらいました。
今度は半熟卵をトッピングにして、カレーと混ぜて食べてみよう♪

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

くまなお

寝ころび湯、入ってみたいです。
ざぶーんの湯は、残念でしたね。
ぜひ、女湯の週に行ってみたいです。
上福岡の友達の家まで、何度か車で行ってるから、私一人でも行けそうです♪
お風呂の後のソフトクリーム、くぅぅ、おいしそう~♪

by くまなお (2009-11-05 21:55) 

octobre

川越、一度も行った事が無いです。
お風呂の後にソフトクリーム
なんて最高ですね♪
いいなぁ~。
by octobre (2009-11-06 11:05) 

まゆこママ

はつかりの温泉・・・懐かしい!旧住居の近くです(^^ゞ
でも1度も行く事無く終わってしまいましたが・・・。

ここの近くにはウニクス南古谷や、同じ富士見有料沿いに
イルキャンティというイタリアンのお店があるんですよ~♪
(ホント川越寄りですが)
by まゆこママ (2009-11-06 15:53) 

木原のKwazu

自分は近頃、スーパー銭湯に行きたくて溜まりません。
たまには時間を忘れてユックリとお風呂に入りたいです。
by 木原のKwazu (2009-11-06 18:26) 

ちゃるこ

温泉いいですね~♪
寒くなってきたので、じっくり温まりたいです^^
by ちゃるこ (2009-11-07 23:19) 

カオリン

くまなおさん
寝ころび湯は背中がポカポカして、ついつい眠気に誘われてしまいます。
ただ仰向けで寝るので、ちょっと腰が痛くなりますね。
源泉かけ流しなので、寒い冬でも体が温まると思いますよ。
by カオリン (2009-11-08 22:06) 

カオリン

octobreさん
川越も我が家からは相当遠いのですが、埼玉には温泉とかスーパー銭湯がたくさんあるので、今まで行ったことのないところを発掘しているところです。
ソフトクリーム、結構甘くて途中からきつかったです。(^^ゞ
by カオリン (2009-11-08 22:08) 

カオリン

まゆこママさん
>でも1度も行く事無く終わってしまいましたが・・・。
それ、すっごくよく分かります。
近いからいつでも行かれると思っていると、自分が引っ越したりお店自体がなくなってしまうことってありますよね~。
イルキャンティ、立川にも同じ名前のお店があるのですが系列店なんですね。
こちらではかなり人気のお店のようです。
by カオリン (2009-11-08 22:10) 

カオリン

木原のKwazuさん
ニックネーム、変更されたのですね。
色々とお忙しいようですが、青梅方面にもいい温泉がたくさんあるので、温泉に行く時間が作れるといいですね。^^
by カオリン (2009-11-08 22:11) 

カオリン

ちゃるこさん
これから寒くなるので、温泉が恋しくなりますね。
広いお風呂は手足を伸ばして入れるので、かなりリラックスできますね。
by カオリン (2009-11-08 22:13) 

カオリン

YAOJIMAさん、タッキーさん
初めまして、私のブログにお越し頂きましてありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-08 22:14) 

カオリン

xml_xslさん、ぷーちゃんさん、takemoviesさん、ほりけんさん、釣られクマさん、さくら君さん、花乃子さん、トメサンさん、今造ROWINGTEAMさん、母ちゃんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。