SSブログ

ミルクレープ&プリン [スイーツ(自作)]

昨日は午前中時間ができたので、先月習ったミルクレープの復習をしてみました。
早起きは三文の得ですね。[わーい(嬉しい顔)]


こちらが完成品。


       P1040509.JPG

上からだと、いまいち感じがつかめませんな。

元レシピは直径18cmですが、家族3人では大きすぎるので15cmサイズに。
分量を15cm用に計算しなおして作ってみました。
15cm→18cmに増やす場合は1.5倍にするといいのですが、減らす計算は面倒でした。
比で計算すれば良かったのかな?数学苦手なもので・・・[ペン]


断面図。


       P1040512.JPG

クレープが10枚焼けたので、10層に。
今回は間にバナナとキウイを入れてみましたが、いちごがあれば華やかで良かったですね。
一番下に敷いたジェノワーズは、何日か前に焼いたのをスライスして冷凍したもの。
カスタード+生クリームのクリームの甘さが絶妙でしたね。
クレープを焼く時の生地の熱さに悪戦苦闘しながらも、何とか完成。
久々に満足いく出来のスイーツができたかな?と自画自賛です。[揺れるハート]


シンクにはたくさんのボウルやお皿がいっぱい。
さて洗おうと思った瞬間、私の携帯に実家の母からメールが。[mail to]
内容は、パソコンで喪中葉書を作ってほしいという依頼。
というのも、先週私の母のお父さん、つまり祖父が亡くなりました。
そうすると実家は喪中なので今年は年賀葉書の依頼はないな、と一安心していたのですが・・・
(ここ数年間、実家の年賀葉書は私が作っています)
そう思っていた矢先のメールで、慌てて夫とデザインをいくつか作り、実家に持って行きました。
せっかくの日曜日なのでゆっくり休みたかったけれど、夕食に焼肉奢ってもらったからヨシとしよう。[レストラン]
というか、コンビニとかで頼んだ方が簡単じゃないの?
洗い物は帰ってからやったので、疲れました。。。


こっちは2,3日前に作ったプリン。
なんだか無性にかぼちゃプリンが食べたくなったので作ってみました。
冷凍かぼちゃをチンして、チョッパーでつぶしました。
奥のプリンは、かぼちゃプリンが苦手な娘用のカスタードプリン。
もう少し甘さが欲しかったですが、しっとりしていて美味しかったです。


           P1040507.JPG

寒くなっても、食欲が衰えるどころか増幅しているような気が・・・

nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 17

お散歩パンダ

おー。
ミルクレープ美味しいですよねー。
私はあの修行のような手間がイヤで家で作ってません。。。
by お散歩パンダ (2009-11-09 22:15) 

rika

自宅で、こんなに本格的なスイーツ、良いですね。
年賀状、我が家もそろそろ始動しないと・・・。
枚数が多いと、インク代やら考えると印刷をお願いした方が
安上がりですよね。
昔は自作しましたが、結婚して枚数が増えてからは印刷に出して
しまっています。
by rika (2009-11-09 23:11) 

@ミック

食べたい^^
見栄えも見事です。
by @ミック (2009-11-10 01:29) 

くまなお

わぁ♪ミルクレープ、手間がかかる分、とっても美味しそうですね。
洗い物、お疲れ様でした。
プリン&かぼちゃプリンも美味しそうです^^

by くまなお (2009-11-10 09:34) 

Samansaちゃんの日々

ミルクレープすごく綺麗な層になっていますね!
すごく美味しそう!!
復習するところがまたスバラシイです♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-11-10 19:55) 

Ranger

どちらも美味しそう

プリンは大好物なんだ^^;
by Ranger (2009-11-11 18:38) 

カオリン

お散歩パンダさん
確かに地味な作業の繰り返しですね。
一番疲れたのがクレープを焼くことだったと思います。
とはいえ、頑張った分だけ美味しいものができてよかったです。^^
by カオリン (2009-11-11 22:41) 

カオリン

rikaさん
今年は年賀状と喪中葉書と2種類準備しないといけないので、かなり面倒です。
実家の分ですが私に頼むより業者に頼んだ方が絶対安上がりなんですよね~。
しかも食事まで奢ってもらったので、逆にお金がかかりそうなのに・・・
年賀状を作ると、インクが一気になくなってしまいます。
by カオリン (2009-11-11 22:43) 

カオリン

@ミックさん
お褒めいただきましてありがとうございました。m(__)m
次への励みになります。
by カオリン (2009-11-11 22:44) 

カオリン

くまなおさん
クレープをひっくり返す時は大騒ぎで、「熱ッ!!」という言葉を何度も繰り返してしまいました。
相当うるさかったと思われます。(^^ゞ
by カオリン (2009-11-11 22:45) 

カオリン

Samansaちゃんの日々さん
層は綺麗にできたと思いますが、色的に地味ですね。
これでイチゴがあれば最高だったのですが・・・

by カオリン (2009-11-11 22:47) 

カオリン

Rangerさん
プリンって結構男性に人気があるんですよね。
スイーツ男子が増えているようですが、Rangerさんも甘いもの好きだとは意外な感じもします。
by カオリン (2009-11-11 22:48) 

カオリン

タッキーさん、母ちゃんさん、xml_xslさん、takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん、釣られクマさん、トメサンさん、花乃子さん、ぷーちゃんさん、shinさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-11 22:50) 

まゆこママ

とっても美味しそうです♪
クレープ用のフライパン(?)で焼いたのでしょうか??
焼き色がとてもいい感じです。
カオリンさんちはスイーツが充実してていいな~(^^)

by まゆこママ (2009-11-12 15:31) 

ちゃるこ

ミルクレープ&カボチャプリン、どちらも美味しそうですね♪
カオリンさんはお忙しい中でも時間を有効に使われていて
見習わなくては・・・と思います^^

喪中ハガキ作成、お疲れ様でした!
うちも義母から年賀状作成の依頼が来るので、カオリンさんの
お気持ちわかります。。。
業者に頼んじゃえばいいのに~って思ったりします(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-11-13 17:51) 

カオリン

まゆこママさん
ありがとうございます。m(__)m
クレープは、普通のフライパン(20cm)で焼きました。
教室は電磁調理器なのですが、家はガスなので温度が上がり過ぎないように気をつけました。

by カオリン (2009-11-15 21:44) 

カオリン

ちゃるこさん
いえいえ、お菓子作りとか趣味のためには家事を手抜きしたりもするんですよ。(^^ゞ
かぼちゃプリンは混ぜて焼くだけなので、意外と時間がかかりませんでした。

実家の分の喪中葉書の印刷は終わったのですが色々と要望が多く、内心「業者に頼んだ方が早いじゃん」と思ってしまいました。
今年は年賀状+私の分の喪中葉書と二種類作るので、また面倒です。
by カオリン (2009-11-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

料理教室&ブログ4周年Lunch&Cinema ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。