SSブログ

漬物フルコース? [ランチ]

3連休はお天気に恵まれて、行楽日和でしたね。[バス]
我が家はというと、娘が部活だったり仕事の関係で特に遠出はしませんでした。
唯一の外出といえば、昨日ルミネで買物したくらい。[ビル]
買物といっても、予約したケーキを取りに行ったり夕食の買出しなんですけどね。。。
ちょうどお昼時間にかかったので、手軽に地下のイートインでランチしました。


久し振りにB1の稲垣来三郎匠へ行ってきました。
  前回記事はこちら

一時イートインコーナーを閉めていましたが、何ヶ月か前に復活していました。
メニューが変わっていて、野沢菜を巻いたおにぎりはなくなっていました。[もうやだ~(悲しい顔)]
香の物・味噌汁・ご飯の3点セットを注文しました。(500円)


              SN3C0335.JPG


            SN3C0336.JPG

お味噌汁の具は、三つ葉と油揚げ、お豆腐です。
香の物と味噌汁は週替わりです。

味噌は麹みそで、大豆がしっかり残っていました。
隣で食べていた娘が「納豆入ってるよ」と言ったくらい。
最近はだし入り味噌を使うことが多いので、今時の子には珍しいのかも。

奥にあるのは、香の物。
店員さんが説明してくれたのですが、覚えきれません。
メモっておけばよかった。。。[メモ]


        SN3C0339.JPG

たくあんベースの漬物に


        SN3C0338.JPG

金山寺みそベースの漬物で、手前がもろみ、奥が茄子を漬け込んであるようです。


        SN3C0337.JPG

信州といえば、野沢菜ですね。

甘辛いのや、しょっぱいのがうまくミックスされていてバランスの取れた組合せでした。
一つ一つの量は多くはないのですが、味がしっかりしているのでご飯がいくらでも食べられますね。
他にもおにぎりや(ねぎみそ・しそ・野沢菜の油炒め)五平餅もあります。
たまにはこんなあっさりしたランチもいいですね。
お店は夜9時までですが、イートインは11:45~18:00までです。

食事が出るまでの間、お店の方が「みそプリン」の試食を出してくれました。
(写真撮るの忘れました、ゴメンナサイ)
「えっ、みそ?」とビックリしましたが、味噌の味はそれほど強くありませんでした。
濃厚なとろけるタイプのプリンでしたね。
1コ380円で、土曜日のみ入荷するとお店の人が言っていました。
機会があれば買ってきますので、ブログで紹介したいと思います。

nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

お散歩パンダ

私、漬物は苦手なものが多いんですけど、これは食べられる漬物ばかり!
朝ゴハンとかに食べれたら幸せそう。
みそプリン、気になります。
by お散歩パンダ (2009-10-12 22:41) 

くまなお

お漬物大好きなので、こういうセットいいですね。
お味噌汁もおいしそうです♪

by くまなお (2009-10-13 09:26) 

Ranger

お値段もリーズナブルなのに、凄くおいしそう
ホントにおいしい香の物なら、見た目豪華なおかずより
ずっと食が弾みますよね
by Ranger (2009-10-13 11:48) 

rika

いいな~。
多分、通った事あると思います。
しかもとてもシンプルで美味しそう!今度の立川一人ランチに
絶対行きたいです!!
by rika (2009-10-13 20:28) 

ぷーちゃん

日本人ですから、お漬け物さえあれば
ご飯が進む進む。良いですね。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-13 21:33) 

blog2009

美味しそうですね~
私は炭水化物大好きなので、ご飯に味噌汁、漬物で十分です!
もろみもたまりませんねぇ。

昨日はnice!&コメントをいただきありがとうございました。
ちなみに、妊婦さんは私ではなく、妹なんです♪
分かりづらくてスミマセン。。
by blog2009 (2009-10-13 22:03) 

カオリン

お散歩パンダさん
味がしっかりしていて、ご飯お替りしたかったです。
この味だったらおかずが必要ないくらいです。
みそプリン、いかんせんお値段が・・・
by カオリン (2009-10-14 21:48) 

カオリン

くまなおさん
お味噌屋さんなのでいちおうお味噌汁がメインなのですが、このメニューだと完全に漬物に主役を取られていますね。(^^ゞ
by カオリン (2009-10-14 21:49) 

カオリン

Rangerさん
まさにシンプルイズベストですね。
漬物だけでご飯が何杯でも食べられるのってすごく幸せを感じます。
by カオリン (2009-10-14 21:51) 

カオリン

rikaさん
ルミネのニュークイックの並びなので、すぐに分かると思いますよ。
席数が少ないのでランチ時は混むと思いますが、回転はいいのでちょっと待てば座れそうですよ。
by カオリン (2009-10-14 21:53) 

カオリン

ぷーちゃんさん
最近はどちらかというとパンが好きなのですが、温かいご飯を食べると落ち着きますね。
やはり日本人なんだなぁと思う瞬間です。
by カオリン (2009-10-14 21:54) 

カオリン

blog2009さん
コメントありがとうございます。m(__)m
昨日コメつけた後よくよく考えたら、やはり妊婦さんは妹さんなのですね。
読みが甘くてゴメンナサイ。

もろみはご飯だけじゃなくて、お茶ともよく合いますよ。
日本酒を嗜まれる人は、これをおつまみにしてもいいのでは?
by カオリン (2009-10-14 21:56) 

カオリン

ほりけんさん、xml_xslさん、@ミックさん、トメサンさん、octobreさん、shinさん、今造ROWINGTEAMさん、花乃子さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-14 21:57) 

カオリン

nekotaroさん、ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。