SSブログ

おたんじょうびおめでとう [料理]

今日は朝からいい天気。[晴れ]
久し振りに布団を干したので、今夜はふかふかの布団に包まれて眠れそう。[眠い(睡眠)]
何せ今はお腹がいっぱいなもので・・・[わーい(嬉しい顔)]


どうしてお腹いっぱいなのかと言うと・・・
今夜の夕餉は、夫の誕生日パーティー(?)だったから。
ささやかながら、ご馳走を作ってお祝いしました。[イベント]


             
                P1040421.JPG


    <おしながき>
      鶏の唐揚げ・ライスコロッケ・シーフードマリネのチコリのせ
      グリル野菜・オニオングラタンスープ


右上にあるのは、サントリープレミアムモルツ。
いつもは発泡酒(最近は第3のビール)ですが、今夜は特別なので。[ビール]

唐揚げは肉屋さんでチューリップが売られていたので、唐揚げ粉をまぶして揚げました。
※唐揚げ粉は本人のリクエスト。 
ライスコロッケはトマト・カレー味の2種、中にはカマンベールチーズを入れました。
グリル野菜は、パプリカ(黄色・オレンジ)・プチトマト・ブロッコリーの3種。


            P1040424.JPG

新メニュー登場です。
茹でタコ・ほたて・パプリカなどをマリネ液に漬け込み、チコリに載せました。
チコリは初めて食べましたが、ほのかな風味が感じられる野菜ですね。
ピーマン嫌いの娘は、思いっきりパプリカだけのけて食べていました。[バッド(下向き矢印)]


             P1040422.JPG

オニグラの季節には早いのですが、夫の大好物なので作ってみました。
時間があれば、もうちょっと玉ねぎをあめ色にしたかったのですが・・・
これはこれで、原型が残ってていいのかもしれません。
バケットにスープが浸みて美味しかった[揺れるハート]


で、問題のバースディケーキは・・・[バースデー]


              P1040420.JPG

四十ウン歳のおっさん、もとい男性に「おたんじょうびおめでとう」
というのもちょっと・・・
注文する時にちゃんと指定しなかった私が悪いんです。[もうやだ~(悲しい顔)]


今回のケーキは、LEMON DROPで買いました。
1年前にカットケーキを買って以来です。


  P1040425.JPG

ごくごくシンプルなケーキにしました。
いちごは大きいし、ブルーベリーがどっさり載っていて切りづらい・・・
それはともかく、甘さ控えめのクリームにスポンジがフワフワで幸せなケーキです。
私ではあんなフワフワなジェノワーズは焼けません。
やはりお店のにして、正解でしたね。[ひらめき]

nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

@ミック

おいしそうですね^^
by @ミック (2009-10-11 22:20) 

くまなお

ご主人様、お誕生日、おめでとうございます♪
カオリンさんが心をこめて作ったお料理で、
とても幸せで素敵なパーティになったことと思います。
チコリにのせたマリネもカラフルでおしゃれですね♪


by くまなお (2009-10-11 23:00) 

ぷーちゃん

幸せの空気が、伝わってきます。
いい感じです。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-11 23:26) 

ちゃるこ

ご主人、お誕生日おめでとうございます♪
御馳走がお洒落に盛り付けられていて、
ご主人はとっても幸せ者ですね★
ケーキも可愛いです!プレートもnice!ですょ(*^^)v
by ちゃるこ (2009-10-12 01:24) 

まゆこママ

パパさん、お誕生日おめでとうございます♪
カオリンさんお手製の、豪華メニューでご主人
とっても喜ばれたでしょうね♪

そういえば、うちも来月パパの誕生日。
カオリンさんみたいなディナーは作れない・・・(笑)
どうしましょ!!
by まゆこママ (2009-10-12 15:09) 

Cyoroshi

ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
58歳の私でも誕生祝いは嬉しいものですよ(爆)
by Cyoroshi (2009-10-12 16:26) 

blog2009

だんなさま、お誕生日おめでとうございます。
素敵な手作りのお料理はとっても美味しそうですね~♪

うちの妹の誕生日も同じく10月11日です!
結婚しましたが、実家の近くに住んでいるのでちょくちょく帰って来ます(笑)
by blog2009 (2009-10-12 21:49) 

カオリン

@ミックさん
お褒めいただきまして、ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-12 22:06) 

カオリン

くまなおさん
本人にリクエストを聞いたら「唐揚げがいい」としか言わなかったので、他のメニューはどうしようか散々悩みました。
実は結構ABCの復習が多かったりして・・・(^^ゞ
チコリは初めて食べましたが、イメージした味とは違っていたもののなかなか美味しい野菜ですね。
by カオリン (2009-10-12 22:09) 

カオリン

ぷーちゃんさん
この日は特別だったので、おかずの品数が多いです。
普段はかなり手抜きしているんです。。。(^^ゞ
by カオリン (2009-10-12 22:10) 

カオリン

ちゃるこさん
大皿に盛ると取り皿の洗い物が増えるので、ワンプレートにしてみました。
ケーキはクリームの甘さ控えめですごく美味しかったです。
プレートはだいたい砂糖菓子みたいなので作られていることが多いのですが、ここのはクッキー生地だったので全部食べられました。
箱を開けたら「おたんじょうびおめでとう」だったので、皆でビックリしてしまいました。
by カオリン (2009-10-12 22:14) 

カオリン

まゆこママさん
この日は品数が普段よりかなり多かったので、時間との闘いでした。
オニグラスープの玉ねぎを炒めるのは、娘にやってもらいました。
20分も炒めたので、手が痛いと文句ブーブーでしたが・・・
まゆこママさんはお料理上手そうなので、きっと来月のご主人のお誕生日も大丈夫ですよ!
by カオリン (2009-10-12 22:16) 

カオリン

Cyoroshiさん
年齢を重ねるようになると誕生日が来ると複雑な気分になるのですが、実はお祝いしてもらうのは嬉しいのですね♪
by カオリン (2009-10-12 22:17) 

カオリン

blog2009さん
初めまして、私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。m(__)m
妹さん、お誕生日おめでとうございます。\(~o~)/
私も以前は実家の近くに住んでいたので、結婚してもよく帰っていました。
妙に母親の料理が恋しくなったりするんですよね~。
by カオリン (2009-10-12 22:21) 

カオリン

ほりけんさん、xml_xslさん、shinさん、トメサンさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-12 22:22) 

カオリン

octobreさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-14 20:34) 

摩亜

とっても遅ればせながら、ご主人様お誕生日おめでとうございます。
こんな素敵な誕生日ディナーを作ってお祝いしてくれる奥様が居るんですもの
ご主人様は、幸せものですね(^-^*)
by 摩亜 (2009-10-20 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お好み焼漬物フルコース? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。