SSブログ

ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~ [映画]

今日は水曜日なのでレディースデイ、女性は1000円で映画が観られるありがたい日。
ずっと楽しみにしていた「ヴィヨンの妻」を観てきました。


<あらすじ>
太宰治の小説「ヴィヨンの妻」を、「雪に願うこと」の根岸吉太郎監督が映画化し、第33回モントリオール世界映画祭で監督賞を受賞した人間ドラマ。人気作家として世間から注目されるも、生きることに苦しみ酒や女に溺れる大谷と、そんな彼が酒代を踏み倒した小料理屋で働き、放蕩を続ける夫を愛し続ける妻・佐知の姿を描く。主演は松たか子、浅野忠信。共演に広末涼子、妻夫木聡、堤真一ら豪華キャストが揃う。
(eiga.comより)


一言で言ってしまえば、ダメ亭主としっかり者の妻の夫婦の物語なのですが、そこに複雑な人間模様が絡んで、物語に深みを与えていました。
松たか子さんの映画ということで観にいったようなものですが、期待以上の好演でしたね。
人気作家の妻でありながら夫の放蕩のため、貧乏暮らしを余儀なくされて生活感たっぷりの女性なのですが、
何か心に秘めたような美しさを感じさせました。
印象的だったのが、夫の心中事件の後始末のために弁護士のところへ行くシーン。
途中進駐軍相手の娼婦から口紅を買い、ビルの看板で紅を引く姿。
弁護士の事務所を出た後、彼女の髪型が少し乱れているさまが、すごく艶かしかったですね。
(その理由は、映画を観て想像してください)
この映画の脚本は松たか子さんをイメージして作られたそうですが、それに充分応える演技だと思いました。
ラストは希望を持たせる形で終わりますが、つくづく夫婦って様々な形があるのだなぁと痛感。
私ならああいう男性とは結婚しないだろうなぁとか、主人公は偉いなぁとか思いながら観ていた1時間54分でした。
戦後の東京を再現した美術にも拍手です!
この日の客層は圧倒的に女性が多かったですが(レディースデイなので)、数少ない男性陣は「やっぱり女って逞しい」と思われたこと間違いないでしょう。

昨日から腰が痛くて仕事の後整体に行ったら、さらしをグルグル巻きにされてしまいました。
夫は「ついでにタコ糸も巻いてもらえば良かったのに」と一言。
・・・「焼き豚じゃねーよ!!!」
ということで、今週はジムはお休みです。

映画はお昼過ぎからだったので、早めにランチ。
久し振りにCAFE FREDYに行ってきました。


              SN3C0335.JPG


                  おすすめプレートランチ  1155円
                   (ドリンク・デザート付)


しばらくぶりだったので、ランチメニューが増えていました。
野菜の小鉢3つと、サラダ、メインはポークストロノガノフ。
ご飯は雑穀米でしたが、全然違和感はありませんでした。
私の後にこれを注文していた人は白米だったようで、ギリギリセーフでした。
デミグラスベースのソースは濃厚だし、豚肉もまろやかで美味しかったです。


               SN3C0336.JPG

デザートは、チョコレートとオレンジのチーズケーキ。
ベイクドタイプのしっとりしたケーキに、チョコとほのかなオレンジ味がします。
ホイップクリームが多すぎなのがちょっと・・・
量的にはこの半分ぐらいがいいんでないかと。

またまたランチ千円越えでしたが、ドリンク・デザート付きならいいかな?
トレーニングできないのに、こんな美味しいものばかり食べててはいけませんね。(^^ゞ

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 6

くまなお

太宰治の作品は何冊か読んでいますが、この原作は読んでいませんでした。
ほんと、松たかこさんがぴったりって感じがしますね。
レディースデーは助かりますよね^^

腰、大丈夫ですか?無理しないでね。お大事にしてください。
ランチ、おいしそうです♪
おいしいの食べて、元気になってね^^

by くまなお (2009-10-14 22:24) 

ちゃるこ

松たか子さんってこういう役が似合いますよね!
私、同じ年なんですが、昔から落ち着いた雰囲気で、
20代の頃から大人なイメージがありました^^
個人的にたくましい女性って憧れます♪
でも自分はダメ亭主を支えるだけの強さはないなぁ。。。

腰、お大事になさって下さいね!
by ちゃるこ (2009-10-16 12:13) 

カオリン

くまなおさん
この映画の松さんは清楚だったり艶かしかったりと、色んな表情を見せてくれました。
脇を固めるキャストも豪華で、飽きずに観る事ができましたね。
腰はだいぶ良くなりましたが、まだボンレスハム状態です。
運動できないのにしっかり栄養は摂取しているので、後が大変そうです。
by カオリン (2009-10-16 22:28) 

カオリン

ちゃるこさん
今回の演技を見て、「この人、ただものじゃないなぁ」と思いました。
すぐにうろたえてしまう私なので、主人公のような女性に憧れます。
でもあんなダメ亭主は支えられないですね、というか多分結婚はしないと思います。(^^ゞ
by カオリン (2009-10-16 22:30) 

カオリン

xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、@ミックさん、HIROKOさん、トメサンさん、nekotaroさん、花乃子さん、ぷーちゃんさん、shinさん、samansaちゃんの日々さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-16 22:32) 

カオリン

魔亜さん、はっこうさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-11-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漬物フルコース?スピード中華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。