SSブログ

お好み焼 [ランチ]

昨日は台風18号が日本列島を縦断しましたね。[台風]
本州への上陸は2年ぶりだそう。
台風の被害にあわれた方には、心よりお見舞い申しあげます。

昨日は強風&豪雨の朝でした。
出勤なので憂鬱でしたが、8時過ぎには雨も上がりました。
用心のため一本早いバスに乗ったのですが渋滞もなく、早く会社に到着。
定時まで30分もあったので、休憩室のテレビを見て[TV]時間を潰しました。
ちなみに娘の中学校は、4時間遅れの登校でした。
ただでさえ授業時間が減っているのに、何も4時間も遅らさなくても・・・
どうも登校時間までゆっくりTVゲームをやっていたようです。
そうそう、最近は個人情報保護の為に電話連絡網を廃止する学校が多いようですね。
なのでこういった連絡は学校のHPに掲載されています。
電話を回す手間が省けたのはありがたいですが、パソコンがない家は大変そう。。。


前置きが長くなりましたが、今日のランチです。
8月下旬にルミネ8Fにオープンしたお好み焼のお店に行ってみました。


     ルミネ立川8F       千房


初めての来店なので、スタンダードなミックス焼ランチをオーダー。
サラダ・ドリンクがセットで1200円也。


サラダが運ばれてきました。


              SN3C0335.JPG


ごくごく普通のサラダですが、こってりソース味の前なのでちょうどいいかも。


いよいよミックス焼登場!


            SN3C0336.JPG


カウンターで焼かれたお好み焼が、テーブルの上の鉄板に運ばれてきます。
かつお節・青のりをたっぷりかけて、「いただきま~す」[レストラン]
外はカリっ、中はフワっとしていて絶妙のバランス。
自分で焼くと粉っぽくなって胃がもたれるのですが、さすがプロが焼くと違いますね。
具はイカ・エビなど至ってシンプルですが、エビが大きくて美味しかった♪

お店は黒を基調とした落ち着いた内装。
お好み焼屋さんのイメージとは大分違いましたね。
夜にお好み焼をつつきながら、カップルでお酒を飲むのもいいですね。[揺れるハート]
難を言えば、全体的に値段が高いかなぁと。
ネットの口コミだと、関西にはもっと安いお店もあるよ~という書き込みも見受けられました。
リッチな時に、ビールでも飲みながら[ビール]お好み焼を食べたいですね。^^


           SN3C0337.JPG
娘が校外学習で鎌倉に行ってきたので、お土産を買ってきてもらいました。
水曜あたりから新型インフルに感染者が出始め、今日は欠席者も多かったようです。

鎌倉といえば・・・


     鳩サブレーでしょう。


        SN3C0338.JPG


鳩山政権も誕生したことですし、時流に乗ったお菓子ではないかい?
HPアドレスが「ハト」っていうのも笑える・・・[わーい(嬉しい顔)]
5枚入りでいいよって言ったのですが、8枚入りを買ってきてくれました。


        SN3C0339.JPG

早速おやつに頂きました。
バターの香りと歯応え、たまりませんな~。

本人の感想
 「鎌倉は遠かった・・・」 
   南武線→東海道線→横須賀線を乗り継いで1時間半超の旅でした。

 「20円払って大仏の中に入ったけど、つまんなかった」
 「小町通りのクレームブリュレアイスが美味しかった」

一体何をしに行ったのでしょう・・・
それはさておき、ごちそうさまでした。

nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

まりまり

こんばんは~♪

千房、なつかしいです!
実は、学生時代、バイトの面接を
受けたことがあるのですが、
すっごい厳しい面接で、
あっちゅう間に落とされた記憶があります・・・(笑)
でも、美味しいですよね^^
by まりまり (2009-10-09 19:57) 

くまなお

お好み焼き、かつおぶしがフワフワ踊ってて、
とてもおいしそうですね。
自分のテーブルで焼くと、油がはねたりしそうですが、
焼いたものが運ばれてくるのは、いいですね^^

by くまなお (2009-10-09 23:28) 

octobre

千房、大好きです♪
学生時代から大好きで
よく行ってました~^^*
鳩サブレーってシンプルで
美味しいですよね。
パッケージも可愛いです!
by octobre (2009-10-10 09:45) 

rika

お好み焼き。たまに食べたくなりますね。
焼いてくれるお店なら、一人でも入りやすいですね。
鳩サブレー好きです。
牛乳と一緒に食べます(笑)
by rika (2009-10-10 19:35) 

ちゃるこ

立川から鎌倉はたしかに遠いですね・・・(^^ゞ
私も昭和記念公園に行きたくても、ちょっと躊躇しちゃいます。。。
クレームブリュレのアイス、私も食べたことあります♪
美味しいですよ~^^
by ちゃるこ (2009-10-10 20:20) 

桔梗

千房昔からありますね。学生自分によくいきました。
by 桔梗 (2009-10-11 21:14) 

カオリン

まりまりさん
千房は関東でも有名なお店だったのですね。
バイトの面接からして厳しいなんて、実際に働いてみたらとっても大変そう。
開店して間もないせいもあるのでしょうが、帰る時に出口まで店員さんが見送りをしてくれました。
教育が行き届いているようです。
by カオリン (2009-10-11 22:12) 

カオリン

くまなおさん
私はお好み焼とか卵焼きなどの焼き物が苦手なので、お店で焼いてくれる方が美味しく食べられます。
かつおぶしが踊っていると、すごく美味しそうに見えますね。^^
実際、美味しかったですが。。。
by カオリン (2009-10-11 22:16) 

カオリン

octobreさん
皆さん以前から食べたことがあるようですが、恥ずかしながら私は今回が初めてでした。
お店の名前は何となく知っていましたが・・・
箱を見て気づいたのですが、「鳩サブレ」ではなくて、「鳩サブレー」だったのですね。(^^ゞ

by カオリン (2009-10-11 22:22) 

カオリン

rikaさん
お好み焼は普段そんなに食べないのですが、この日は妙にお好み焼モードに入っていました。
一人ならカウンター席でも良さそう。
お店の人が焼いている姿を見られるので、自分で焼くときの参考になりそうです。
鳩サブレー、牛乳とよく合いそうですね♪
by カオリン (2009-10-11 22:25) 

カオリン

ちゃるこさん
多摩地区から神奈川へ行くのは、車でも電車でも行きづらいですね。
ちなみに昭和記念公園は駅から離れているので、遠くからだと大変かもしれませんね。
クレームブリュレのアイス、有名なんですね。
私も食べてみたいです。
by カオリン (2009-10-11 22:28) 

カオリン

桔梗さん
千房はファンの多いお店なんですね。
次は九条ねぎ焼きを食べてみたいです。^^
by カオリン (2009-10-11 22:30) 

カオリン

花乃子さん、xml_xslさん、ほりけんさん、すてぃっちさん、ぷーちゃんさん、今造ROWINGTEAMさん、HIROKOさん、トメサンさん、shinさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-11 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。