SSブログ

ケーキ基礎クラス・6 [習い事(ABC)]

週明けから毎日雨で、[雨]例によって洗濯物が部屋の中にたくさんかかっています。
こんな時はデロンギが大活躍。
洗濯物の重さに耐え切れなかったのか、さっき物干しピンチが壊れていました。[バッド(下向き矢印)]
あ~、明日買いに行かなくっちゃ。[あせあせ(飛び散る汗)]


昨日はABCのケーキのレッスンを受講。
この日はエアロビがあったのをすっかり忘れていて、そこにケーキの予約を入れたので
ダブルヘッダー状態に。
作業も力仕事が多かったので、帰宅したらヘロヘロでした。[ふらふら]


今回は難易度★★★です。


Mille-crepes    ミルクレープ


            SN3C0335.JPG


もしかすると、マカロンより疲れたかも・・・
作業工程としては、カスタードクリームを作る→クレープを焼く→組み立てるの3つに分かれます。
最初のカスタードクリーム作りが、体力勝負でした。
カスタードクリームは強火で短時間で作るのが鉄則。
鍋に焦げ付かないように、ひたすらゴムベラで混ぜ続けます。
最後はクリームが重たくなるので、腕が痛くなりました。

次の難関はクレープを焼くこと。
しかも1枚2枚の世界じゃないので、途中何枚か生地が破れたりしました。
レシピの分量だと11~12枚焼けます。
生地をフライパンに流し込んで焼く、という作業を地味に繰り返しました。
この時点で私、疲れ切っておりました。

ようやく組み立てです。
冷えたカスタードクリームを柔かくなるまでゴムベラで混ぜ、そこに生クリームとゼラチンを
合わせたものを流し込んで混ぜます。
ゼラチンが固まってダマにならないように、急いで混ぜました。
もう肩が限界っす・・・
一番下に薄いジェノワーズを敷き、クレープとクリームで交互にサンド。
出来上がりが台形になるように作ったのですが、ちょっと違うかも。。。
というか、周りのクレープ生地がボロっとなって、あまり美しくないです。(T_T)



           P1040407.JPG


家でカットしましたが、なかなか綺麗な層ができていました。
クレープの1枚1枚は薄いのですが、それが何層にも重なると食べ応えのあるスイーツに。
クリームにはラム酒を効かせてあるので、ちょっと大人の味です。
私としてはラム酒よりキルシュの方が好みです。
次作る時は(あるのか?)、こっちで作ってみよう♪


来週は夫の誕生日です。
私が「ケーキどうする?」と聞いたら、「たまにはお店のがいい[バースデー]」との答えが。
・・・確かにお店のが美味しいですよね。[もうやだ~(悲しい顔)] 
でもこの会話、去年もあったような、なかったような??

   
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

今造ROWINGTEAM

こんばんわ☆
いつもありがとうございます!ゼラチン混ぜるのだったら私も活躍出来そうですね♪
by 今造ROWINGTEAM (2009-10-06 21:19) 

くまなお

エアロビ&ケーキのレッスン、お疲れ様でした<m(__)m>
ミルクレープって、見るからにめんどくさそうですが、
やはり大変なんですね。
でも、とっても綺麗にできていますね^^
ご主人様の ケーキの要望は、
カオリンさんをねぎらってのことと思いますよ^^
優しいご主人様、うらやましいです♪

前の記事のコメントの続きですが、パステル閉店はちょっと寂しいです。
スープとパンとプリン・・・一人で行った時のランチとしては
ボリューム的にもちょうど良くて気に入っていたので・・・。
3階ノジマは、ちょっと便利そうですね♪

by くまなお (2009-10-06 22:34) 

octobre

ミルクレープ大好きです。
食べる度に「作るの大変そうだなぁ~」
って思ってました。
断面がとっても美しいですね^^*
by octobre (2009-10-07 13:59) 

カオリン

今造ROWINGTEAMさん
翌日筋肉痛にならなくて良かったです。。。
ぼやぼやしているとすぐにゼラチンが固まってダマダマになってしまうので、クリームを合わせたら間髪入れずに混ぜないといけないんです。
少しは皆さまを見習って、鍛えないといけないですね。(^^ゞ
by カオリン (2009-10-08 21:12) 

カオリン

くまなおさん
ミルクレープは面倒というか、地味な作業の繰り返しだと思いました。
手間はかかっているので、お店で買うと高いのも納得です。
パステルのイートイン部門、閉店が続いて残念です。
日の出サティのパステルも閉店しちゃったし・・・
とりあえずルミネでプリンとケーキは買えるのはよかったです。
by カオリン (2009-10-08 21:15) 

カオリン

octobreさん
完成した時は「端っこが綺麗じゃないなぁ」と思っていましたが、時間が経って生地が落ち着いたようでよかったです。
自分で作ったミルクレープを箱に入れて持ち帰ったのですが、見た目よりズッシリしていて持ち帰るのが大変でした。
by カオリン (2009-10-08 21:18) 

ナナヲ

ミルクレープ、おいしいけど、やっぱり作るのは大変なんですね。
クリームにゼラチン入りってところも、難しそう。
それにしても、きれいな断面ですね♪
ラム酒入りとは、これまたそそりますな。
フォークとお皿持ってお邪魔したいです〜。
by ナナヲ (2009-10-08 21:20) 

カオリン

ナナヲさん
やる前は、「クレープ焼いて、カスタードクリーム塗るだけだから楽勝」とか思っていたらとんでもないことに・・・
クリームにゼラチンが入ると、カットした時にクリームがダラっとならないのがいいですね。
今回は18cmサイズだったのですが、家族3人だとかなり堪能できました。
1カット食べるとすごくお腹いっぱいになります。
by カオリン (2009-10-08 21:30) 

カオリン

ほりけんさん、xml_xslさん、ぷーちゃんさん、すてぃっちさん、トメサンさん、@ミックさん、花乃子さん、ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-08 21:31) 

カオリン

桔梗さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-10-11 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。