So-net無料ブログ作成

北海道のおいしいもの・1 [おいしいもの]

3日間の旅行中大して運動もせず、食べたいものを好きなだけ~状態でした。
帰ってからジーンズを履くと、やっぱりキツイ。。。
寝る前に腹筋をしているのですが、あまり効果は見られないようです。
それもそのはず、冷蔵庫にはお土産のお菓子でいっぱいです。
夏休みが終わったら、トレーニング量を増やさねば。

旅行の楽しみの一つは、現地での買い食い。
トイレ休憩をしつつ、食べ物をゲットしてはバスの中でパクパク。
宿泊地での食事がいま一つでしたので、買い食いしたものを紹介します。


道央自動車道・ハイウエイオアシス砂川で買ったスイーツ。


     P1040128.JPG

北菓楼のシュークリーム「夢不思議」。(3コ入 480円)
パイシューの中にはクリーミーなカスタードクリームがたっぷり。
かなり大きいけれど中のクリームが甘ったるくないので、しつこさはありません。

ここの北菓楼のコーナーには試食がいっぱいあったので、色々食べまくりました。
バウムクーヘン「妖精の森」もあったけれど、今回は試食のみ。(^^ゞ
お土産用に買ってきたのが、「はまなすの恋」というお菓子。


         P1040179.JPG


         P1040182.JPG


香ばしく焼きあがったクッキーの中に、カカオたっぷりのチョコレートがサンドされています。
ミルクチョコとホワイトチョコの2種類ありますが、私はホワイトチョコ派です。

ここ数年かの間で、ご当地お菓子がいろいろ登場しましたね。
店内で「キットカット北海道焼きもろこし味」を発見。
賞味期限が9月末のため、半額にディスカウント。
       

         P1040184.JPG


         P1040186.JPG

一見、ホワイトチョコ味っぽいですが微妙に黄色です。
味はとうきびチョコの味に似ていて、甘じょっぱくて予想以上に美味しかったです。
もう一箱買ってきても良かったかも。

         P1040127.JPG

いつの間にか、夫がメロンを買ってきて食べていました。
どこのメロンか聞いたら、「知らん」。
甘かったけれど、熟しすぎていて食べづらかったですね。

美瑛の丘でも買い食いです。


    P1040153.JPG

今回どうしても食べたかった「いももち」。
お芋の味はするのですが、食感はモチモチしているという不思議な食べ物です。
ふかし芋や揚げ芋も食べたかったけれど、今回はこっちにしました。


ご当地ソフトクリームも忘れちゃいけません。
知床五湖の売店で買った「はまなすとこけもものソフトクリーム」(300円)。


         P1040227.JPG

ピンク色のソフトクリームがカワイイ♪
少し柔かめのクリームで、ほのかにこけももの風味がします。
ご当地ソフトといえば、ファーム富田のラベンダーソフトもオススメです。

北海道といえば、乳製品も有名。
日勝峠のドライブインでハスカップ味ののむヨーグルトを飲みました。(1コ210円)


         P1040281.JPG

スーパーで売っているのむヨーグルトとは違って、かなり濃厚。
ハスカップはブルーベリーに近い味わいでした。


最終日、新千歳空港3Fのユックで夕食です。
北海道に来た割には、あまりそれらしき物を食べていなかったので・・・
海鮮丼のセットを頂きました。(1050円)


    P1040291.JPG

チェーン店だったので一瞬どうかな?と思いましたが、全然大丈夫でした。
イクラがツルンとしていて美味しかったです。

今回は買い食いを中心としてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
次回はお土産編をお送りする予定です。


       
nice!(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます