SSブログ

2009夏の旅行・北海道(3) [Special!]

我が家のバカンスも残すところあと1日となりました。
「旅行は行く前が一番楽しい」と言う人もいますが、その通りかもしれません。
最終日、心ゆくまで楽しんできました。

8月26日(水)・3日目

屈斜路温泉→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→オンネトー→足寄→ 十勝清水→日勝峠→新千歳空港→羽田空港

この日は前日より出発が30分遅いので、朝風呂もゆったりと入れました。
それにしても、日本人って温泉が好きなんですね。
早朝5時半だというのに、入れ替り立ち代りお風呂に入る人がやってきます。
かく言う私も、温泉は3度入る派なのですが。。。
朝食はバイキング。
和食・洋食の一通りのメニューが揃っていて、スタンダードなバイキングでした。

レイクビューの部屋だったので、屈斜路湖をパチリ。
(デジカメのレンズが映りこんでいますね)


          P1040252.JPG

前日の温泉卓球の影響かふくらはぎが痛いですが、荷物をまとめてレッツゴー!!
まずは硫黄山観光へ。


      P1040258.JPG

山に近づくと、すでにバスの中に硫黄の匂いが充満していました。
外に出るとさらに匂いが倍増。
もうちょっと近くで見学したかったのですが、時間がなくて遠くからの撮影になりました。
箱根の大涌谷に似ているように思いましたが、どうでしょう?
 ※なぜ時間がなかったかというと、見学そっちのけであるものを買いに走ったからです。   それはまた後の話ということで・・・

この後はしばらく湖めぐりでした。
まずは摩周湖へ。
「霧の摩周湖」という歌がありますが、それくらい霧に覆われることの多い湖だそうです。
ところがこの日は霧がすっかり晴れて、青空が湖面に映っていました。


   P1040260.JPG

湖面には涼しげな風が吹き渡っていて、とってもいい気分♪

次は阿寒湖へ。


      P1040266.JPG

湖畔に遊覧船が止まっていましたが、とても船に乗るほどの時間的余裕はナシ。
ここは散策というより、ショッピング&トイレ休憩という感じでしたね。
夫はなぜか蜂に好かれてしまい、追い払うのが大変でした。[ふらふら]

この後はオンネトーへ向かいました。
旅行案内によると
 「時の移ろいにより湖面の色が変化する不思議な湖」ということで、すごく楽しみです。


      P1040272.JPG

写真では分かりづらいのですが、場所によって湖面の色が微妙に違っていました。
それにしても、北海道の湖はどこも水質がいいのですね。
雲が湖面に映りこんでいた湖がたくさんありました。


足寄で昼食、朝食に続きまたまたバイキングです。


  P1040277.JPG


   P1040278.JPG

豚丼+ふるさとバイキングの組合せ。
ふるさとバイキングというだけあって、じゃが芋を使ったメニューが多かったです。
一番美味しかったのが、ふかし芋でした。

観光はここで終わりで、あとはトイレ休憩のみ。
旅の疲れなのか、お腹がいっぱいになったのか、寝ている人が多かったですね。

日勝峠から十勝平野を見下ろします。


       P1040283.JPG


最後に寄ったドライブインの中には、なんと足湯が!
ずっとバスに乗りっぱなしで足が疲れたので、さっそく入りました。

       
       P1040285.JPG

↑この足は娘のです。

足湯から上がった後に、足をマッサージすると疲れが飛んだように感じます。
ここから先の2時間は空港までノンストップだったので、この足湯はありがたかったです。

北海道の思い出に、白樺をパチリ。


         P1040287.JPG


何事もなく、新千歳空港に到着。
お土産を買いすぎたので、空港の売店でショッピングバッグを購入。
北海道限定キティバージョンです。


          P1040294.JPG

26日の23時前に羽田に到着し、リムジンバスで立川まで帰りました。
帰宅したのは翌日の0時過ぎだったので、案外早く帰れたと思います。
行きもバスを使ったのですが、電車の乗換えがなかったので体がすごく楽でした。

楽しかった3日間もあっという間に終わってしまいました。
明日からいよいよ仕事に復帰します。
観光名所をたっぷり詰め込んだツアーだったので、見学時間が短いという不満はありましたが、
添乗員さんや乗務員さんの仕事ぶりも素晴らしく、楽しい旅行になりました。
次はどこへ行こうかと考えるのも楽しいものです。

旅行記を読んで「グルメの記事が少ない!」と思われた方も多いのでは?
「Sunny Days」に食べ物の記事がないわけがありません。
グルメ情報は次回以降に掲載予定です。
美味しい物がたくさん登場するので、お楽しみに・・・


      
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 13

くまなお

ご旅行、お疲れ様でした。
3日間、かなりハードだったのではないでしょうか?
ゆっくり休んでくださいね。

by くまなお (2009-08-29 21:39) 

ちゃるこ

北海道旅行の記事、楽しく拝見しました♪
北海道は富良野方面&札幌しか行ったことがないので、
まだまだ知らない場所がたくさんあるな~と思って・・・。
またいつか行ってみたいです^^
by ちゃるこ (2009-08-30 01:00) 

まゆこママ

観光いっぱいの旅行ですね♪
北海道・・・私は小学生の頃にに行ったきりなので
また行きたいです。
by まゆこママ (2009-08-30 07:56) 

octobre

旅行の記事、とっても楽しく拝見しました♪
屈斜路湖の写真・・・素敵!
北海道は何度も行ってますが、
まだまだ見どころが沢山あるなぁ~
と改めて感じました。
by octobre (2009-08-30 16:59) 

カオリン

くまなおさん
バスに乗っている時間が長かったので、やはり体は疲れていたようです。
仕事は6連休だったので、かなりゆっくり休めたと思います。
逆に現実に戻るのが大変でした。
by カオリン (2009-08-30 22:11) 

カオリン

ちゃるこさん
今回は自然を見るのが目的のツアーだったので、都会が好きな娘にはちょっと不満だったようです。
それにしても北海道は広いです。
by カオリン (2009-08-30 22:13) 

カオリン

まゆこママさん
いいところを詰め込んだツアーだったので、時間も押せ押せでいささか疲れました。。。
北海道は食べ物は美味しいし、自然もいっぱいなのでぜひご家族で行ってみてください。
by カオリン (2009-08-30 22:15) 

カオリン

octobreさん
楽しく読んでもらえて何よりです。^^
道東は初めてだったのですが、北海道もまだまだ見る所があるのだなぁと思いました。

by カオリン (2009-08-30 22:18) 

カオリン

xml_xslさん、@ミックさん、takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん、ほりけんさん、kazukazuさん、母ちゃんさん、りぼんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-30 22:19) 

ももんがあ

北の国 いいですよね
by ももんがあ (2009-08-30 23:08) 

rika

お疲れ様でした!
私も来年、母の還暦祝いでの北海道旅行を計画しています。
札幌、小樽辺りを考えていたのですが、知床辺りもいいかもしれませんね。
あまりの広さに3泊4日でどの程度移動できるか判らず、何となく
札幌・・・としているのですが・・・
短いながらも、色々詰まった旅行ですね。
ゆっくり休んでください!

by rika (2009-08-31 11:54) 

カオリン

ももんがあさん
初めまして、コメ&nice!ありがとうございました。m(__)m
北海道の雄大な自然に、しばし日常の憂さを忘れました。
by カオリン (2009-08-31 21:13) 

カオリン

rikaさん
お祝いに北海道旅行、いいですね。^^
3泊4日だとかなり余裕を持ったスケジュールが組めると思います。
今回のツアーは移動距離が長かったので、バスに座っているだけでも疲れました。
旅行は行くのも楽しいのですが、どこに行こうか考えるのもワクワクしますね。
いい旅行になりますように。
by カオリン (2009-08-31 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。