SSブログ

北海道のおいしいもの・2 [おいしいもの]

今回はお土産編です。
この記事を読まれた方は「どんだけ買うんだよ・・・」と呆れると思います。
身軽に帰る為にスーツケース1コ送ったのですが、結局また荷物が増えるハメに・・・
「ツアーだとあまりお金使わなくていいね」と思っていたのですが、新千歳では財布の
紐が緩みっぱなしでした。[どんっ(衝撃)]

思いっきりベタですが、やっぱり美味しいものといえば「白い恋人」。

    
      P1040296.JPG

どこかのドライブインに「私の恋人」というお菓子がありました。。。
一時色々とあったようですが、サクサクのラングドシャが美味しいです。
ホテルでTVを見ていたら石屋製菓の「白い恋人パーク」のCMが流れていました。
札幌にあるのですがカフェやお菓子作りの体験ができるそうで、一度行ってみたいです。


六花亭も外せません。

  
      P1040304.JPG

マルセイバターサンドとストロベリーミルクチョコ。
14年前に行った時はマルセイが空港にしかなくて探すのが大変でしたが、最近はどの土産物屋
にもあるのですね。
旅行から帰ったら六花亭からDMは来てるし、新聞にはお取り寄せセットの折込チラシが。
タイミングがいいんだか、悪いんだか。。。


最近話題のチーズ・カチョカバロ。
一口にカチョカバロと言っても風味や硬さも様々で、お店の人に聞きながら買ったのがこれ。


        P1040300.JPG

牧家のカチョカバロです。
スライスしてオリーブオイルを敷いたフライパンで軽く焼いて食べてみました。
(きれいに焼けなかったので、画像はナシです)
最初はトロっとしていますが、少し冷めてくるとシコシコした食感が美味しかったです。

空港の2Fにある花畑牧場の売店にダメモトで行ってみました。
夜7時じゃ無理だろう~と思いきや、ちょうど店員さんが生キャラメルを陳列していました。
すかさず3つ掴んだのは、言うまでもありません。

   
             P1040302.JPG

↓は生キャラメル・抹茶。


       P1040303.JPG

綺麗な緑色なので、期待充分。
ただ口に入れている間中抹茶の味がするわけではなく、なくなった後に抹茶味が広がる
という感じでした。
抹茶の味が負けちゃってるかなぁ。
ハスカップ味は会社に持っていったのですが、かなり好評でした。
やっぱりブルーベリー味に近かったですね。

1Fにあるカフェで、ホットキャラメルアイスクリームを食べました。


      P1040292.JPG

マンゴーの味がギュッと詰まっていました。
アイスクリームの上に温かいキャラメルソースが載っているのに、アイスが溶けないのが不思議です。
お隣にはホエー豚丼のお店が併設されています。


北海道でどうしても手に入れたかったのが↓


    P1040297.JPG


じゃがポックル!! 


1日目も2日目も全然手に入らなくて諦めていたのですが・・・
3日目の硫黄山観光でバスガイドさんが「朝一番なので、もしかしたら手に入るかも」
という言葉を聞いて、観光そっちのけで売店に走ってゲット!
お一人様1コなので、家族総動員で買いました。(^^ゞ


       P1040299.JPG

 こんなにたくさんあってシアワセ~♪♪ 

ついでにストラップも買っちゃった。^^


          P1040305.JPG

今現在、じゃがポックルツインズが夫の携帯にぶら下がっています。








食べ物ばかりじゃナンなので、それ以外のお土産も。

阿寒湖で娘が買ったまりも。

 
        P1040308.JPG

まりものえさも売っていましたが、水道水で育つんだそうです。
小さくてカワイイです。



        P1040309.JPG

1日目にファーム富田で購入した、バスラベンダー。
浴槽のお湯に入れると、お風呂中にラベンダーの香りが。
肌が滑らかになって香りで癒されるという、スグレモノの一品です。


5回に渡ってお送りした北海道特集、いかがでしたか?
長かった夏休みも明後日でようやくおしまい、通常の日々が戻ってきます。
これから家計と体形の立て直しをしなければいけませんね。
今回の旅行の写真をso-net photoにUPしましたので、良かったら見て下さいね。[カメラ]

nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 22

octobre

わぁ・・・美味しそうなものがいっぱい!
北海道のお土産ってどれも
美味しいし、ついつい買い過ぎて
しまいますよね~。
じゃがポックルってそんなに
人気があるんですね!
by octobre (2009-08-30 16:53) 

くまなお

おいしそうなお土産いっぱいですね!
素敵な思い出がたくさん作れたことと思います^^
明日からがんばろう!って気持ちになれそうですね♪
by くまなお (2009-08-30 17:12) 

カオリン

octobreさん
3人家族なのに、こんなに買ってどうするんでしょう?って感じですね。
冷蔵庫がお菓子でいっぱいになったくらいなので・・・
じゃがポックルは4年前に行った時にも大人気で、入手するのが大変でした。
お芋の味が生きているので、とても美味しいですよ。
by カオリン (2009-08-30 22:24) 

カオリン

くまなおさん
北海道のお土産は外れが少なくて、人にあげると喜ばれますね。
素敵な思い出もできましたが、一緒に脂肪まで連れてきてしまいました。(^^ゞ
明日から頑張ろう!雨じゃなければ・・・
by カオリン (2009-08-30 22:26) 

カオリン

xml_xslさん、takemoviesさん、@ミックさん、花乃子さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-30 22:28) 

まりまり

美味しそうなものばかり・・・
白い恋人、問題になりましたけど、
やっぱり美味しいんですよね・・・
六花亭もはずせないし、生キャラメルもはずせないし・・・
買い込んじゃうのは当然です!
by まりまり (2009-08-31 10:21) 

ときじろう

じゃがポックル、そんなに人気だったとは…。
そういえば、地元の空港でみなさんこれを
購入しているような…。
次回帰省の際にはお土産にしようと思います!

by ときじろう (2009-08-31 11:18) 

rika

新千歳って、楽しそうですね。
行くのがますます楽しみになりました。
じゃがポックルも色々な方のBlogで見掛けますが、食べた事がなくて
とても気になるお菓子です。
カチョカバロ、私も以前Blogで紹介しましたが、美味しいですよね。
明太子を乗せて頂きましたが、また食べたいです!

by rika (2009-08-31 12:05) 

angie17

(じゃがポックル)は未体験ですが、
(白い恋人)は、王道ですね~。
似ているお菓子も食べましたが、やっぱり本家には
敵いませんね。
by angie17 (2009-08-31 14:40) 

Ranger

わぁ~^^生キャラメルおいしそう
口の中で、トロ~りとろける旨さはたまりませんね^^;
by Ranger (2009-08-31 15:03) 

カオリン

まりまりさん
他にもほしいお菓子がたくさんありましたが、手荷物に限界があったので泣く泣く諦めました。
北海道ってどうしてこんなに美味しいものがたくさんあるのでしょう。。。
by カオリン (2009-08-31 18:31) 

カオリン

ときじろうさん
じゃがポックルは、恐らく男性の方に喜ばれると思います。
今回は遅い時間のフライトだったので、空港の売店では買えませんでした。
by カオリン (2009-08-31 18:35) 

カオリン

rikaさん
新千歳はお店がたくさんあって、飛行機に乗らなくても楽しめそうです。
じゃがポックルはサクサクしていて、なおかつじゃが芋の味がしっかり残っていて、食べると病みつきになってしまいます。
カチョカバロ、美味しかったです♪
焼き方が難しかったですが・・・
by カオリン (2009-08-31 18:38) 

カオリン

angie17さん
白い恋人、あっという間に食べ終わってしまいました。
ミルクチョコが挟んであるのもありましたが、やっぱりホワイトチョコがサンドされているのが美味しいです。

by カオリン (2009-08-31 18:42) 

カオリン

Rangerさん
生キャラメルは買えるなんて全然思っていなかったので、売店で見つけた瞬間にテンションが上がってしまいました。
色んな味が登場していますが、やっぱりプレーンが一番美味しいです。
by カオリン (2009-08-31 18:44) 

カオリン

kazukazuさん、shinさん、ちゃるこさん、今造ROWEINGTEAMさん、ほりけんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-31 18:47) 

カオリン

きみなりさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-31 21:05) 

桔梗

じゃがポックルは北海道行かないと食べられないから
誰か近所でいかないかなぁ~^^
かれこれ半年食べてない(><;)
by 桔梗 (2009-09-01 02:02) 

カオリン

Zumeさん
初めまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-09-02 15:55) 

カオリン

桔梗さん
ネットでお取り寄せという方法もあるようですが、何せ送料が本体より高かったりしますからねぇ。
ちなみに私は4年ぶりに食べました。
やっぱり美味しいですね。^^
by カオリン (2009-09-02 15:57) 

摩亜

じゃがポックル、美味しいですよね~。
通販だと個数上限があるのに、送料がネックで悩んじゃいますが。
ハスカップの生キャラメルあるんですね。
食べてみたいから、誰か北海道へ行かないかしら……。
と言っても、北海道へ行ったからと簡単に入手できるお土産じゃないですね(⌒⌒;)
by 摩亜 (2009-09-03 05:46) 

カオリン

魔亜さん
じゃがポックル、たくさん買ってきたのに人にあげたりたべたりしたらラスト1箱になってしまいました。
北海道のお取り寄せは送料がネックですよね。
たくさん買わないと、商品より高くなってしまいそうです。
生キャラメルは時間が遅かったので絶対完売だと思っていたのに、たまたま陳列中に当たってラッキーでした。
by カオリン (2009-09-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。