SSブログ

ぶどうのムース [スイーツ(自作)]

この時期、我が家では毎年お取り寄せしているものがあります。


それは・・・


        P1040113.JPG

山梨県産のぶどう、ピオーネです。
重さにすると約4kg、8~10房くらいでしょうか。
母の知り合いの農園から直接送ってもらっています。
贈答用から規格の外れたはね出しを分けてもらっているので、割とお買得です。

父親の仕事の都合で一時期山梨に住んでいたことがありまして、果物にはあまり
不自由しない環境でした。
桃やぶどう、柿などをよく頂いておりました。
以前はぶどうは巨峰がベストだと思っていたのですが、その農園でピオーネを
食べてからというもの、もうすっかりピオーネのとりこに。
粒が大きくて食べやすいし、甘味も瑞々しさも文句なしです。

冷蔵庫で冷してそのまま食べるのが一番なのですが・・・
って、桃の時も同じこと言ってたなぁ。(苦笑)
一房の半分を使って、スイーツを作ってみました。


        P1040115.JPG

ピオーネのムースです。

ピオーネを皮ごとミキサーにかけて濾し、ジュース状にしてゼラチンと合わせます。
そこにゆるく泡立てた生クリーム、しっかり立てたメレンゲと合わせ、冷し固めます。
間にはスライスしたスポンジをサンド。


        P1040120.JPG

固まったら、前述のピオーネ果汁を使って上がけゼリーを作って流し込みます。
再び冷蔵庫で冷し、ピオーネの実をトッピングして完成です。

ムースは生クリームと合わせたので、淡い紫色になりました。
もともとのピオーネの甘さと、生クリームの砂糖の加減でちょっと甘かったですね。
生の果物を使うと、甘味の調節が難しいです。
ムースを固めるまではうまくいったのですが、ゼリーを流し込む時に問題が発生。
レシピでは直径15cm×高さ4cmのセルクルの分量なのですが、うちのセルクルは
高さが4.5cmです。
なので5mm違った分上がけゼリーの量が足りずに、端っこまでゼリーが行き渡りませんでした。
・・・詰めが甘かったですね。(T_T)

最近は午後になると暑くなるので、ケーキ屋さんからは足が遠のいています。
まだ今月はパティスリーモードに行ってないのを思い出しました。
旅行から帰ったらすぐに行かねば。。。


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

rika

そうそう。巨峰ではなく、ピオーネが美味しいですよね。私も母の実家が
山梨なので、毎年頂きます。
ピオーネの方が甘さがさっぱりしている感じがして、沢山食べれます。
でもスーパーではあまり見ない気がするのですが・・・
うちもそろそろピオーネがやって来ると思います。
ムースとっても美味しそう。そのままで食べるしか能がないので、
羨ましいです。
by rika (2009-08-22 11:51) 

くまなお

わぁ♪産地直送のピオーネ、とっても美味しそうですね^^
ムースケーキもお店のみたいで、とてもきれいですね。

by くまなお (2009-08-22 19:53) 

tomotomo

農園から直に送って貰うのが一番いいですよね!美味しそう
ムースを作ろうと思ってセルクルを買ったのですが
まだ一度も作ったことが無いです(^^;)
工程が沢山あって大変だなと思うとなかなか
カオリンさんは素晴らしいですね☆!
生のぶどうで作ったムース、とっても美味しそうヾ(●⌒∇⌒●)ノ

by tomotomo (2009-08-23 00:02) 

摩亜

うわあ、美味しそう~♪
ピオーネ美味しいですよね!
生も美味しいけど、こんなにたくさんの工程で手がかかったムースもすっごく美味しそう!
今の時期、こういうプルルンツルン系のスイーツにとても惹かれます。
by 摩亜 (2009-08-23 06:58) 

カオリン

rikaさん
ピオーネをお取り寄せするようになってから、デラウエアとか小さな粒のぶどうを食べるのが面倒になってしまいました。(^^ゞ
そういえば、あまりスーパーでは売っていないイメージがあります。
もう少しすると甲斐路なども出始めますね。
ムースもいいんだけど、やっぱりそのまま食べるのが一番美味しいです。
by カオリン (2009-08-23 22:23) 

カオリン

くまなおさん
お褒めいただきましてありがとうございます。
ムースは色がちゃんと出るかどうか心配でしたが、一応紫色が出たので良かったです。
by カオリン (2009-08-23 22:25) 

カオリン

tomotomoさん
この農園は母の知り合いということもあって、かなり良心的なお値段でピオーネを買うことができます。
ムースはバターを使わないので洗い物の時にベタベタしないのはいいのですが、ボウルの量が半端じゃないですよね。
tomotomoさんが以前習ったぶどうのムースもすっごく美味しそうだったので、ぜひ作ってください。

by カオリン (2009-08-23 22:28) 

カオリン

魔亜さん
このピオーネはすごく美味しいので、ブログで紹介したくてスイーツも作ってみました。
自分で作っておいて言うのもなんですが、やっぱり生が一番美味しかったです。(^^ゞ
by カオリン (2009-08-23 22:30) 

カオリン

ほりけんさん
初めまして、私のブログにお越し頂きましてありがとうございました。
nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-23 22:30) 

カオリン

@ミックさん、xml_xslさん、きみなりさん、takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん、釣られクマさん、HIROKOさん、母ちゃんさん、まりまりさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-23 22:32) 

まゆこママ

また美味しそうなケーキが!!
カオリンさんはケーキ屋さんになれますね♪
私もピオーネ、大好きです。
by まゆこママ (2009-08-24 06:42) 

桔梗

美味しそうなかぎりです^^
ご近所にすみたい♪
by 桔梗 (2009-08-25 10:46) 

カオリン

まゆこママさん
ピオーネ、本当に美味しいですよね。
大量にあったピオーネは1週間もせずに、私たち家族のお腹に納まりました。

by カオリン (2009-08-28 20:43) 

カオリン

桔梗さん
ありがとうございます。m(__)m
それではデリバリーいたしましょうか?
by カオリン (2009-08-28 20:45) 

カオリン

ちゃるこさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のランチ 8/19お盆の買物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。