SSブログ

残念なケーキ [スイーツ(自作)]

「またこの人、スイーツ失敗したの?!」と思われそうな、紛らわしいタイトルです。

週明けに前の職場の友人と飲み会を計画していました。
当日はもろもろの家事を済ませ、バスに乗って駅へ向かいました。
現地に到着して、携帯のメールをチェックしたら・・・「ごめん、今日キャンセルして」。
家族の方の体調が思わしくないようなので、飲み会どころではないそう。
早く回復することを願うばかりです。
私はというと、時間がポッカリ空いてしまったので映画でも観ようかと思いましたが、
取り立てて観たいものもなく、一人で居酒屋に行く気分にもならず。。。
デパ地下でいろいろ買い込んで、家でひとり飲み会をしました。

当日友達にプレゼントしようと焼いた、ケーク・ア・ロランジェ。
結局、夫と私のお腹に納まりました。(^^ゞ



           P1040096.JPG

オレンジのコンポートさえ上手くいけば、あとは混ぜて焼くだけ。
そうそう何度も失敗してはいけません。
材料のサワークリームがおつとめ品で半額だったのでラッキー![るんるん]


           P1040099.JPG

教室のより若干大きい型なので、ちょっと背が低いパウンドになりました。
(教室での記事はこちら)
バター少な目のあっさりしたケーキなので、一度食べだすと止まらないのが怖い・・・
蒸し暑い夏でも食べやすいデザートになりました。^^


ところで、前記事の残念マカロンの後日談を・・・

冷蔵庫にいくつか残っていた残念マカロン。
「もう誰も食べないし、どうしようかなぁ・・・」と思いつつ、一つ口の中に放り込む私。
・・・ん??
この前はカリカリだった生地が、シナっとしてマカロンっぽくなってる!
中に挟んだクリームやジャムとなじんで、ちょうどいい感じになっていました。
面白いこともあるものですね。
実はその翌日リベンジで焼いたマカロンがあるので、後でガナッシュ作ってサンドしてみようかな。
来月のマカロンの授業の予約を入れたので、しっかり習ってきたいと思います。[手(チョキ)]



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

桔梗

マカロン誰も口にしないなら食べたいかも~^^
by 桔梗 (2009-08-05 18:57) 

まゆこママ

カオリンさん、着々と腕を上げてますね♪
とってもお上手に焼きあがってます。
私も1つ注文したいです(^^)
by まゆこママ (2009-08-05 23:18) 

くまなお

急にぽっかり時間があいた時は・・・
ぜひ、くまなおにご連絡を♪
一緒に居酒屋さんに行きましょう^^

ケーキ、お店のみたいです!
サワークリームが入って、さわやかでおいしそうです。
マカロン、コツがいろいろありそうですね♪
by くまなお (2009-08-06 09:22) 

octobre

ケーキ美味しそうですね♪
サワークリームが入ってるなんて・・・
めちゃくちゃ好みのタイプです^^*
by octobre (2009-08-06 10:07) 

tomotomo

ケーク・ア・ロランジェ美味しそうですよね~。
お友達残念でしたね(;o;)
マカロンは成功だったのですね(*゜▽゜ノノ゛☆
マカロンの授業を受講されるのですか??
(*'▽'*)わぁ♪楽しみにしています~♪♪
by tomotomo (2009-08-06 11:43) 

お散歩パンダ

このケーキ、美味しいですよねー。
私はオレンジのコンポートを作るのが面倒でオレンジピールを使ったりします。
マカロンの授業は忙しいですよ。
来月ですね。頑張ってくださーい。
by お散歩パンダ (2009-08-06 21:47) 

カオリン

桔梗さん
マカロンはようやくなくなりました。
一時は捨てようかと思ったけど、何とか食べられて良かったです。
by カオリン (2009-08-09 18:09) 

カオリン

まゆこママさん
このケーキですが、オレンジのコンポートがポイントですね。
ケーキ作りの経験がある方なら、材料を混ぜて焼くだけなのでほとんど失敗なしで出来ると思いますよ。

by カオリン (2009-08-09 18:11) 

カオリン

くまなおさん
いつか夜のオフ会なんていうのもいいですね。
居酒屋、大好きなので・・・
ケーキは見た目より簡単に作れるので、きっとまた作ってしまいそうです。
夫と二人だと多いかもって思いましたが、案外すぐに二人のお腹に入ってしまいました。
by カオリン (2009-08-09 18:13) 

カオリン

octobreさん
ありがとうございました。m(__)m
サワークリーム効果か、しっとりしつつもさっぱりしていて食べやすいケーキになりました。

by カオリン (2009-08-09 18:15) 

カオリン

tomotomoさん
表面に飾るオレンジは綺麗なのを型に敷くので、コンポート作りでは皮が割れたりしないように気をつけてスライスしてみました。
今回のマカロンは、マカロン好きのtomotomoさんのお眼鏡にかなう出来ではないと思います。
来月コツをしっかり習ってきますね。^^


by カオリン (2009-08-09 18:19) 

カオリン

お散歩パンダさん
確かにコンポート作り、ちょっと面倒ですよね。
私もオレンジピールで作ろうと思ったのですが、プレゼント用だったので頑張ってオレンジをスライスしました。
お散歩パンダさんは、もうマカロン受講されたのですね。
4色作るので作業が大変そうですが、頑張ってきます。
by カオリン (2009-08-09 18:22) 

カオリン

forever_easyさん
初めまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-09 18:23) 

カオリン

xml_xslさん、takemoviesさん、shinさん、@ミックさん、今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-09 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失敗作ドキドキ、オムライス。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。