SSブログ

ドキドキ、オムライス。 [習い事(ABC)]

いやぁ、今日は暑かった。
午後からABCのレッスンがあったのですが、自転車で行ったらアスファルトの照り返しで
半端じゃない暑さ。
信号待ちをしてると、熱風がボワーっと。[ふらふら]
冷房って苦手なのですが、今日はエアコンが恋しかったです。
お料理を美味しく頂くため、授業の前に隣のジムでトレーニング。
施設が隣接していて、効率的に時間が使えるのがいいですな。。。

今月もAメニューを受講しました。

   基本のレッスン

          「卵の扱い方を学ぼう」


             SN3C0313.JPG

                     オムライス・ポテトサラダ
              ズッキーニと玉ねぎのコンソメスープ・白桃パフェ


            SN3C0317.JPG

普段私が作るオムライスとはちょっと違った作り方。
今回は卵を先に焼いて、チキンライスを巻き込む方法です。

なので、中は


      SN3C0318.JPG

                                 こんな感じに。

お料理はケーキと違って共同作業ですが、卵を包む作業は各自行いました。
卵は油断すると余熱ですぐに固くなるので、手早く。
オムライスはいまいち自信がないのでドキドキでしたが、先生の指導で無事に完成。
上にかけてあるトマトソースは手作り。
しっかり味がついているので、オムライスと絡めて食べると美味です。^^


           SN3C0315.JPG

スープはとても簡単。
材料をすべて千切りにするのがちょっとだけ面倒なだけでした。
浮かんでいる緑色のものは、ズッキーニの皮。
材料を使い切りゴミを少なくする、エコなお料理でした。


          SN3C0316.JPG

白桃パフェは、市販の材料を組み合わせて手軽に作れるデザート。
写真の色が悪くて分かりにくいかと思いますが、プレーンヨーグルトと白桃ジャムが
かかっています。
桃の爽やかな甘さで、食事のシメにちょうどいい一品です。

今日も空腹だったので、試食ではペロリと平らげました。(^^ゞ
今回はそれほど難しい工程はなかったので、手軽に作れそうです。
ただし、オムライスが成功するかどうかが不安です。
教室だと先生がいるから安心なんだけど。。。
復習は“忘れないうちに”が鉄則ですね。

         


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

くまなお

オムライス、卵がふんわりしててトマトソースもおいしそうです。
きれいに包んでありますね♪
付け合せに、ポテトサラダっていうのも、いいですね。
勉強になります。
ズッキーニのスープも、まねしてみようと思います。
皮のトッピング、彩りもいいですし、素敵なアイディアですね。
by くまなお (2009-08-08 11:35) 

まりまり

そうそう、卵料理は一人ずつやらせてもらえますよね。
私は以前、親子丼を習いました。
でも、家でやると、どうしても崩れてしまう。
卵料理って、意外と難しい・・・
by まりまり (2009-08-08 11:41) 

octobre

今晩は。
ふわふわな卵が何とも・・・
美味しそうですね♪
ズッキーニの皮をスープに
入れるなんて、いいアイディアですね^^*
by octobre (2009-08-08 22:12) 

rika

トマトのソースがとても美味しそうですね。
後からたまごを巻くのも、難しいですよね。。。
オムライスは私も上手く出来ません。
by rika (2009-08-09 10:40) 

まゆこママ

うわぁ~、こんな卵料理も教えてくれるんですね。
とっても、美味しそうです♪

ますます、通いたくなってしまいます~(><)

by まゆこママ (2009-08-09 17:40) 

カオリン

くまなおさん
オムライスにはケチャップが定番ですが、たまには手をかけたソースをかけていただくのもいいですね。
ポテトサラダは一人分の量がけっこうあったので、全部食べたらお腹がいっぱいになりました。^^
スープは簡単ですが、食卓が映えるのでありがたい一品です。
by カオリン (2009-08-09 18:27) 

カオリン

まりまりさん
親子丼も難しいですよね~。
とにかく卵は余熱が入るとすぐ固まるので、時間との勝負です。
教室だとうまくいきますが、家で一人でやるのが不安です。
by カオリン (2009-08-09 18:29) 

カオリン

octobreさん
いつもとは違う作り方だったので、作る時はかなり緊張しました。
火から早く下ろしたので、半熟に近い状態が保てたのだと思います。
by カオリン (2009-08-09 18:31) 

カオリン

rikaさん
トマトのソース、にんにくが効いていて美味しかったですよ。
今回のオムライスですが、フライパンと手首の使い方がポイントですね。
by カオリン (2009-08-09 18:32) 

カオリン

まゆこママさん
基礎のメニューは、よく作られる家庭料理が多いですね。
今さら恥ずかしくて聞けない、ということも学習できるのでとてもためになります。
時期によってお得なキャンペーンもあるので、そこを狙うのも手かもしれませんね。
by カオリン (2009-08-09 18:34) 

カオリン

@ミックさん、xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、母ちゃんさん、shitaOrangeさん、
nekotaroさん、forever_easyさん、shinさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-09 18:37) 

カオリン

shinさん、くらいふさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-09 21:48) 

カオリン

なっぺさん、桔梗さん、piattopiattoさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-11 21:13) 

tomotomo

オムライス美しいです(*゜▽゜ノノ゛☆
ちゃんと習うといいですね!!
一度も美しく出来たことがないのです(^^;
ズッキーニの皮をスープには、いいアイデアですよね(^^)
by tomotomo (2009-08-17 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念なケーキ8/9 夕食&デザート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。