SSブログ

失敗作 [日記]

午後は時間があったので、スイーツ作りをしました。
重い腰を上げて、先月購入したクオカのマカロンキットを開封。
ついにマカロン初挑戦です。

結果は、というと・・・


      P1040093.JPG

・・・だめだこりゃ。


・ピエが(マカロンのギザギザの部分)出ていない
・固い

これについては、マカロナージュ(メレンゲをボウルの側面に押し付けて適度に気泡を潰す作業)の
やり過ぎかと思われます。
初めてなので、どのくらいやればいいのかが分かりませんでした。

・色が悪い

赤の色素を使って、ピンク色のマカロンになるはずでした。
絞り出した時は綺麗な色だったのに、オーブンから出したらこんな色に・・・
うちのオーブンは上火が強いので、恐らく温度の問題でしょう。

食べてみたら、マカロンではなくサクサクのクッキーでした。
もう中に入れるガナッシュを作る元気はなく、冷蔵庫の中のジャムとチョコクリームをサンド。
失敗作はブログに載せたくないのですが、反省の意味であえてUPしました。
いろんな本を読んで研究したのですが、字で読むのと、実際に習うのとでは全然違いますね。
やっぱり来月習いに行こう。

久し振りに、文明堂の釜出しカステラを食べました。


       P1040088.JPG

夫とマルエツに買物に行く途中、夫の思いつきでカステラを買いに行くことに。
私はもうカステラはないだろうなぁと思ったら、まだありました。
たまには思いつきもいいものだ。^^

 
       P1040091.JPG

3時のおやつに食べました。
フワフワすぎて、包丁でカットするのが大変。
普通のハニーカステラも美味しいのですが、こちらはまた違った味わい。
卵の味が強く、その後ほのかにハチミツの風味がやってくるという感じ。
甘味がしつこくないので、何切れでも食べられそう。

  ※場所などは前回記事を参照ください。

残念ながら、今月の販売は終了。

<来月以降の販売スケジュール>
9月:5日(土)・6日(日)
10月:3日(土)・4日(日)・17日(土)・18日(日)
11月:7日(土)・8日(日)・21日(土)・22日(日)
12月:12日(土)・13日(日)
焼き上がり時間は各日10・11・12・14・15時。
売り切れの場合、終了。





nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 18

まりまり

お菓子って、自分で作るとなかなか難しいですよね。
本の通りにやってもなぜかうまくいかなかったりして。
すっごいわかります~

そして、私カステラ大好きなんですよ!
昔から、カステラは文明堂でした。
これは、買いに行かなくては!
by まりまり (2009-08-03 10:18) 

くまなお

マカロンって、作るの難しそうですね。
色は濃いけれど、さくっとおいしそうですよ^^

by くまなお (2009-08-03 13:47) 

pan-nohi

手作りのお菓子のよさってちゃんとお菓子にも
でてると思いますよ!
おいしそうなマカロンですよ!!
by pan-nohi (2009-08-03 15:10) 

桔梗

マカロンは作ったことがないですが
難しそうですね。

by 桔梗 (2009-08-03 19:17) 

octobre

マカロン、難しいんですね。
でも美味しそうですよ~^^*
釜出しカステラ・・・これまた
美味しそうです。
カステラ大好きです♪
by octobre (2009-08-04 19:39) 

るな

マカロン作りなんてすご~い!!
次回はきっと成功しますよ~♡
文明堂のカステラ ふかふかで美味しそうです~よだれが・・・.。o○
カステラと牛乳の組み合わせ最高じゃないですか??私だけかな??
by るな (2009-08-04 22:38) 

カオリン

まりまりさん
本を読みながらやるのと、実際に習って作る違いは分かっていたのですが、やっぱりうまくいきませんでした。(T_T)
釜出しカステラは出来たてのをカットして売るので、手に取った時はほのかにぬくもりが感じられます。
食感的には、ハニーカステラはしっとり、釜出しはフワフワといった所でしょうか。
まりまりさんのお家からはかなり遠いと思いますが、れんれん君がもう少し大きくなったら、ドライブがてら行ってみるのもいいですね♪
by カオリン (2009-08-04 22:53) 

カオリン

くまなおさん
今回作ってみて、マカロンが大きさの割に高い理由が分かりました。
手間がすごくかかるんですよね、洗い物も多いし・・・
実はこのマカロン、後日談があるので近いうちにUPする予定です。
by カオリン (2009-08-04 22:57) 

カオリン

pan-nohiさん
ありがとうございます。m(__)m
早いうちにちゃんと教わってからまたリベンジしたいと思います。
by カオリン (2009-08-04 22:59) 

カオリン

桔梗さん
マカロンは生地の状態の見極めが難しかったです。
ちゃんと習えばもう少し何とかなったと思いますが・・・
by カオリン (2009-08-04 23:00) 

カオリン

octobreさん
マカロンというより、クッキーみたいな食感でかなり落ち込みました。。。
釜出しカステラは、カステラ版シフォンケーキみたいな感じです。
(なんのこっちゃ??)
家族3人で一人2切れの割り当てでしたが、2切れでは物足りなかったです。
by カオリン (2009-08-04 23:03) 

カオリン

るなさん
このままだとクヤシイので、絶対に作れるようになりたいです。
カステラは普通のハニーカステラと食べ比べるとビックリすると思います。
カステラ&牛乳の組合せ、サザエさんに出てきそうなおやつですね。
私は牛乳が飲めないので、紅茶かな?
by カオリン (2009-08-04 23:05) 

カオリン

xml_xslさん、@ミックさん、takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん、お散歩パンダさん、cheeさん、Dさん、gunsandsmithさん、くらいふさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-04 23:07) 

Ranger

そうなんですかぁ・・・・
見た目はすっごい美味しそうなんだけど^^

釜出しカステラに興味津々です
by Ranger (2009-08-05 13:45) 

tomotomo

美味しそうなマカロンに見えますが(*^^)
難しいのですね、マカロン作りって(>_<)
文明堂の釜出しカステラ美味しそうですね♪
次回は9月ですね、行ってみようかな!!
クレームブリュレのタピオカココナッツミルクかけは
お気に入りのイタリア料理屋さんで頂きました(^^)
オーナーは以前、中華の厨房にいらしたらしく
中華もお得意らしいのです♪!!
by tomotomo (2009-08-06 11:40) 

カオリン

Rangerさん
何せ自分で初めて作ったので、成功なのか失敗なのかすらよく分かりません。(^^ゞ
釜出しカステラのフワフワ感は、かなり衝撃的です。
by カオリン (2009-08-07 23:04) 

カオリン

tomotomoさん
マカロンってあんまり好きではなかったのですが、tomotomoさんのブログで紹介されていたお店のを食べたら、すっごく美味しかったです。
なので最近は娘に買うだけでなく、自分のも購入しています。
文明堂はミューの近くなので、ぜひ一度行ってみてください。
クレームブリュレの情報、ありがとうございました。m(__)m
フレンチ+中華の融合で、興味深い味です。
by カオリン (2009-08-07 23:08) 

カオリン

母ちゃんさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-08-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中華好き残念なケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。