SSブログ

ランチ&スイーツ [ランチ]

いやぁ、今日は本当に暑かった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
そういえばいつの間にか梅雨明けしたようですね。
これからしばらくはこんな陽気が続くのでしょうか。
娘に「暑いのと寒いのと、どっちなら我慢できる?」と聞かれたので、「寒い方」と即答。
ずっと抜いたままだったエアコンのコンセント、今夜からまた入れることになりそうです。

早いもので、来週から娘の夏休み。
ということで、先週から家族旅行の計画を立てていました。
今まで行ったことのない場所に行ってみよう!というのが今年のテーマ。
沖縄以外で行っていないのが、四国。
最初はその方向性で計画していましたが、やっぱり涼しい所がいいねということで北海道に決定。
だんなや私の仕事の休みをやりくりして、ようやくツアーの予約を取りました。
まだ会社の社長に言ってないんだけど、おそらく大丈夫でしょう。


このクソ暑い中、ルミネでトレーニング&ショッピングに行ってきました。
無印やらボディショップで細かい物を買い、お腹が空いたのでランチに。
あまり歩き回りたくないので、食事もルミネで済ませました。
久し振りに黒ぶたやへ行きました。
前回が2007年10月なので、随分間が空きました。
夫オススメのメンチカツご膳が終了していたので、カツカレー膳に。


         SN3C0309.JPG

                カツカレー膳  980円
                  (豚汁・サラダ・ミニデザート付)

今日はカレーの気分だったので、久々にカツカレーを食べました。
サクッと揚がったカツにカレーをかけて、部分的に衣がシナッとなった所とご飯を
一緒に食べるのが大好きです。
カロリーが高いから、滅多に食べないんですけどね。(^^ゞ
和風のルーなのか、甘口でしたが個人的にはもうちょっと辛くてもよかったです。
カツのお肉は相変わらず美味しい♪
ミニデザートはコーヒーゼリー。
コーヒー系は苦手なのですが、少量ならお口直しでサッパリと食べられました。

そういえば、以前にはなかったサービスが。。。
メインのお料理が来る前に、コレが運ばれてきました。


       SN3C0307.JPG  


           SN3C0308.JPG

3つ一緒の入れ物だったのですが、一つに収まりきれませんでした。

ひじき・春雨の和え物・卯の花の3種の和惣菜。
これを食べて待っててくださいということなのでしょうか。
なかなかいいサービスですが、量が多かったですね。
量を半分ぐらいに減らして食べたい人はお替りして下さい、という方が無駄が少ないのでは?
でもひじきやおからは普段なかなか食べないので、栄養バランスが取れていいですね。

   
またまたLOBROSでお買上げ。


     P1030965.JPG

今回の主役はプリン。
とかなんとか言って、しっかりシュークリームも買いましたが・・・

こちらも卵の黄色が鮮やかで、食べる前から期待が高まります。^^


     P1030966.JPG

最初の一口、卵の濃厚な味が広がります。
今主流になっているとろける系のプリンではなく、昔ながらの焼きプリンの食感でした。
かといって甘ったるくなく、最後まで飽きずに食べられました。
カラメルソースの苦味が控えめですが、これは卵を生かすためだそうです。
シュークリームと同じく、1コ273円也。

帰宅したら疲れが出たのか、30分くらいウトウト。(-_-)zzz
娘に「こんなに暑いのに、よく寝れるね」と言われました。
確かに、おっしゃる通りです。。。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

くまなお

本当に今日は暑かったですね。
こんな日は、デパートの中で過ごすのもいいですね♪

by くまなお (2009-07-15 23:33) 

Kwazu

今、カレーがちょっとした流行らしいですね。
自分的には、カツカレーは最強です!
プリンも大好きです(笑)
美味しそうですね!
by Kwazu (2009-07-16 08:16) 

octobre

LOBROSのスィーツ、美味しいですよね。
大好きです♪
by octobre (2009-07-16 10:28) 

tomotomo

ホントに暑かったですね(;´д`)ゞ
夏の北海道いいなあ♪美味しい物を沢山召し上がって
楽しんでいらしてくださいね(^^)
前回のカオリンさんの記事を拝見した直後に
LOBROSに行ってきました。
シュークリームもプリンも、とっても美味しかった♪
ジュレ系も美味しかったですよぉ~。
by tomotomo (2009-07-16 15:10) 

カオリン

くまなおさん
本当はナン&カレーを食べたかったのでグランデュオに行くつもりだったのですが、あまりの暑さに断念しました。
辛いのは苦手なのですが、もうちょっとスパイスが欲しかったですね。
by カオリン (2009-07-17 00:46) 

カオリン

Kwazuさん
カレーがちょっとした流行だとは、全然知りませんでした。
カツカレーは名前だけでもスタミナがつきそうなメニューですね。
ここのはちょっとカツが少ない気もしますが。。。
プリンはパステルのとは違って、とろけていませんがクラシックなプリンでこれもまた美味でした。

by カオリン (2009-07-17 00:48) 

カオリン

octobreさん
自由が丘にはトンと縁がないのですが、地元で食べられるのは嬉しいですね。
ここはシュークリーム・プリン・焼き菓子が中心なようで、ケーキの扱いは少ないようです。
by カオリン (2009-07-17 00:49) 

カオリン

tomotomoさん
家族で旅行できるのもあと何回もないと思うので、存分に楽しんできたいですね。

前回行った時には気がつかなかったのですが、ジュレが3種類並んでいましたね。
どれも涼しげで美味しそうでしたが、かなりいいお値段でした。
by カオリン (2009-07-17 00:51) 

カオリン

母ちゃんさん、xml_xslさん、gunsandsmithさん、@ミックさん、takemoviesさん、Cyoroshiさん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-07-17 00:52) 

カオリン

魔亜さん、nice!ありがとうございました。m(__)m
by カオリン (2009-07-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。